07 9月 2017の一覧 | Home

9月4日からの8時台は『雑学チャレンジ!』

9月4日〜8日の8時台は『雑学チャレンジ!』
(前フリが長いので
 面倒くさい方は赤文字まで読み飛ばしてください。)


8月18日(金)の放送をみなさんは覚えていますか?
「坂本真理亜の限界に挑戦!
番組中にどこまで覚えることができるか!」
スタッフの思いつきにより番組中に
平成以降の内閣総理大臣を覚える
という挑戦をしました。
結果はとてもとても惜しい結果だったんですが・・・
その放送後、甲斐田さんはじめスタッフからいじられる日々・・・
なんとしても見返したい!と思って

9月4日〜8日の8時台はこういった企画に挑戦します。


物知り甲斐田さんをギャフンと言わせられるか!??
『雑学チャレンジ!!!! 〜坂本真理亜の逆襲〜』 



これぞという"雑学"を用意して、
甲斐田さんを驚かたいと思います!

・・・ただあれだけモノ知りな甲斐田さんに坂本1人では
返り討ちにあうのが見えています。
なのでリスナーのみなさんの力を貸してください!
みなさんから送られた雑学を
甲斐田さんは知っているのか?解説できるのか!?
甲斐田さんを「ぎゃふんと言わせる」雑学を募集します!

ただ、雑学を教えていただいても
坂本も知らなかったり理解できなかったら意味がありませんので、
解説も書いていただけたらスタッフ泣いて喜びます!!!



「ワイシャツのワイは、アルファベットの「Y」ではない』」
・・・・「Y」ではなく、「White(白)」のワイ。

「ゾウの鼻に骨はない!」
・・・ゾウの鼻は上唇と鼻が一緒になって伸びたもので
  たくさんの異なる筋肉からできている。
  (人間の全身で600くらいの筋肉。
  ゾウは鼻だけで4万もの筋肉があります!)


あなたが知っている"雑学"をぜひ教えてください!


メッセージは コチラ♡

2017年09月07日 11:31 カテゴリ:お知らせ
sakamoto 固定リンク    トラックバック(0) 

アバトーーク!![ジェンツーのヒナ]

長崎ペンギン水族館の情報をお伝えする〜



毎週木曜日の9時10分は
飼育員のこぼれ話など、情報盛りだくさんでお届けします♪

今朝は飼育展示課 村越さんにお話しを伺いました!

★ジェンツーペンギンのヒナのその後★
先月紹介していただいたときは、
ふわふわの綿羽につつまれて可愛い!
と言っていたジェンツーペンギンですが、
大人と変わらないくらい大きくなったそうです!
ジェンツーペンギンは他の種類と比べても成長が早くで
約2ヶ月で大人と同じくらいの大きさまで成長します。
大人と同じしっかりした正羽に生え換わり、
フリッパーも固くなりました!

数日前になんと初泳ぎを体験しました!
っといっても岩の上から滑ってプールに落ちちゃったとか・・笑
でも、落ち着いていて、ゆっくりとスロープまで泳いで上がっていき
だいぶ今回のヒナは肝が据わっているようです。

見た目はほとんど大人と変わらないんですが、
目の周りの白いアイリングがまだないのが特徴です。
翼の付け根のカラーバンドをしていないのがヒナです。

また、ジェンツーペンギンは呼び出し給餌という、
餌欲しさにヒナが親を追いかけて走り回っていることもあるので、
飼育場で追いかけっこしているジェンツーを見かけたらヒナと両親のどちらかと思います。
ぜひ探してみてくださいね♪

★健康診断★
ペンギンも健康管理の為に定期的に体重測定をしたり、
足の裏の治療をすることがあります。
なぜ足の裏かというと実はペンギンたちは
趾瘤症という足に「タコ」のようなものができてしまうことが多いとか。
理由はさまざまありますが、
飼育場という限られた空間で生活しているとあまり運動をしなかったり、
どこかで切ってしまってそこからばい菌が
入ってしまったりすることでなるみたいです。
そんな個体は毎日、角質化したところを
削ったり薬を塗ったりしているそうです。。
ペンギンにとっては大切な健康診断。

スタッフさんに支えられているから
いつも元気なペンギンさんの姿がみれるのですね!



2017年09月07日 10:02 カテゴリ:お知らせ
sakamoto 固定リンク    トラックバック(0) 

☆9月7日の星占い☆

おひつじ座   
★ふとしたことから・・・・


続きを読む…
2017年09月07日 08:00 カテゴリ:ホロスコープ
kiyoshima 固定リンク    トラックバック(0) 
«Prev || 1 || Next»
<   9月 2017   >
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リクエスト

プロフィール

カテゴリー

最新の記事

バックナンバー

リンク