12月 2008の一覧 | Home

今年のラストday




大晦日ですね、こんにちは。
私は大分県に来てます。今年登った由布岳は、山頂に雪がつもってますよ。寒そうだけど、美しい!
お墓参りをしたり、石仏を見て歩いたりな一日を過ごし、そろそろ長崎に戻ろうかと。帰ったらまた出掛けようかな。

写真は、先日福田さんの劇団F’s Companyの忘年会へお邪魔したときのサンライズチームショットです。福田さん、私、後ろの男性は私が似顔絵を10秒で描けるディレクター。後ろの女性はいつも優しいF’sのメンバー!
3人で一緒に写真撮ったの今年初めてかもデス。
今年は3人とも駆け抜けました。転んだことも、多々。
いつもラジオの前にいてくれるリスナーの皆さま、本当にありがとうございました。

大晦日、皆さんにとっても良い1日でありますように。
2008年12月31日 14:41 カテゴリ:過去のブログ
hirajun 固定リンク    トラックバック(0) 

語逢う



こんばんは。
今日、今年ラストの生放送を終えました。
今年4月にスタートした新サンライズ、毎日を駆け抜けてあっという間でした。リスナーの皆さんへの感謝の気持ちはいくら感謝状を書いても足りないくらいです。本当に、ありがとうございました。

私自身が色んな人と出逢ってお話をお聞きしたくって、その素敵な出逢いをラジオでもお届けしたくて。
そんなことがやりたくって始めたコーナーが「語逢日和」。
「語逢日和のコーナーが好きです」と言っていただけると私もスタッフも、とてもとても嬉しいのです。

少しだけ形になってきたこのコーナーを、明日&明後日はセレクトでお届けします。改めて、素晴らしいお話をきかせて下さったなぁと思います。宝物ですね。1人でも多くの方に、出逢っていただきたい。明日&明後日の朝8:20〜です。是非、おききになって下さい。

さて、写真はこの間行ったお気に入り唐揚げ屋さん。
これでもかっ!てくらい、唐揚げで胃袋をいっぱいにしてきました。
唐揚げ食べながら、語逢う時間もなかなか良いものです。
今年も残すところわずか。
体を大事にして、風邪などひかれぬようあたたかくしてお過ごし下さい。
2008年12月29日 20:03 カテゴリ:過去のブログ
hirajun 固定リンク    トラックバック(0) 

仏像の本



こちら、先日番組でもご紹介した『感じる・調べる・もっと近づく 仏像の本/仏像ガール著』です。

“仏像ガール”こと廣瀬郁実さんは、仏像が大好きで仏像ナビゲーターとしてテレビやラジオでも活躍してらっしゃる方。そんな仏像ガールの初めての本がコチラです。
私は特別「仏像好き」というわけではなかったけれど、何となく興味がある・・・というか、ジッとみていたくなる存在ではあって何となくこの本を手にしました。
とにかく、読みやすく!わかりやすく!面白い!
衣装や髪型・手の形・乗り物に「そんな意味があったの!?」という驚きの連続。イラストが多く、難しい言葉もなく、あっという間に仏像の魅力へと引き込まれていきます。仏像ガールの仏像に対する愛情があふれていると感じます。

何でもそうなのだろうけど、理屈で見たり聴いたりするんじゃなくって“感じること”って大事ですね。感じる心こそ、心を豊かにしてくれるのだろうなぁ。

年末の慌しさの中、なんだか癒される一冊。本もオススメだし、仏像ガールのHPもあるので(POP!)是非こちらものぞいてみて下さいナ。

仏像ガール、日本中を旅してるみたいだけど、長崎にも来ないかな。
で、番組にもご出演いただきたいな・・・。
それって楽しそう★★☆
2008年12月24日 14:26 カテゴリ:過去のブログ
hirajun 固定リンク    トラックバック(0) 

年末年始のサンライズ

年末年始のサンライズの放送予定です。

年内は、12/29(月)が生放送ラストとなります。
30(火)、31(水)の8:20〜55は、毎週火曜日の対談コーナー「語逢日和」今年放送した中からセレクトしてお送りします。
30日は、写真家・山頭範之さん&シンガーソングライター・シガキマサキさん。
31日は、劇作家・平田オリザさん&「まぼろしの邪馬台国」の宮崎和子さん。
お聴きのがしなく!

そして新年は、1月1日元日から!
元日は、「お正月だよサンライズ♪」と題してスペシャルヴァージョンでお送りします。(大人の事情で、リクエスト・メッセージ等は12/29のお昼までにお送り願います)。
1月2日から生放送でお送りします。

お忙しい年末年始のココロの友にサンライズステーション、よろしくお願いします。
2008年12月24日 14:01 カテゴリ:過去のブログ
kaz 固定リンク    トラックバック(0) 

今年のうちに。









師走ですね。
何だかバタバタと過ごしながらも、私は自分の時間というのも確保できていて、これがまた有難い時間であります。

今年も残りわずかとなり「やり残したことは何だろか?」と思い、孔子廟へようやく出掛けてきました。
あいにくの雨模様でしたが、雨の孔子廟がまた良い。
濡れた地面に映る建物や、しっとりとした中での色味も素敵でなおさらゆっくりと過ごしました。

私がみたかったのは、博物館の2階で開催中の「中国清代の茶道具展」。
お茶が好きで、茶器が好きで、美しきものを鑑賞するのが好きで・・・そんな人にはたまらない楽しさでした。
かなり貴重な60点の茶道具たちは、非常に美しく、その繊細な技術を前から横からじっくりジロジロと堪能してきました。急須や茶杯ばかりでなく、持ち運ぶ時のキャビネットや魔法瓶もあったりするのですよ。
個人的には翡翠で出来た茶器たちが好きでした。あれがもし我が家にあったならば、それはもう一日中眺めて過ごすことでしょう。

みたいと思いながらもズルズルとタイミングを逃してしまっているものって、案外多いかもしれません。
今年みたいと感じたものは今年のうちに!そう出来るとよいですよね。
残る2008年、時間を上手く使って有意義に過ごしたいと思います。
2008年12月24日 13:52 カテゴリ:過去のブログ
hirajun 固定リンク    トラックバック(0) 

スマキャン当選者発表!

沢山の沢山のご応募ありがとうございました!感謝ウィークなのに、みなさんからのメールに、またまた何倍も感謝感謝です。本当にありがとうございます。
それではスゴイ倍率の中みごとご当選された方々発表です!

●パイオニア一体型ハードディスク楽ナビ(オートバックス提供)
長崎市「おしごとうちゃん」さん
●iPod nano  佐世保市「ぽぽりんご」さん
●別府温泉 旅亭松葉屋 ペア宿泊券
長崎市「入口」さん
●年末ジャンボ宝くじ 連番10枚セット
長崎市「美紀」さん・長崎市「梅野華子」さん・佐世保市「千津子」さん・諫早市「ダンク」さん・川棚町「ハロートゥモロー」さん
●オリエンタルエアブリッジ選べるペア往復航空券
長与町「テコ」さん
●こだわり回転寿司「鬼へい」お食事券
長崎市「アロ衛」さん・諫早市「機動戦士ガングロ」さん・諫早市「スイカ」さん・大村市「なおたく」さん・時津町「28歳食べ盛り」さん
●ハウステンボス「ラフレシール」チーズケーキ
長崎市「牛乳かんてん」さん・佐世保市「こそこママ」さん・時津町「なのはなばす」さん

以上、サンライズのスマキャンご当選者のみなさんです。おめでとうございました!

残念ながら今回は当たらなかった方大変申し訳ありません。
フッキーワードと一緒に添えてあるメッセージに元気と勇気と笑い!?を頂いた2週間でした。本当にありがとうございました。
これからも、長崎の街が元気にスタートできるような、今日は何か良いことが有りそう!と1日の始まりが楽しくなるような、そんなお手伝いが出来ればと思っています。サンライズステーションよろしくお願いします。

2008年12月17日 07:32 カテゴリ:過去のブログ
kaz 固定リンク    トラックバック(0) 

楽しく乗りきる術



少し久々の更新であります。皆さま、お元気ですか?

スマイルキャンペーンも賑やかにお届けし、沢山の皆さんにご参加いただきました。モサモサッとご応募が届いてまして、本当に嬉しい限りです。ありがとうございます。
連想ゲームも、朝の脳の活発化に役立ちましたか?
問題を作るのも、なかなか楽しかったです。また抜き打ちでやる、かもしれません。あっ、逆に私たちに問題を出していただいても。
よかったら、初のラジオ参加していただいた方もまた遊びにいらして下さい。楽しみにお待ちしてます。

12月も中旬になると、今年もあとわずか・・・って気分になってくるもので。我が家の干し柿も、お正月に向けて乾燥してってます。
師走の慌ただしさの中、私はパソコン作業に疲れたら、海外に住む友の家族ブログをのぞいてみたりします。子ども達の話にフワッと癒されるのです。友は近頃「ちんちろまい」っていう言葉がツボらしい。忙しさを表す語らしく(彼女にとっての)、口に出していってみるとその響きの可笑しさに楽しくなるそうな。
私もその昔、携帯のメール受信音を適当な音で作りその音の間抜けさにいちいち笑えていたことがありました。
疲れと付き合うのもなかなか厄介なものではありますが、案外ちょっとしたことで疲れから解放されるものなのかもしれませぬね。

年末、なんとかちんちろまいに乗りきりましょ。
2008年12月15日 16:49 カテゴリ:過去のブログ
kaz 固定リンク    トラックバック(0) 

シェーカー家具



先日、自分の部屋に椅子を購入しました。
鏡台の前で使っていた椅子がとうとう壊れてしまいましてね。

高校生の時、お手頃なお値段のソファを購入したことはあったものの、職人さんご本人から椅子を購入したのはこれが生まれて初めて。なんだか、これが「人生で初めて椅子を買った!」という気分です。ドキドキしました。
こちらは、シェーカーのベーシックなタイプのものなんですって。お店に入った時から、わりとまっすぐにこの椅子だけを見てました。たぶん、決めてたのね。

ひとつの椅子が部屋にやってきただけで、部屋での暮らしが何だか変わるものだなーと思う日々です。椅子に座るのが楽しくなってきますヨ。
職人さんと直接お会いして購入すると「一生、大切に使おう」っていう気持ちが自然と生まれ、モノとの関わりかたを教えていただいたように思います。

さらなる快適空間を目指して、せっせと部屋づくり思案中。
大掃除の季節、楽しく乗り切れそうです☆★
2008年12月10日 10:31 カテゴリ:過去のブログ
hirajun 固定リンク    トラックバック(0) 

12/9の「語逢日和」

毎日を輝いて暮らしてらっしゃる素敵なゲストをお招きして話をお聞きする「語逢日和」。
12/9お迎えしたのは、映画「まぼろしの邪馬台国」の原作者であり古代史研究家宮崎康平さんの奥様、宮崎和子さんです。
和子さんの人生、康平さんとの邪馬台国探しの日々、映画制作話等、とても興味深く聞かせて頂きました。




on air replay




2008年12月09日 14:05 カテゴリ:過去のブログ
hirajun 固定リンク    トラックバック(0) 

必見『ダニ・カラヴァン展』



この週末は、長崎県美術館で始まった『ダニ・カラヴァン展』へ。
楽しみにしていた企画展で、今か今かと早速出掛けてきたのです。
とても素晴らしかった。終始、ドキドキしっぱなしですよ、この企画展!

環境彫刻を推進する芸術家として世界に知られる「ダニ・カラヴァン」さん。
自然の感覚的刺激を作品として表現する。
形、色、音、水、風。
ダリさんは、自然の声をきくことが出来る方なんだな、と思いました。

世界初公開となる初期の絵画や挿絵、結婚式の招待状も可愛かったなぁ。
そして舞台美術は、模型や映像で展示。ダイナミックな空間を感じることが出来ます。
自然と存在するダリさんの作品を、私もいつの日が訪れて自分の身を置いてみたいです。

4ヶ所(日本では、世田谷美術館と長崎県美術館のみ!)での開催となる貴重な世界巡回展です。私がみてる時は海外の方も多かったですが、きっと日本中からいらっしゃるんだろうなぁ。
長崎のみの展示もあります。
長崎の風景を向こうに見て、写真と言葉を感じてみて下さい。
2008年12月09日 12:49 カテゴリ:過去のブログ
kaz 固定リンク    トラックバック(0) 
«Prev || 1 | 2 || Next»
<   12月 2008   >
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リクエスト

プロフィール

カテゴリー

最新の記事

バックナンバー

リンク