9月 2008の一覧 | Home

安藤裕子LIVE詳細決定!

安藤裕子さんのアコースティックLIVEの詳細が決定しました!
1/10(土)pm5:00@活水女子大学東山手キャンパス大チャペル
チケット:全席指定3800円 11/2(日)一般発売

そして!

チケット一般発売に先駆けて、サンライズステーションにて電話先行予約も決定です!

【10/13(月:体育の日)am10:00〜】

受付電話番号は当日の番組&ブログで7:30から発表します。
また、この日はサンライズステーションも11:00までの拡大ヴァージョンです。

10/13体育の日です。お忘れなく!!
2008年09月30日 16:31 カテゴリ:過去のブログ
kaz 固定リンク    トラックバック(0) 

9/30の語逢日和

9/30の「語逢日和」。お迎えしたのは
てぬぐい作家・坂本奈津子さん。
てぬぐい作家に至るまでの意外なストーリー、くんちへの想い等お聞きしました。
on air replay


2008年09月30日 16:00 カテゴリ:過去のブログ
kaz 固定リンク    トラックバック(0) 

湯布院







せっかくなので、湯布院もちょいと散策してみました。
とてつもなく美味しいロールケーキを手に入れ、金賞コロッケを頬張り、はちみつソフトクリームを食べ。とにかく食べに徹した・・・わけではありませんよ。
湯布院夢美術館に立ち寄り、山下清さんの原画展をじっくりとみてきました。
とても素晴らしかったです。
放浪の旅に出ることとなった理由や、その旅先でのエピソード、山下清さんが綴った日記や葉書なども交えながら貼絵・マジック画・クレパス画が展示されています。物がない時代なので絵の台紙となっているのは菓子箱の裏、レコード、おぼん、お弁当箱、櫛、茶碗、大皿など。時には切手やお金までもが貼絵の一部となっているものもありました。
山下さんが乗り物に使うことが少なく歩いてまわったのは、乗り物だとせっかくの美しい景色が過ぎ去ってしまうから。自然に目をむけ、生き物と会話をし、美しいものに感動した彼の心が作品の中に生きていました。とても優しかったです。機会があったら是非、皆さんもゆっくりとお出かけになってみて下さい。

そんでもって、湯布院に来たからにはやっぱり温泉にも浸かってきたのでした。由布岳を眺めながらの露天風呂は非常に気持ちが良かったです。
寒くなってきたし、温泉を巡ってみるのも良いナ。秋冬の旅の計画を立てよう。
2008年09月30日 11:42 カテゴリ:過去のブログ
hirajun 固定リンク    トラックバック(0) 

由布岳

「知り合いの方が由布岳はとてもよかったと言っていた」という話から、急に由布岳に登ることになりまして。体力の調整とか出来てないけど・・・富士山以来ちょっと久しいけど・・・行ってみましたのさ大分の「由布岳」。


とってもキレイな山。
山頂に雲がかかってるけど、大きな山よのぉ。


ワタシは登りはスロウ。
自然を楽しむのが一番の目的なのです。
壊れた小鳥巣箱とキノコ。


この週末から急に冷え込みましたね。
山は、一部「紅葉」とかもしてるのデス。


これも秋っぽい。
山のススキとうっすら街並み。


この紫の花、何ていうのだろう。
花びらがベルのようになってて、ハチたちはその中にズボッと入って蜜を吸うのです。

とまぁ、何も知らない私は「由布岳はゆっくりペースで行けば登りやすい山なのね」なんてことを思いながら、のんきに登っているわけです。
がしかし、その先にすごいコースが待ち受けているとは・・・。
由布岳は「西峰」と「東峰」という同じ高さの頂上が2つある珍しい山なのです。「マタエ」という、山頂がもうすぐそこに見える分岐点からの道のりが凄い。



途中まで登り、初めて「これは諦めよう」と思い登った岩を戻りました。でも、そこに上から降りていらっしゃる方々がいらして「慎重に行けば大丈夫だ」と。
せっかくここまで来たのだからと、再チャレンジ。行きました。







「西峰」で鳥めしのおにぎりを美味しく食べ、気合いを入れなおして西峰の逆へと下り、来た道とは逆の方から「東峰」を目指します。いわゆる「お鉢巡り」です。ロッククライミングか!?と思うコースに怯む暇もなく、もう引き返すことも出来るはずもなく、ひたすら慎重に。

一度諦めかけたものに挑戦するというのは、とても充実した達成感を得られるもので。リフレッシュだけでなく、とても良い時間を過ごせたなーと思います。
2008年09月29日 10:32 カテゴリ:過去のブログ
hirajun 固定リンク    トラックバック(0) 

おいさんコースへご案内★







週末。
友たちが、私の「富士山から無事にお帰り会」を開いてくれました。なかなか皆の都合が合わずにノビノビになっていた会がようやく行なわれ、これが一体何の会なのかわからなくなるほどです。

何故か、お店を決める係りとなりつつあるワタシ。
今回は「おいさんコース」へとご案内。
夕方の早くから「酒屋さんの立飲み」→唐揚げ専門店「江戸善」→しめはおにぎり「かにや」。
コジャレたお店へお出かけすることのほうが多いOLさん達は、このおいさんコースを大層喜んでましたのさ。皆、ブログに出たがり屋さんだからね。最後は「一体何人!?」という感じになってるしね。4人だよ。

さて、山から帰ってきたワタシは再び山に登ることになりましてね。行くよー。
2008年09月29日 10:13 カテゴリ:過去のブログ
hirajun 固定リンク    トラックバック(0) 

竹内まりや想い出ソング募集!

デビュー30周年を迎え10/1コンプリートベストALをリリースされる竹内まりやさんとFM番組がコラボレーション!FM長崎ではサンライズステーション内でスペシャルコーナーを設けます。
9/29(月)〜10/3(金)8:40頃
“竹内まりやさんの楽曲にまつわる忘れられない想い出”を募集します。楽しいとき、寂しいとき、悲しいとき・・あなたの想い出の中のまりやソングをエピソードと共に教えて下さい。抽選で「特製携帯ラジオ」が当たります。また、全局から集まった想い出の中からまりやさんがお気に入りをチョイス、豪華プレゼントが進呈されます。

どしどしサンライズのリクエストフォームからご応募下さい。
2008年09月26日 16:18 カテゴリ:過去のブログ
kaz 固定リンク    トラックバック(0) 

9/23の「語逢日和」

9/23の「語逢日和」。お迎えしたのは
福岡「JOY倶楽部」の古長さんと松尾さん。
「JOY倶楽部」の活動、夢、お聞きしました。
on air replay



■「タンタカとリンドン」絵本原画展
 諫早市・オレンジスパイスにて開催中(9/30まで)

■JOY倶楽部ミュージックアンサンブル
 コンサートin長崎
 9/27(土)14:30 @NCC&スタジオ
 前売り 大人2500円 小中高生1500円

◆JOY倶楽部 HP

2008年09月23日 11:01 カテゴリ:過去のブログ
kaz 固定リンク    トラックバック(0) 

秋☆デザート





今宵はデザートを作りたい気分になりまして。
「梨のクラフティ」を作ってみましたのサ☆梨がデザートに使われる時はわりと“洋ナシ”が多いですけど、この間食べたタルトが“梨&栗”ですこぶる美味しかったのでちょっと真似てみた。洋酒も聞いてたからソコも真似て“ラム酒”入れてみた。ラム酒はもちっと入れてよかったなー。
でも、甘すぎることなく、フルーツの甘さは良い具合に引き立ってて美味しかったですよ。旬モノ使うとそれだけで美味しいからいーねー。

そうそう。
私が勝手にデザートのヒントにしたタルトは、もう少ししたらベスパに乗って長崎の街を移動販売を始めるタルト屋さん「タルトヤ ヒュッケリ」のです。しばらくは場所を定めずにイロイロまわってみるとおっしゃってました。すっごく美味しいので、見かけたら是非とも食べてみて。サクッとパクッとね┌( ・_・)┘

2008年09月17日 21:31 カテゴリ:過去のブログ
hirajun 固定リンク    トラックバック(0) 

made in 北海道!



今日はホントに雨Dayですわナァ。
雨の日の私は、家でコソコソ過ごすのが多いです。
なぜなら、靴に出来てしまう染みが気になってしかたないから。
濡れていく靴を眺めながら、何なら裸足になって歩きたくなってしまう・・・。
でも、これからは出かけるのも億劫にならずに済みそうデス!

先日、よく出かけるshopの方から「やっと見つけたよ」と連絡がありまして。
そう、レインブーツ。
shopの方もずっと探していたそうなのですが、わが国・ニッポンに目を向けてみたところナイスなレインブーツと出逢っちゃったんですって。
コチラ、made in 北海道☆
しかも、コレ・・・田植えの時に履くゴム長靴なんですのっ。
なぬっ!?って感じでしょ?それが、オシャレなのですよ。後ろにはベルトまでついてたりして。普通にブーツ感覚で洋服に合わせちゃいマス。底のソールも厚くないから軽いし、これから台風の季節に手放せないのはもちろん、梅雨シーズンにもそんなに暑苦しくなく合わせられそう。Nice!

なんだか色々見てたら秋・冬モノも充実してるしっ♪これはショッピングモードにスイッチが入りそーな予感。嬉しいような、おそろしいような。
でも「コレッ!」ってものとの出逢いは大切にして、オシャレを楽しもー♪と思うのでありました。
2008年09月15日 10:43 カテゴリ:過去のブログ
hirajun 固定リンク    トラックバック(0) 

クリーンキャンペーン★



こんにちは★
連休、いかがお過ごしでしょ?

昨日は沢山の方に「クリーンキャンペーンin九十九島」にご参加いただきました。有難うございます!今年も色んなゴミを発見しましたが、コレにはちと驚きましたなーw(゜o゜)w
タイヤの山が無人島の砂浜に…。貝殻と一体化してるし。沢山の人手が必要だったので、この機会に掘り出せて本当に良かったです。
私もいっぱいキレイな空気を吸いながらお掃除出来て気持ちが良かったし、沢山のリスナーさんや懐かしい知人たちとも会って話が出来てとても楽しかったデス!感謝☆

2008年09月14日 16:40 カテゴリ:過去のブログ
hirajun 固定リンク    トラックバック(0) 
«Prev || 1 | 2 || Next»
<   9月 2008   >
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リクエスト

プロフィール

カテゴリー

最新の記事

バックナンバー

リンク