10月 2009の一覧 | Home

セインツからでっかい夢!

null

きょうのドラフトは長崎が熱くなりました!

清峰の今村投手が広島から!
同じく清峰出身で日本文理大の古川投手が
オリックスから1巡指名!

そして長崎セインツからは松井選手が
楽天に育成ドラフト選手として指名されました!

松井選手はシーズン中からセカンドで活躍され、
フィールディングのうまさとハツラツプレーで
チームを引っ張ってきたひとりです!

楽天に入っても「クセ者」のような頭脳派になりたいと、
気合を語ってくださいました!

セインツから大きな夢が羽ばたきだしました!
育成選手ということで、1軍まで競争がありますが、
必ずやチャンスを掴んでほしいです!
Kスタやヤフードームに立つ姿が楽しみです!

byナイトウ
2009年10月29日 22:55 カテゴリ:過去のブログ
naito 固定リンク    トラックバック(0) 

梅元さんとこの干物



今週の「語逢日和」は、長崎市茂木町の「海産工房 梅元」さんでした。
梅元さんの今の無添加干物になるまで、いろんなきっかけがあったのですね。
写真は、お話の中にもあった「跳ねる」。
今まで茂木の海に捨てられていた小さな小さな魚たちを干物にしたものです。
この小ささ、わかります?
かなりのミニミニサイズですが、しっかりカレイやおこぜやヒラメなのです。
お話をうかがって、梅元さんの魚への愛情・食への真摯な気持ちが伝わってきましたよ。これからも美味しくいただこう。

梅元さんの日頃の感謝の気持ちを込めてのイベント『ひもの蔵出し祭 オープンファクトリー @梅元 自社工場』は、今度の日曜日11月1日開催です。
皆でワイワイな、楽しく美味しい日になりそうですよ!
お出掛けになってみて下さいー。
2009年10月29日 15:57 カテゴリ:過去のブログ
hirajun 固定リンク    トラックバック(0) 

今日は雲仙ですの★





今日は雲仙へ取材です。
葉っぱも色づきはじめて、山が赤っぽくなってきてましたヨ。
温泉街ならではの硫黄の香りも、これからの季節ほっとさせてくれますね。
今回はちょいと時間が足りず温泉には入れなかったけど、また改めて浸かりにいこーと思います。

さて、と。
今日の取材は、雲仙で現在開催中「長崎 暮らしのスタイル展 @雲仙パークサービスセンター」へ出掛けてきたのです。いやはや、楽しっ。
移動珈琲屋のフムカフェさん主催のイベントで、県内のあらゆる所から職人さん・作家さんのモノたちが大集合ですワ。
取材しながら、外のテラス的なところでカフェオレとイベント限定の湯せんぺいをのんびり味わい、しっかり焼き菓子を買ってかえってきたのでした。







今日うかがってきたお話は来週11月3日(火・祝)の放送でお届けしますが、もうすでに絶賛好評開催中なのでお出掛けになってみて下さい!

2009年10月28日 18:07 カテゴリ:過去のブログ
hirajun 固定リンク    トラックバック(0) 

カーリーさんと安藤さん


今週オススメDiscでお届けしていてるカーリージラフのNewアルバムでコラボしてる安藤裕子さんとのショットが、TSUTAYAのフリーマガジンに掲載されてますヨ。

お2人とも、かなりナチュラル。


2009年10月26日 11:17 カテゴリ:過去のブログ
hirajun 固定リンク    トラックバック(0) 

週末★☆



今日はシットリな日曜日ですね。
週末はモリモリと野菜を食べ、来週の本のコーナーで紹介してもらう本も読み終えました。今回の紹介本も面白い!ナイスなセレクトです、鈴木さん。皆さんもオススメ本とかあったら教えてくださいまし。

そして今日は、味噌作りしてきました。初であります。
なかなかの力仕事に、この日の為と思われる自らの体重を存分に利用してきましたヨ。しばしの間静かに発酵させ、よき菌を待ちたいと思います。

2009年10月26日 00:18 カテゴリ:過去のブログ
hirajun 固定リンク    トラックバック(0) 

海世界のお裾分け

null

近頃、水中観察家の中村拓朗さんと海世界探検を計画中。
せっせとメールをしながら、日程を決めたりして。
せっせと押し入れの奥から水着を出してみたりして。
とても楽しみなのデス。

中村さんは、海世界の写真なんかも送ってくれます。
とてつもなく美しいもので、中村さんの了承を得てこのブログでも公開してみましたヨ。
美しいでしょ。外海地区の沖合で潜ってのショットですって。
珊瑚が生息していて、そこにはこんなにカラフルなハナダイさんたちも泳いでいるわけです。

外海地区はグラスボートもスタートしましたものね。
あらかぶ釣りがメインですが、晴れた日はこの珊瑚礁も見るコースになってますので予約されてお出掛け下さいナ。
予約電話番号は 0959−24−0999 です。

さて、私の海探検は来月あたまになりそう。
お風呂で仮想練習しようかしら。

2009年10月22日 13:06 カテゴリ:過去のブログ
kaz 固定リンク    トラックバック(0) 

ドライな季節


部屋のドライフラワーが良い感じ。
クラシカルな雰囲気が何だか秋冬めいてると思いませぬ?

そういえば、来月佐世保でフラワーアレンジの作品展があります。
−そこにはドラマがある
と、ある方がおっしゃってました。楽しみデス。


2009年10月21日 21:45 カテゴリ:過去のブログ
hirajun 固定リンク    トラックバック(0) 

秋☆AKI★アキ

秋、3ショット。



「ハイホー」ってな顔。




秋、香る。



作ったリンゴジャム、たっぷりめ。
食の欲を満たしてみる。


ようやく、携帯の写真にも慣れてきました。
秋めく撮影をおこないたい気分です。
次は何を撮ろう?
2009年10月20日 15:13 カテゴリ:過去のブログ
hirajun 固定リンク    トラックバック(0) 

献血は愛です!

null

きのう、ひさびさに献血に行ってきました。

サンライズステーションが始まる前にお送りしている
クロノス内には「LOVE IN ACTION」という
献血推進のコーナーもOA中です!

若い方が献血離れしているといわれていますが、
きのうのはまのまち献血ルームには、
高校生・大学生がいっぱいでした!

すばらしいと思います!!

愛で行動を起こす!
血液が体内を巡るように、誰かにも巡っていって
役に立てばと思います☆

体調などで条件などもありますが、
われこそは!という方、ぜひアクションをおこしてみませんか?

県内は献血車も各地を巡回していますので、
詳しくは日本赤十字社のHPをチェックしてみてください!

byナイトウ
2009年10月19日 16:32 カテゴリ:過去のブログ
naito 固定リンク    トラックバック(0) 

ステーキ♪

きょう10月16日(金)に諌早市飯盛町にオープンしたレストラン、
「アニーオークレー」に、きのう一足先にお邪魔してきました。

お店の外観は古きよきアメリカの雰囲気があるカントリー調で、
店内も木の香りがするいい空間です。

null

そして、こちらではアメリカンテイストのメニューを
いただくことができます!

まず、目玉その1!

null

バッファローウィングチキン!
アメリカ国民のビールの友と称される、
甘辛いソースをからめた手羽先です!

ジューシーでやわらかい肉と、ピリッとくる刺激で、
一度食べると、ビールが止まらなくなるー!

さらに、ここの目玉はアメリカンステーキ!

null

お店の社長さんが厳選されたアメリカ産のステーキで、
程よくさしが入った肉を、
3センチくらいの厚さに切って、オープンな鉄板で
ジュワーっと焼いてくださいます!
鉄板の上の光景たるや、圧巻です!
肉のグランドキャニオンができてました。
焼いているところだけでも、迫力満点です!

お肉は柔らかく、旨みはしっかりあるのにあっさり目で、
和風のソースがかかっていますので、後味もスッキリです♪

そのほかにもアメリカで愛されている料理が
メニューにはたくさんラインナップされています!

ファミリーでのお食事はもちろん、
記念日やパーティーにもオススメです!

ぜひこだわりのアメリカンテイストを味わってみてください♪

場所は諌早市飯盛町佐田の国道251号線沿いです。
お問い合わせは0957−48−2050までどうぞ!

byナイトウ
2009年10月16日 17:28 カテゴリ:過去のブログ
naito 固定リンク    トラックバック(0) 
«Prev || 1 | 2 | 3 || Next»
<   10月 2009   >
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リクエスト

プロフィール

カテゴリー

最新の記事

バックナンバー

リンク