9月 2009の一覧 | Home

語逢日和



今週の「語逢日和」、いかがでしたか?
「子どもの本や 長崎支店」の池田照るさんにお話をうかがいました。

−良い絵本は、そこに人生があるもの
なんとカッコイイのだろうと思いました。
池田さんとお話してると、“凛とした女性”とはこういう方のことを言うのだと感じます。憧れです。

子どもの本や」の絵本に興味が出た方もいらっしゃいますよね。
本店は、東京です。
TEL 03−3314−3455

あと、池田さんが「誰もご存じないと思いますが(笑)」とおっしゃる 子どもの本や 長崎支店。場所は、長崎市東古川町になります。
*長崎市の中通り、とんかつ屋さん文治郎さんの角を寺町方面へ曲がる。ナガサキストアさんのお隣ビルの2Fです!
「子どもの本や 長崎支店」であり、美味しいからすみ丼を食べれるところでもありますヨ。

絵本に込められた人生に心をむける時間、是非お子さんと一緒にゆっくり過ごしてみて下さい。
2009年09月30日 12:20 カテゴリ:過去のブログ
hirajun 固定リンク    トラックバック(0) 

勝つしかない!

null

野球の四国九州アイランドリーグ=長崎セインツの
練習にうかがってきました!

小雨がぱらつく中、グラウンドにこだまする声と
土とユニフォームがすれる音…
気合がビシビシ伝わってきました!

リーグチャンピオンシップは、
5試合を戦って先に3勝した方が勝ち!
先週末の高知2連戦で、セインツは2連敗を喫しただけに
のこり3戦は勝ちしかありえません!

練習終了の挨拶では、長冨監督が選手の皆さんに
「勝利の白い餅」を配っていらっしゃいました(餅まき風に)

選手の皆さんも「ホームで勝つことしか考えていない、
そのためにはとにかくいまの練習を頑張る」と話されています。
体力もしっかりつけて、がんばってほしいです!

リーグチャンピオンシップ第3戦は佐世保野球場で
今週末10月2日(金)午後6時プレイボールです!


ここからは趣味の話…

佐世保からの帰りは大村湾沿いを川棚経由で
通ってきました☆

右には雨に煙る大村湾と左には秋の花でほんのり色づいた山々…
この道はまるで滑走路…(?)
その間の海岸線を縫うように走る
濃いブルーの列車を見ると、列車に乗りたくなりました!

今度キハ67系のシーサイドライナーにゆっくりゆられて
秋の列車の旅を楽しみたいです!(マニアック…)

byナイトウ
2009年09月29日 17:48 カテゴリ:過去のブログ
naito 固定リンク    トラックバック(0) 

キャンプな週末





週末、キャンプに行ってきた。
西彼の四本堂キャンプ場ってとこデス。
佐世保のアウトドアな方のお気に入りプレイスってとこで連れてってくれたのですが、海は近いし、すこぶる気持ちが良いってもんです。

写真もイッパイよ。ちょっと海外チックな風景。
ってことで、今日はやや写真多めの日記をどうぞ。

キャンプご飯も、たらふく食べる。


秋ですワ。
くりご飯。
クリをむきむき。


大量の肉をこねこね。
一口ハンバーグが煮込みになる。
あっちゅう間に完売ヨ。


みたらしまでやっちゃう!
白玉つくって串さして、焼き色つけて。
あったかタレにひたして食べる。

他にも、れんこん水菜サラダにイロイロ網焼き、ダッチオーブン de クリームシチューに、生サンマ、いぶし処でチーズとベーコンまで燻製にしちゃうのデス。
人生初のキャンプがこんなに豪華で良いのだろうか。
ビールくらいしか持って参加出来てないくせに、こんなに本格的なキャンプを体験させてもらえるなんて。
感謝感謝です。シェイシェ。

お天気にも恵まれ、とにかく気持ち良し。
一緒に参加した赤ん坊も、「今日は全然ぐずらない!」とお母さんは驚いてました。私はうい坊と一緒にひたすらダンゴ虫を追い求めた夜でした。
そして、朝日も海にきらきらサ。



総勢9名。ピーク時は13名。
大勢でワイワイ、とても楽しゅうございました。
皆よく食べるし、よくしゃべるし、よく働く。
時計をみない生活ってのも良かった。暗くなったら火を灯し、眠くなったら寝て、キレイな太陽がのぼったら起きれば良い。そんな暮らしで自分をリセットさせるのも必要だって思いました。また行きたいです。
2009年09月28日 10:21 カテゴリ:過去のブログ
hirajun 固定リンク    トラックバック(0) 

龍馬シリーズ?!

野球の四国九州アイランドリーグの長崎セインツ、
高知ファイティングドッグスとリーグ王者のタイトルを懸け
リーグチャンピオンシップに臨みます!

チャンピオンシップは前期・後期優勝チームで
5試合を戦い先に3勝した方が優勝というシステムで、
最初の2戦があさってから高知で行われます!

長崎〜高知…
内藤はこのリーグチャンピオンシップを勝手ながら
「龍馬シリーズ」と呼ばせていただくことにしました♪

四国九州ILを制して、独立リーグ日本一へ向け、
夢が膨らみます!長崎のスポーツ史に残る
歴史的な瞬間が待っています!必ずつかんでほしいです!

第3戦からは佐世保野球場で10月2日(金)から3連戦、
前期のようにホームで勝利の喜びを味わいたいですね!

長崎からセインツ「聖」援隊の内藤も力の限り応援します!!
県民の皆さんも熱い声をセインツに注いでいきましょう!

by内藤
2009年09月24日 19:22 カテゴリ:過去のブログ
naito 固定リンク    トラックバック(0) 

梅香崎中学定期演奏会



リスナーさん・じげもんティンパニストさんの息子さんが所属する『長崎市立梅香崎中学校吹奏楽部 定期演奏会』へ出掛けてきました。

吹奏楽、久々です。
私も小学生時代トロンボーンやってたもので「このアフリカン・シンフォニー、演奏したなー」なんて、ちょっと懐かしく楽しませてもらいました。
それに、お子さん達演奏するのがとっても楽しそう!
OBの皆さんや先生達との良い関係も、演奏会のあたたかさとなって出てました。ティンパニストJr.君も一年生とは思えない貫禄あるプレイ&3rdステージでは名演技ではないですか!良いキャラです♪

3年生はこの演奏会をもって部活を卒業という大切なステージ。
涙が出るのは、2年半いろいろありながら目標にむかって精一杯頑張ってきたからですね。仲間との時間が、彼女達のこれからをより強くしていくんだと思います。
素敵な演奏会でした。

2009年09月23日 20:02 カテゴリ:過去のブログ
hirajun 固定リンク    トラックバック(0) 

スポーツの秋?






少し体を動かしたくなり、今日はゴルフの打ちっぱなしに行ってみました。

ゴルフは、大学の体育の授業でやって以来でしょか。当時、そりゃーもぅありえない酷さ。とにかく当たらない。
久々にやってみると、見事に当時がよみがえります。
あわや憤慨してその場をあとにするか、と思いきや!?
教えが良かったのか(?)、ある瞬間から何かコツをつかんだらしくスコンと当たりだす!100ヤードまで達するわけです。

膝を曲げて…腕はまっすぐ…肩の力抜いて…ゆっくりあげて…打つ、スコーンです。とにかくブツブツ呪文のように繰り返す。

−無駄な力を抜いて、まっすぐまっすぐ

まさに、私が誕生日に思った30代のテーマそのものではないか!深い。
これまた、はまるかもしれましたせぬ。Enjoy★☆
2009年09月22日 21:38 カテゴリ:過去のブログ
hirajun 固定リンク    トラックバック(0) 

ハナレグミな夜



週末は、ハナレグミのツアー福岡公演に行ってきましたよ。
昨日の番組LIVEレポでもお伝えしましたが、本当に楽しかったーデス。
ハナレグミのLIVEは、初夏フェスの時以来。ワンマンは初でした。

なんだか、通常の「LIVEに行く」という感覚よりも「ちょっくら、永積さんのお宅に遊びに行ってきました」な感じ。アルバムジャケット通り、カラフルなアジアンな自由奔放的なステージセットは、まるで部屋。
後ろの方にはソファーとかあるの。
で、永積さんがひとりで弾き語るときは、他バンドメンバーはソファーのところで体操座りしてるの。メンバーの、「やっぱ、いい曲だよなー」なんて声が聞こえてきそうでした。

曲は、Newアルバムからのナンバーに加えて、やっぱり聴きたい!なナンバーまでたっぷり。「・・・がしかしの女」、やはり女子強し(笑)
曲とMCの境目みたいなのもあんまりなくって、常に永積さんやメンバーとお客さんが話してるみたいな感じ。いやー、愉快ユカイ。

そして、ギター1本での名曲「光と影」。すごい。
弾き“語る”って、こういうことなんだなって思いました。
メロディとか音程とかリズムとかじゃなくって・・・伝わるべき想いは、飛び越えていくんだなって思いました。
ハナレグミが唄を届けてくれていることを、本当に幸せに思います。

「また、福岡帰ってきます」とおっしゃってました。
是非いつか長崎でも・・・と願いつつ、幸せを胸に帰路についたのでした。
2009年09月22日 14:16 カテゴリ:過去のブログ
hirajun 固定リンク    トラックバック(0) 

やや格闘中。



機械に疎い私でも使える数少なき携帯電話機能のうち、通話機能に不具合が生じて1週間。機種を変えてみました。

とにかく慣れるまで、全てにおいて手間がかかる。
メールの返信すら、書き終えた文章を消してしまう始末です。
中でも困ったのは、カメラさんサ。
以前の携帯のカメラをなかなか気に入っていたもので、高品質カメラ機能が多いこの時代にあえて画素数低めにしたのは良いけれど…うまいこといかない。撮影したのをイメージ通りのサイズに出来ないとか、イロイロ。
とりあえず、暫らくは模索しながら頑張ってみます。

そうそう!
使えるようになったこともあります。デコメール!
このブログを読んでくれてる友よ、ついに私の返信メールにも動く絵文字が登場するよー。

写真は、福岡の「味の正福」のツボダイの味噌焼き定食。絶品!

2009年09月21日 19:09 カテゴリ:過去のブログ
hirajun 固定リンク    トラックバック(0) 

始球式!

null

きのうは、長崎セインツの始球式をさせていただきました!

1490人の球場いっぱいのファンの皆さんからパワーをいただき…
結果は山なりボールでしたが、無事に終えることができました!

一生ものの記念、忘れられない9回の同点劇!


きのうは長崎セインツのスタッフの方からも写真を取っていただきました!
こちら!

今シーズンもあと4試合!
あとは全部勝ってほしいです!ファイトォォオ!
2009年09月21日 16:49 カテゴリ:過去のブログ
naito 固定リンク    トラックバック(0) 

右肩が…

null

いよいよ明日は長崎セインツの始球式!
今日も数十球投げてきました!

が、じょじょに肩の疲れで山なりに!
やっぱりなれないことは、ゆっくりやらないかんです…

明日は届くのか?!
少し肩を休めて、また再開です!

セインツは23日(水・祝)までまだあと6試合!
22日まではナイトゲームで夕方6時プレイボールです!
お時間がある方は焼き鳥、ビール、スナックなど
お好きな応援スタイルで
スタンドから熱い思いをナインにおくってください!

byないとう
2009年09月19日 14:33 カテゴリ:過去のブログ
naito 固定リンク    トラックバック(0) 
«Prev || 1 | 2 | 3 || Next»
<   9月 2009   >
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リクエスト

プロフィール

カテゴリー

最新の記事

バックナンバー

リンク