6月 2019の一覧 | Home

6月28日スマデバ振り返り

6月28日のスマデバでは

パワーポイントにスポットを当てました。

パワーポイントといえば、営業先へのプレゼンや社内での事業報告、企画書の制作、
スライドショーの作成など 様々な場面で使用することが出てきます。
そこでパワーポイントの役に立つ機能をご紹介しましたよ!

1つ目は、画像のトリミング です。
トリミングとは、一般的に、猫や犬など動物の毛をカットすることを言いますが、
パワーポイントにおいてのトリミングとは、パワーポイントに貼り付けた画像の好きな部分だけを切り取るということです。

通常パワーポイントに画像を取り込むには、上のメニューの挿入から図を選んで
画像を取り込む方法と、パワーポイントを開いている状態で、
画像の入った場所を開き、その画像をドラッグアンドドロップする方法、
キーボードのプリントスクリーンキーを押して、パワーポイント上で
貼り付ける方法など様々な方法があります。
今回はいずれかの方法で画像をパワーポイントに貼り付けてある状態から話を進めます。

画像をトリミングするには、その画像をダブルクリックして選択しましょう。
すると、上のメニューが書式メニューへと変わりますので、そのメニューの中から
右端にあるトリミングを選択します。
すると上下左右と四隅に黒い棒とL時型の黒い棒が出てきたと思います。
それを調整して、抽出したいところを選び、選び終わったらもう一度
右上のトリミングボタンを押すと完了です。



このトリミングのメニューには他にも、
パワーポイントの図形に合わせてカットしてくれる 図形に合わせてトリミングや
縦横の比率を指定してトリミングできる機能など資料作りに便利な機能を
多く含んでいますので、是非使ってみてください。
ということで今回は、パワーポイントのトリミング機能をご紹介しました\(^o^)/

2019年06月28日 22:57 カテゴリ:お知らせ
iimori 固定リンク 

☆6月28日の星占い☆

おひつじ座    
★不意に悪口が出て後悔・・・・


続きを読む…
2019年06月28日 07:50 カテゴリ:ホロスコープ
urata 固定リンク 

☆6月27日の星占い☆

おひつじ座   
★うれしい出会いがありそう・・・・


続きを読む…
2019年06月27日 07:50 カテゴリ:ホロスコープ
urata 固定リンク 

☆6月26日の星占い☆

おひつじ座   
★後ろ向きな態度で人気ダウン・・・・


続きを読む…
2019年06月26日 07:50 カテゴリ:ホロスコープ
urata 固定リンク 

☆6月25日の星占い☆

おひつじ座   
★年下の人に甘く見られがち・・・・


続きを読む…
2019年06月25日 07:50 カテゴリ:ホロスコープ
urata 固定リンク 

☆6月24日の星占い☆

おひつじ座   
★雑用を一気に片付けるチャンス・・・・


続きを読む…
2019年06月24日 07:50 カテゴリ:ホロスコープ
urata 固定リンク 

こだわリクエスト!!

6月24日からのSunrise Stationは
リクエスト企画をやります!!

しかし、普通のリクエスト企画ではありません!
みなさんの1番の曲をリクエストしてもらいたいんですが
そのリクエストはこだわった1曲を送ってください

その名も!!
こだわリクエスト!!

ということで今週1週間は
みなさんが1番好きなイントロ楽曲!!を募集します!

あなたの一番好きなイントロは?
ぜひ送ってください!
2019年06月23日 11:51 カテゴリ:お知らせ
urata 固定リンク 

モーリーのスマートデバイス講座 2019年6月21日放送分

本日もご視聴いただきありがとうございました!
モーリーのスマートデバイス講座 の内容をまたこちらに記載致します(*´∀`*)

さて今回ご紹介したのは、 来年1月14日に サポートが終了する Windows 7について でした。
多くの事業者の皆さんがこの問題にはかなり頭を悩ませているのではないでしょうか。
そもそもサポートが切れた状態で Windows 7を使っていた場合、セキュリティ面でかなり危険な状態になります。

では、今使っているパソコンが Windows 10にアップグレードするだけで問題ないのかどうかを確認する必要がありますよね(゜o゜)
今使っていらっしゃるノートパソコンまたパソコンのメーカーのページに飛び Windows 10にアップグレードしていいのかチェックしてみましょう(●´ω`●)

もし適用していないパソコンで無理やり Windows 10にアップグレードした場合、使い方によってはパソコンが起動しなくなったり、利用している時に不都合が出てくる場合がありますので、この機会にパソコンを新調するというのも手かもしれませんね。。。

パソコンの寿命というのも使い方によって変わってはきますが、やはりハードディスクなどの記憶媒体の寿命というのは使ってば使うほど減っていくものです。
大事なデータですので、アップグレードする際は必ずバックアップを取っておきましょう!

バックアップを取る場合は、 インターネット上にアップロードするのか、別のハードディスクを用意して移すのか、 転送ツールを使うのかなど 選択肢がありますので、状況に合わせて行いましよう。

分からない方は、 購入したお店に行って聞くか、 知り合いの詳しい人に聞きましょう(*´ω`*)

スマデバのコーナーでは皆さんからの疑問質問をお待ちしております。
頂いた質問疑問をもとにテーマを決めることもありますし、 空いた時間を使って質問にお答えしていきます。
今後も、スマデバのコーナー よろしくお願いします\(^o^)/
2019年06月21日 11:19 カテゴリ:お知らせ
iimori 固定リンク 

プレゼント

長崎旬まるかじり!のコーナーで紹介しました

肉のあいかわさん
レストランが6月3日からオープンしました!
牛カツとレモンステーキのお店なんです。

スタジオにはレモンステーキをご用意頂きました☆
さすが、精肉店さんのお肉!
めちゃめちゃうまーーーいっ!幸せになれるお味でした!!

そして、プレゼントをご用意いただきました!!!
5000円相当の焼肉用のお肉を8名さまにプレゼントです!
FM長崎まで、肉あいかわさんプレゼント希望と書いて
6月20日までにお送りください。
発送は肉のあいかわさんからとなります。
携帯・パソコンからこちら



また!さらに!
6月中までに肉あいかわさんで
FM長崎をきいたと伝えると次回来店時にレストランのみで使える3割引クーポンをプレゼント!
お得に食べられちゃいますー

ぜひ、行ってみてください♪
2019年06月20日 06:25 カテゴリ:お知らせ
nakasato 固定リンク 

☆6月19日の星占い☆

おひつじ座   
★悩んでいたことが自然消滅に・・・・


続きを読む…
2019年06月19日 07:50 カテゴリ:ホロスコープ
urata 固定リンク 
«Prev || 1 | 2 || Next»
<   6月 2019   >
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リクエスト

プロフィール

カテゴリー

最新の記事

バックナンバー

リンク