5月 2009の一覧 | Home

学生気分味わう。





今日は取材で長崎県立大学シーボルト校へ。
せっかくなので、学食へ!スタッフ共々、何げにウキウキです。
ワンプレートも思わずイロイロとっちゃいました。
美味しかったー。
2009年05月29日 16:09 カテゴリ:過去のブログ
hirajun 固定リンク 

今週のwithMUSIC byD

こんにちはDです。
今週のwithMUSICは開催中のCafeWeekに因み
街角Cafeで世界旅行!でした。
ちなみに選曲は・・・
〈まずはブラジル〉
1.コーヒーに何を入れたの?/小野リサ
2.ブラジルの水彩画/ジョアンジルベルト
  withカエターノヴェローゾ&ジルベルトジル
〈ホーローマグでアメリカン〉
3.スタンドバイミー/ライクーダー
4.テキサスローズカフェ/リトルフィート
〈パリでカフェオレ〉
5.コーヒーカラー/クレールシュヴァリエ
6.音楽溢れるカフェにて/パリミュゼット
〈紅茶で英国気分〉
7.ラブイズストロング/エブリシングバットザガール
8.プットユアレコーズオン/コリーヌベイリーレイ
〈やっぱり日本がいいね〉
9.コーヒーブルース/おおはた雄一
10.コーヒーと恋愛/サニーディサービス



さて来週のwithMUSICは、SJ09だー!
2009年05月29日 14:50 カテゴリ:過去のブログ
kaz 固定リンク 

ohashiさん



大橋トリオのアルバムをききながら、なんとなく谷川俊太郎さんの詩集をひらく。そしたらイメージとリンクする写真があって、なんだか嬉しくなりました。
私の中で、アルバムのラスト2曲はこんな空気。

明日のサンライズ(9時台)で、大橋トリオさんへの電話インタビューお届けしますよー。お聞きくださいマセ★

2009年05月27日 15:20 カテゴリ:過去のブログ
hirajun 固定リンク 

ホタル

今日は、RNらんらんさんから
「大村で子供たちにホタルを見せたいけど
どこで見れますか?」という質問があり
リスナーのみなさんから情報をお寄せいただきました。
あちがとうございます!

そこで、サンライズ版ホタルマップ!

RNシーマさんから
●国道444号線 大村IC〜鹿島方面へ向かうとき
●長崎市本河内の水源地

RNえっちらほっちらさんから
●東彼杵町の江の串川 河川公園 やすらぎの里

RN苺やさんのお嫁さんから
●大村市立福寺町の重井田ダム(超穴場ということです。)

そのほか
●大村市東部の萱瀬中学校付近などもオススメスポットだそうです!

きょうは大村市の情報を中心にいただきましたが、
ホタルが住みやすい環境が地元の皆さんで育まれていることも
たくさん伝わってきました。

季節のうつろいを感じながら
自然の中、ホタルの光に包まれてみるのもいいかもしれませんね!
2009年05月27日 11:05 カテゴリ:過去のブログ
naito 固定リンク 

語逢日和

今日の「語逢日和」は、トムテのおもちゃ箱・高野幸恵さん。
日本グッドトイ委員会認定の“おもちゃコンサルタントマスター”の高野さんは、トムテのおもちゃ箱のメンバーと共に、おもちゃの貸し出しやおもちゃアドバイスをされています。

おもちゃのこと、おもちゃを通してお子さんとの時間を提案する「おもちゃひろば」。
来週の長崎市立図書館での開催はすでに定員となってしまいましたが、近いもので決まっているのは
6/10(水) 皓台寺幼稚園(長崎市寺町) 10:00〜
6/12(金) 風の子らんど(東長崎) 10:00〜

高野さんの blog もご覧下さい!
※blogにも「おもちゃひろば」日程、掲載されてます。
2009年05月26日 09:20 カテゴリ:過去のブログ
kaz 固定リンク 

川下って★UNAGI







柳川で川下り。初めての体験であります。
一番ロングなコースだったもので、一段とゆったりと感じられた時間。のどか。
13の橋の下をくぐり、そのたびに船頭さんがすごい体勢になる。写真もブレるってもんですヨ。
川を下りながらも鰻屋さんからの良い香りにウットリな私たちは、船を下りてすぐさま食してきました。美味しいったらありゃしない!
帰りには温泉にも入って、何とも良き週末でありました。

2009年05月24日 20:40 カテゴリ:過去のブログ
hirajun 固定リンク 

山登り







久しぶりに山登りをしてきました。
今回の山は、平戸の「志々伎山」。



そして夜は、BBQに参加させていただく。
グルメな方々のBBQったら、なんんんて豪華なの!?
っていうくらい美味でありました。
2009年05月23日 23:35 カテゴリ:過去のブログ
hirajun 固定リンク 

ワニ☆WANI★わに







先日、珈琲焙煎人・中川ワニさんに逢いに諫早のオレンジスパイスさんに出掛けてきました。

約一年ぶりにお逢いするワニさんは相変わらず愉快なお方。すぐに話が逸れるし、突き進んでいくし、それでいてそのお話しに熱中する(笑)あのおしゃべりを聞いてるとなんだかホッとするのであります。珈琲教室に参加されてる方も素敵な表情をされてて、何だかとても良い空気に包まれてました。
ワニさんが思いついてしまったという築地にカフェオレ専門店、あったら行きたい。でもワニさんはお店にとどまれないから無理なんだと。・・・デスネ。
でも、旅するワニさんだからこうやってお逢い出来るわけで。そういうスタイルも魅力的ですよね。

さてさて。私もそろそろ動きだそうかしら。
まずは、山登りで出掛けてみましょーっと!ウェルカム筋肉痛♪
2009年05月22日 14:19 カテゴリ:過去のブログ
hirajun 固定リンク 

今週のwithMUSIC!byD

こんにちはDです。
今週のwithMUSICは福山雅治WEEKでしたが歌っていただけましたでしょうか?
ちなみに選曲は・・・
1.追憶の雨の中(’90デビュー曲)
2.MELODY(’93)
3.It’sOnlyLove(’94初ミリオン)
4.MESSAGE(’95)
5.化身(NewSg)
6.KISSして(NewSgのc/w)
7.桜坂(R/かえるピョコピョコさん)
8.Squall(R/とっきーさん)
9.道標(NewSgのc/w)
10.Fellow

「福山☆夏の大創業祭稲佐山」チケット発売は5/23です!

さて来週のwithMUSICはカフェWEEKに因んで…
テーマは、カフェで世界旅行!?ってどんなん。

2009年05月22日 14:10 カテゴリ:過去のブログ
kaz 固定リンク 

めでたい!







女子4人のツアー。
佐世保バーガーにはじまり、嬉野温泉湯豆腐ジメ!
まちがいない。メインはVファーレンのホーム戦応援ですともっ!!

ホーム初勝利、本当に嬉しかったデス。
この勝ちは多くの人を何かから解放し、次へと大きくつながるものだったと思います。
一番前の観客席で応援していた私たちは、大人になって幾分落ち着きも覚えましたが、本来熱く。応援となると、着ていたレインコートが知らぬうちに破けるほどの激しさを持ち合わせていましたヨ。
でも楽しかったー。お客さんの雰囲気もとても良くって、自然と生まれた応援の声援も拍手も・・・ジャパネットたかたコールも、一体感を生む。
シンプルに、楽しい嬉しいを感じた試合でした。

皆でワイワイ!またツアー計画立てないとだ☆★
2009年05月18日 10:54 カテゴリ:過去のブログ
hirajun 固定リンク 
«Prev || 1 | 2 || Next»
<   5月 2009   >
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リクエスト

プロフィール

カテゴリー

最新の記事

バックナンバー

リンク