11月 2009の一覧 | Home

ざくざくdeぽりぽり



今日の番組でお話した「県物産展〜ネコキラリ@佐世保新みなと暫定広場」での岡村さん(パールシー)鍋の日程、5日(土)ではなくって6日(日)のほうでした。ごめんなさい。
イベントそのものは2日間ともやっていますヨ。
美味しそうなものが揃ってそーですヨ。
お出かけ予定に加えてみて下さいヨ。

さて、11月もラスト。
ちょいとお疲れ気味の方も多いみたいですね。
ほっとひといきタイム、大切にされてください。私もこの週末は、のんびりお茶出来ることにこの上なき幸せを感じ、噛みしめていました。
佐賀七山の「ほいあん堂」さんのお菓子を運良く入手し、コーヒーと共に「ざくざく」をいただきました。酒粕のお菓子です。ほんとにざくざくしてんの。とっても私好み。他に「ぽりぽり」も待機してます。ぽりぽり食べようと思います。

2009年11月30日 11:02 カテゴリ:過去のブログ
hirajun 固定リンク    トラックバック(0) 

クラフト市DAY







今日は天気もよくて、あたたかかったですね。
朝からのんびりして、食事もゆっくり。いつもかきこむように朝食をとる私にとって、それはもう幸せなひとときデス。
お隣の看護師ママさんは職場で畑をされてるらしく、収穫された大根をいただきましたよ。良い職場ですね。お味噌汁にしていただいて、美味。

で、やっぱりお裾分けはイイなーってことで、知人から送られてきた“すいとん粉”を持ってWARANAYAのクラフト市へ。
「すいとん粉、どーぞー」とか言いながらいつもお世話になってる皆さまとおしゃべりし、小麦プロジェクトのホットドッグを青空の下で頬張り、美味しい米飴や、良い関係を築けそうなモノたちと出逢い、土かべの美しさを知り、それはもう楽しき時間でした。

クラフト市は明日まで開催です。きっと笑顔な日曜日になると思いますよー。お出掛けになってみてください☆★

2009年11月29日 00:52 カテゴリ:過去のブログ
hirajun 固定リンク    トラックバック(0) 

深堀中学校へ



昨日、深堀中学校へ出掛けてきました。
中学2年生の生徒さん達にむけての「職業」の講演会で、ラジオの仕事・アナウンサーについてのお話をするのです。
−どんな仕事内容なのか
−どうして今の職業についたのか
−嬉しいとき、つらいときは
他にも、生徒さんたちの斬新な質問により会はすすんでゆくのです。

毎日仕事をし、時には仕事に追われたりしながら過ごす中で、昨日はふと自分の中でも立ち止まる瞬間になったように思います。
けっこう難しいのね、質問に答えるのって。
「働くことの魅力とは」という質問に対して、いろいろと悩んで今の私が出した答えは「自分を知ること。自分らしく、自分の人生を生きること」。今もなお、仕事をしながら新たな自分に驚くこともあったりする日々で。時々自分がわからなくもなったりしながら、あーだこーだと考えてやってみて失敗したり、答えが見えそうになったりもする。
大人って、自分が子供のころに思ってたほど完璧ではないのね。
頑張ろうって思いました。中学生たちよ、ありがとね。今度は職場研修で局にも遊びにおいでー。
2009年11月26日 14:20 カテゴリ:過去のブログ
hirajun 固定リンク    トラックバック(0) 

最近読んでいる本…byナイトウ

晩秋…なのに今日はちょっと歩くと汗ばんでしまいました。
どんだけ体温高いんでしょう…

さて、歩く…といえば、最近読んでいる本もwalkの本です。

黛まどか著 / 星の旅人―スペイン「奥の細道」(角川文庫)

フランス西部からスペイン北西部までのおよそ800キロ…
1人で歩いたカトリック巡礼の道の体験が綴られています。

土地が持つ神秘的な力、そこで繰り広げられる人間模様が
独自の目線と緊張感で描かれていて、すごく面白いんです。

ちょっとココロトリップができるオススメの本です♪

byナイトウ
2009年11月25日 19:45 カテゴリ:過去のブログ
naito 固定リンク    トラックバック(0) 

佐世保ツアー









ほんでもって、土曜日は久しぶりの山登りです。
今回もいつものアウトドア佐世保チームに、長崎から新メンバー2人をお誘いしてのツアー。心配していたお天気も何とかもってくれて良かったー。

今回は、佐世保の「隠居(カクイ)岳」という山。
山の中は、空気がスーッとしてて気持ちいー。
適度な湿度と木々の香りを浴びて、しっかりリフレッシュですわ。山頂では、さらなるNewグッズを手にいれた山登り隊長による、美味しい隊長ブレンドコーヒーをいただく。皆の「美味しい」との声に、隊長はたいそうご機嫌でありました。隊長、また次も期待してまっす!

さて、下山後は西海パールシーの「カキ食うカキ祭り 秋の陣」へ。
芝生広場は人だらけ!愉快!
焼きの香りがワクワク感を高める!これまた愉快!
皆であーだこーだしゃべくりながら、カキをイカを干物をパクッといただくって楽しいですのね。岡村さんもマイク片手にしゃべってらしたし。にぎやかよー。

そんでその後は、世知原の「山暖簾」でゆっくり温泉。
露天風呂で、女子は女子のおしゃべりタイム。
ふふふですよ。

ばっちりプランをたててくれた佐世保チームと、究極の晴れ男&生き物好きでナイスなツッコミをされるお嬢さんというメンバーで、一日とは思えぬ充実のツアーとなったのでした。めでたしめでたし。
2009年11月23日 13:00 カテゴリ:過去のブログ
hirajun 固定リンク    トラックバック(0) 

曳地ご夫婦のお話会



金曜日の夜は、曳地ガーデンの「オーガニックガーデン」講演会に出掛けてきましたよ。

埼玉に住む植木屋さん・曳地義治さん&トシさんご夫婦によるお話会。お庭の話にとどまらず、虫たちの世界、地球のこと、私たちのことが見えてくる時間でしたよ。
トシさんの虫TALKだけでも番組1本出来そうな勢い!
てんとう虫って言ったらアブラムシを食べますわね。でも実は、てんとう虫にも種類によって、肉食・草食・菌食がいるってご存じですか?菌食ってーと、ウドンコ病の菌を食べてくれるそーな!とにかく「ええー」の連続。
これだけお話になって、トシさん、実は大の虫嫌いだったっていうから面白い。
知ること・気付くことで、私たちの毎日は大きく変化する。バイタリティーのある、素敵なご夫婦でしたよ。

講演会後、インタビューをさせていただきました。
12月1日の「語逢日和」でお届けします。どーぞ、おききくださいまし。
2009年11月23日 12:45 カテゴリ:過去のブログ
hirajun 固定リンク    トラックバック(0) 

モンネポルト





今日は、安藤裕子さん長崎LIVEの先行でした。
皆さんから「とったよ」メッセージなど届いて、嬉しゅうございました。ありがとうございました。年明け、きっとすぐやってきますね。楽しみ。

さて、週末。
行きたいところがいっぱいあって、テンコ盛り。
波佐見のモンネポルトで開催中、現代美術家・岩井優さんの個展へ出掛けてきました。
“磨く”というコンセプトで、ギャラリー内にたてた家を期間中磨き続けるという個展であります。すごい発想。きれいにする“磨く”という行為が過剰に為されたとき、どういった結果を生み出すのか。なんというか・・・強烈なインパクトがありますよ。

県内だけでなく、東京や、遠く青森からお越しになる方もいらっしゃるとか!?
興味がある方、ドライブの流れで是非。
ただ・・・開催が今日まで・・・。是非。
2009年11月23日 12:38 カテゴリ:過去のブログ
hirajun 固定リンク    トラックバック(0) 

安藤裕子LIVE先行受付!



【先行特電】 0570−084−682

【受付時間】 11/23(月)10:00〜12:00

【安藤裕子2010アコースティックライヴ】
2010年1月9日(土)open 16:00 start 17:00
@活水女子大学 東山手キャンパス 大チャペル
[チケット] 全席指定 3800円(税込み)


2009年11月22日 12:02 カテゴリ:過去のブログ
kaz 固定リンク    トラックバック(0) 

WARANAYAさん☆サトコちゃん







そして、次の予定とは。大村のWARANAYAへ取材です。
ゆっくりとお話させていただいたのは初めてですが、オーナーの霜川さん、ユニークなお方。でもその考え方や行動力、太いなと思いました。
来週の「語逢日和」(火曜9:10〜)に登場です。

帰りには、対州馬のサトコちゃんと(21)と触れ合って、山羊にたわむれ、お土産にサツマイモと自然薯をお裾分けしてもらっちゃって。親戚ん家に遊びに行った帰りみたいになって戻ってまいりました。また行こ。

WARANAYAさんでは、来週28(土)・29(日)に今年も「クラフト市」開催です。小麦の種をまいて収穫して食べる「小麦プロジェクト」にも気軽に参加出来るようになってますよ。楽しいよ。是非お出かけを。

2009年11月20日 10:08 カテゴリ:過去のブログ
hirajun 固定リンク    トラックバック(0) 

ごはんのうつわ展



更新すること、いっぱいです。
日々に更新が間に合っていない・・・すみませぬ。

昨日は、諫早のオレンジスパイスで開催中の「ごはんのうつわ展」に出掛けてきました。
鎌倉のギャラリー「うつわ祥見」が選ぶ、全国の作家さんの器たち。
本当に1つ1つ、手にとって過ごす時間が楽し。日々を味わう方にとって、「これだ」という出会いがあるんじゃないかと思いますよ。
オレンジスパイスのスタッフの方も、とっても楽しそう。
お店でも初めての器たちばかりで、そこから生まれるお店と新しいお客さんとの出会い、お客さんと器との新鮮な出会いに「やってよかったなーと思う」とおっしゃってましたよ。

私は、次の予定が迫るわ迷いすぎるわで、結局この日選びきれませんで。また日曜日に訪れようと思います。
でも私だけじゃなくって、何度も訪れる方、迷いに迷う方、結構多いみたいですよ。わかるー。

「ごはんのうつわ展」、23(月)まで開催中。
興味がある方は是非!

2009年11月20日 10:08 カテゴリ:過去のブログ
hirajun 固定リンク    トラックバック(0) 
«Prev || 1 | 2 | 3 || Next»
<   11月 2009   >
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リクエスト

プロフィール

カテゴリー

最新の記事

バックナンバー

リンク