7月 2008の一覧 | Home

準備すること



7月も終わりますね。
早いーw(゜o゜)w

今月は初めてのトレッキング用リュックを購入しました。
山登りを始めたと言ってもさほど高い山に登っていたわけではないので、ちゃんとしたトレッキング用のリュックを持っていたわけでもなかったのです。富士山清掃、せっかくの機会だからと思い購入してみました。
キレイな空色のリュック。ショップの方が親身になってアドバイスをくださったお陰で、とても気に入ったものと出逢えました。

8月に入るとそろそろ富士山準備にはいらなくては。やや方向に疎い私はまずは無事に着けるのかが心配です。
富士山がまたがっているのは静岡と山梨。気持ちでは神奈川までかるーくかかっている…埜庵が、呼んでいる。実をいうと、山梨にも行ってみたい所があるのだが┌( ・_・)┘

説得だ。
8月は「説得」と「体力」の月になりそーです。

2008年07月31日 22:14 カテゴリ:過去のブログ
hirajun 固定リンク    トラックバック(0) 

お風呂あがりタイム



こんばんは☆
毎日暑くって、カラダの火照りがなかなかとれませぬねw(゜o゜)w
外でお仕事をされてらっしゃる方、本当にお疲れ様です。夜はゆっくりカラダを労ってあげてください。

私の夜の労りといったらコチラ。
冷蔵庫で1日過ごした化粧水を惜しみなくコットンに浸し、顔にパックするのです。
ケチってはいけません。
ヒタヒタにするのです。
お手頃な化粧水だからタップリ使っても大丈夫!って、ちょっとケチかしら?
でも、この無印良品の敏感肌用化粧水は肌の弱い私でもOK!かつ、しっとりとしてくれるなかなかの優れモノなのです。夏の肌にどーぞお試しを。

そーいえば子供の頃の私、お風呂上がりに温まって体が痒くなるのが嫌で、背中全面にムヒを塗っていて。これがなかなかのお気に入りでした。
とってもとってもスースーして、なんか勝手に両手が宙に浮かぶのです。
あれって面白い現象だな、と思います。

2008年07月29日 21:51 カテゴリ:過去のブログ
hirajun 固定リンク    トラックバック(0) 

7/29の『語逢日和』−長崎明誠高校・柔道部女子!



on air replay

埼玉総体、いよいよ始まりましたね!
出場される選手の皆さんへ、私たちも長崎からエールをおくりたいと思います。

7/29の「語逢日和」は、インターハイでの試合を間近に控えた「長崎明誠高校」へお邪魔して、女子柔道部の皆さんへインタビューをさせていただきました。その模様をReplayでどうぞ!

試合中にみせる凛々しい闘いぶりとはまた違った愛らしい高校生女子な一面もみえつつ、柔道との出会い、明誠高校柔道部への想い、インターハイに向けての意気込みなどをきかせて下さってます。

明誠高校女子柔道部、とてもとても素敵なチームなのです。

2008年07月28日 19:05 カテゴリ:過去のブログ
hirajun 固定リンク    トラックバック(0) 

バイオパーク



皆さま、夏の太陽に溶けてはいませぬかぁ?

今日は「ドキドキ!サマーフェスタ マレーシアフェア」開催中の長崎バイオパークに、月に一度の取材でお出かけしてきましたヨ。
バイオパークにやってきた「カワウソちゃん達」はとっても可愛くって、マレーシアのお料理はとっても美味しくって、カブトムシたちはとっても大きくって!
バイオパークのアッチもコッチも楽しいのですわ。

マレーシアフェアに関しては、今週の金曜日の「ナチュラル・ワールド」のコーナーでもお話しますのでお楽しみにんっ♪

ちなみに、私が虚空蔵山で見つけた虫の写真をようやく伊藤さんに見てもらうことができましてね。見た途端「うわっ、欲しい!」とおっしゃった伊藤さんであります。
伊藤さんコレクションの中でも1匹しかいないそうで。
ベニツチカメムシ、というお名前のよう。
なにやら、いる時はモサッと山もり出没し、でも翌日にはいっせいに姿を消していないという珍しいカメムシらしいのです。面白いですわね。

伊藤さんと山登りに出かけたら、さぞや楽しいんだろうなぁ。
でも伊藤さん、歩くの早そうだな・・・
昆虫見つけたらそちらを追いかけて、私、置いてかれそうだなぁ・・・
それは困るな・・・
もう少し早く登れるようになったら、控えめにお願いしてみよう。そーしよう。
2008年07月28日 18:45 カテゴリ:過去のブログ
hirajun 固定リンク    トラックバック(0) 

植樹祭



昨日は「100年の森 植樹祭&育樹祭」に参加してきました。とっても沢山の方がいらしてましたよ!
お隣で草むしりをしてらっしゃる親子は「ラジオを聴いて、初めての参加なんですよー」なんてお話を他の方とされてるのをきいて、ちょっと、いや・・・すごく嬉しかったです。

これぞ、夏!な陽気ではありましたが、午前中ということもあって、とても爽やかで良い汗をかきました。そして何より、自分たちの手によって植えた樹というのはやっぱり愛着がわくものですね。
知らない方とも協力して穴を掘ったり土を集めたり、枯れ草を敷きつめたり。
終わった後にお隣にいらっしゃった方からいただいた「冷凍トマト」(お家でとれたトマトですって!)、すっごく美味しかったなぁ。ありがとうございました。

皆が集まって樹を植える。
樹を植えたエリアが、少しづつ増えていく。
自分の住む場所が、ますます好きになっていく。

とても意味のある時間を過ごせたことに感謝の気持ちが生まれるのも、また「樹の力」かもしれないと思いました。
2008年07月28日 18:37 カテゴリ:過去のブログ
hirajun 固定リンク    トラックバック(0) 

ホセ・マリア・シシリア展



長崎県美術館で開催中の「ホセ・マリア・シシリア1998-2008展」に出掛けてきました。
今回は花と蝶がモチーフとなった作品が展示されているのですが、花からこんなにスケールの大きい空気を感じたのは初めてです。なんというか、宇宙のような神秘的でとっても大きな作品たち。素晴らしかったです。
和紙に描かれたものだったり、蜜蝋の上の油彩だったり。
私が一番好きだったのは、チケットの絵柄にもなっている「衝立・小さな花々?」かなぁ。いつまでも見入ってました。二つ目のエリアに足を踏み入れた瞬間の感動も、是非味わっていただきたい!オススメです★

ちなみに、私はデザイナー・taoさんの“花モチーフ”のスカート(近頃のお気に入り♪)で出掛けました。
花柄の服で入場の方はポストカードがもらえるのです。このドレスコード特典はなくなり次第終了とのこてなので、どうぞお早めにっ┌( ・_・)┘

2008年07月26日 18:39 カテゴリ:過去のブログ
hirajun 固定リンク    トラックバック(0) 

100年の森




昨夜は、番組でもご紹介した、ブループラネット賞受賞(環境界のノーベル賞とも言われてます!)の宮脇昭先生の「100年の森講演会」に行ってきました。
宮脇先生、なんともエネルギッシュな方でした。今も、世界中に本物の木を植えつづけていらっしゃいます。
“本物の”木って、なんだか不思議じゃありません?木に偽物も本物もあるの?と私も思ってお話を聴いていると「本物の木=その土地に合った木」だそうです。飾りや見せかけではなく、その土地に合った木ならばしっかりと根付き、災害などからも家を守り、人を守り、子供たちを育ててくれる。それが森づくりだと。

明日は「植樹祭&育樹祭」@えぼしスポーツの里、9:30〜です!
是非、皆さんもいらしてみて下さい。

さて、今日は朝からヨガもやってスッキリです┌( ・_・)┘
ちょいとお出かけしましょーかなー。
2008年07月26日 12:58 カテゴリ:過去のブログ
hirajun 固定リンク    トラックバック(0) 

7/22の『語逢日和』

『語逢日和』。
7/22、お迎えしたのは、シンガーソングライター東田トモヒロさん。大好きな尊敬するアーティストです。

on air replay


2008年07月23日 18:41 カテゴリ:過去のブログ
kaz 固定リンク    トラックバック(0) 

愛しき長崎っ子たち

今日は「心豊かな長崎っ子応援フォーラム」へ、司会で参加させていただきました。

私、こういった教育の場に足を踏み入れるのは初めてです。
非常に貴重な体験でした。
頑張る学校の先生方を応援したいと思いました。
長崎っ子たちがますます愛しくなりました。
そして、長崎が一段と好きになりました。

黒木小学校の「黒木太鼓」に惚れ込み、国見高校の「マモッターバンド」の愛らしさを微笑ましく思い、各校の名物先生のお話を楽しみ。長崎の教育の場って、こんなにも活気が溢れているのだなぁと思ったのです。

番組には、毎日学生さんからのメッセージも届きます。
その学生さんたちの学校での一面というのを垣間見れた気がして、なんだか嬉しかったのですよ。
と同時に、この素晴らしい活動を多くの方々に伝えること、楽しい波を広げていくことも、私たちの役目だと思ったのです。

私たちも動き出したいです。
学校とか行きたいです。
校内放送とか、やっちゃう!?
皆さんの学校に出かけても、良い??
スタジオを飛び出すのって、ワクワクしますね。
フフフッ。

さて、今日は沢山の先生たちにお逢いしたのです。
小学6年生の担任の先生、図書の先生、高校1年の頃の担任の先生。覚えてくださってたのがとても嬉しかったです。きいてるよ、と言っていただいて嬉しかったです。
子供の頃にもらった先生たちの言葉って、人生の大きな転機の時・壁にぶつかった時、支えてくれてるんですよね。大人になっても感謝の日々です。ありがとうございます。
子供たちと先生たちに元気をもらった、そんな一日でした。
2008年07月23日 18:22 カテゴリ:過去のブログ
kaz 固定リンク    トラックバック(0) 

涼しき器



蝉の脱皮だけ載せるのも何だかなぁ・・・と思いましてね。
近頃の一番涼しき写真も続けて更新しちゃいます。

見えるかなぁ。
透明の器。

これ、先日、この夏初めての「そうめん」を食べた時にたまたま出来た氷なのです。ボウルに汲んできたばかりの湧き水を入れて氷を作っていたら、全部が固まりきれずに真ん中が空洞になって丁度「器」みたいになったのです。これは良い!と思い、素麺も中によそってみました。涼しげでしょ?とっても冷たくって美味しかったデス。

他にも「かんざらし」を作ってみたり、部屋に「風鈴」だしてみたり、「チュウチュウアイス」を食べてみたり。何だか“涼”ですぜ。
でもカラダ冷やしすぎないようにと思って、生姜入り紅茶とか飲んだりしてます。皆さま、どうぞ夏バテしませぬよう無事にお過ごし下さい。
2008年07月22日 14:25 カテゴリ:過去のブログ
hirajun 固定リンク    トラックバック(0) 
«Prev || 1 | 2 | 3 || Next»
<   7月 2008   >
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リクエスト

プロフィール

カテゴリー

最新の記事

バックナンバー

リンク