10月 2008の一覧 | Home

歴史を持つ石たち



素敵なアクセサリーと出逢いました。

現在、長崎市の万屋町で開催中の「samulo」と「2root2root」のAccessory Exhibitionに出掛け、初めてsamuloのアクセサリーに出逢いました。
ショップは鹿児島にあって、今回長崎での展示会は初めてだそうです。
samuloのアクセサリーは歴史を持つ石やガラスのビーズが使われていて、非常に美しく神秘的です。

私は石には幼き頃から惹かれるものがあるようです。
‘石の神様’にアイスクリームをお供えしお願い事をするという幼少期を過ごしたり、今でも海やらで好きな石と出逢うと持って帰ったり。

今回は赤オレンジ色の丸いパーツに強く惹きつけられて、このブレスレットを手にすることとなりました。オレンジ色の石は紀元前後まで北パキスタンで出土されていたものらしい。見れば見るほど魅力的な色味です。
他にも、1900年代初頭のチェコのボヘミアンカットクリスタルグラスもなんとも絶妙な透明度。肌にシックリと馴染む真鍮製のビーズはチベットのもので、50年から100年ほど前のものだそう。こういったビーズ達が1つのアクセサリーとして繋がることで美しさがさらに増しているからまた素晴らしい。

展示の空間もとても素敵で、デザインをされている店主もとても親切にパーツのことを教えてくださいますよ。私がパーツの歴史を必死に覚えようとしたら、ありがたいことにメモをして下さいました。
この石たちとも何かのご縁で2008年からの歴史を私のもとで過ごすこととなったのでしょうから、大切に使い、新たな時を加えていきたいと思います。

「samulo+2root2root textile」
長崎市万屋町(吉宗やビームスの通り!)にある子供服のshop・奥のスペースで、今週末11/2まで開催中です。2root2rootの暖かい巻モノもあります!是非、お出かけになってみて下さい。

2008年10月30日 06:47 カテゴリ:過去のブログ
hirajun 固定リンク    トラックバック(0) 

本を読む



今日ある方とランチの約束をして出掛けたところ、もぅ読んでるかな?と村上春樹さんの『ノルウェイの森』を持ってきてくれていました。
今日の番組で小説の中の曲をかけたばかりだったもので、あまりの偶然に驚きながらも有り難くお借りしました。恥ずかしながらまだ読んだことがなく、そろそろ読もうかと感じていたのです。本は好きですが、私はまだまだ名作の中でも読んだことがないものも多すぎて、部屋にもスタンバイしている本達が沢山います。今日から読書週間も始まったことだし、集中して読んでみるのもいいなと思います。

今週の「with Music(8時台)」では小説の中の音楽をお届けしています。皆さんのお好きな本のメッセージや、本の中の音楽へのリクエスト等もいただけると嬉しいです。楽しみにしています。

2008年10月27日 22:44 カテゴリ:過去のブログ
hirajun 固定リンク    トラックバック(0) 

おイモの感謝





今日もヒンヤリとしますね。
私はすっかり着込んで着込んでの朝から局に向かっています。

寒いときの・・・おイモさん。
「サンライズステーション 長崎バイオパーク“芋掘り大会”」にたくさんのご応募をいただいて、本当にありがとうございます★
あんなに沢山のご応募をいただけるとは、スタッフ一同感謝感激でありマス。
抽選をさせていただいて当選された方には参加券を送らせていただきます。
そして今回当選されなかった方は、本当にごめんなさい。また私たちも外へ出かけて皆さんと一緒に楽しむイベントを企画したいと思いますので、またその時にご参加いただければ嬉しいです。バイオパークの今年のイモ達については、掘ってきた後に番組でもしっかりレポートさせていただきます!
11月から土・日・祝、バイオパークで芋ほり出来ますので、ぜひお出かけされてみて下さい。

そして話はかわって、写真たちはこの週末に作った夕飯たち。
うどんは粉が沢山あったのでこねて切って作ってみました。グラタンは「たら」と「ブロッコリー」で。アツアツでおいしかったぁ。
他にも「竹の子のスープ」を魚醤とかぼす21でトムヤムクン風に作ってみたり、千切りのごぼうを茹でて熱いうちにオリーブオイル・バルサミコ酢・醤油・黒胡椒で味付けして「ごぼうサラダ」作ってみましたら美味しかったですヨ。ごぼうサラダは、マリネっぽい感じになったからワインとかにも合いそうです。ボジョレー前によかったらお試しを。

2008年10月27日 10:38 カテゴリ:過去のブログ
hirajun 固定リンク    トラックバック(0) 

呼吸する存在



雨が降ると、一段と寒い。
部屋にいても布にくるまって過ごしています。夜はどうすればよいのだろう。

昨日は部屋の掃除などをしながら、新しく花を飾ってみました。
ピンクッション、というお花だそう。
裁縫の時に針を刺しているアレ、ピンクッション。
なるほど、言われてみるとそんな感じ。インパクトがあって個性的なお花だからシンプルに飾るのがいいかと思い、花瓶もいたってシンプルに。可愛いですよ。
部屋に呼吸しているものがあるのって、とても居心地が良いです。その中で今日はヨガでもして、深い呼吸を味わい、体の内側からあたたまる。そうやって寒さを乗り切ることにします。

2008年10月26日 12:27 カテゴリ:過去のブログ
hirajun 固定リンク    トラックバック(0) 

寒くなったら!





寒くなってきましたね。寒がりで冷え性な私は、いろいろと対策を練らなければなりません。

てなわけで、まずは胃袋からあたたまるべく昨夜は「おでん会」を友と決行いたしました。
確かお店に一番に訪れた客は私たちだったのに、帰りも閉店まで居座った私たちがラストでした┌( ・_・)┘
いやぁー、楽しかった!熱燗もすすむススム。笑いによる腹筋・頬筋の筋トレもばっちり。相変わらず素敵な彼女たちは、いつもいつも食の会の度に何かしらのプレゼントをくれたりね。
ご飯はやっぱり楽しいのがイチバン。次は何の会にしよーかなー☆

2008年10月25日 19:47 カテゴリ:過去のブログ
hirajun 固定リンク    トラックバック(0) 

舟越保武展




長崎県美術館の「舟越保武展」へ出掛けてきました。

見終わった後しばらく言葉を失ってしまった。
あまりに美しく、激しく、神聖なのです。
作品に生命を吹き込むとか、そういうことでなく、生命そのものを生み出していたように感じてしまった。ふと、この世に神がアダムとイヴをつくりだしたことを思いました。

近いうちに、二十六聖人の像を見に行こうと思います。
2008年10月22日 21:30 カテゴリ:過去のブログ
hirajun 固定リンク    トラックバック(0) 

今治マフラー



髪を切ってまいりました。
随分と放置され私にしては伸びてきていたので、後ろのあたりをバッサリとカット。首もとがスッキリしました。秋冬は、巻モノのシーズンですからね。

先日は福岡で良いアイテムを見つけました。
Imabari Muffler−今治マフラー
綿織物の盛んな今治が作りだした今治マフラー。
オーガニックコットンでつくられ肌に優しいのはもちろん、速乾性もあり、天然UVカット効果は何度お洗濯しても変わらないそう。タオルのように使えるし、お子さんにも安心して使えそうですよね。それに、ウォーキングやガーデニング、なんてったって芋掘り大会のお供に最適★

芋掘り大会へも沢山ご応募いただいてます。ありがとうございます。連絡先の書き忘れのないようご注意くださいマセ。
長靴も、巻モノもあるし、私も準備万端。モサモサ掘らせていただきます。
2008年10月21日 16:50 カテゴリ:過去のブログ
hirajun 固定リンク    トラックバック(0) 

ありえ蔵めぐり秋の陣



今日も良いお天気ですナァ。皆さま、いかがお過ごしでしょ。

昨日は「ありえ蔵めぐり〜秋の陣」へ行ってきました┌( ・_・)┘
このイベントは、ありえ蔵のまち保存会の主催で春と秋に行われています。初めて出掛けましたが、とてもほのぼのとしてて楽しかったですよ。壱之蔵から五之蔵まで、酒蔵、醤油蔵、味噌蔵などを巡ります。
それぞれの蔵では試食・販売もあったりで、私も甘酒や奈良漬けを購入したり、「どんな味なんだ…」と恐る恐るだった“しょうゆソフトクリーム”のコクのある美味しさにときめいたり、醤油もち・味噌もちを頬ばったり。

食欲の秋にもピッタリ「ありえ蔵めぐり」は、今日まで行われてますよー☆

2008年10月19日 11:48 カテゴリ:過去のブログ
hirajun 固定リンク    トラックバック(0) 

清川あさみ福岡個展



そしてもう1つ、オススメのイベントを。
同じく福岡イムズで開催中の『清川あさみ HAZY DREAM』

清川あさみさんは布や糸を使ってアートや空間、イラストを手掛けるアーティスト。オレンジペコーやコトリンゴさん、一青窈さんのジャケットデザインやアートワークなどを手掛けたり、ファッション誌で連載した「美女採集」をご存知の方もいらっしゃるのでは。
以前から彼女の作品が私も好きで、ブログなど読んだりしていたのです。その清川さんの個展を九州で観ることが出来るとはw(゜o゜)w
間近で観ると、ただただ驚くばかりの繊細さ。彼女の作品に生命が宿っていて、その世界はとても愛に溢れていました。素晴らしいパワーでした。

清川さんも、ジャケットでコラボしているオレンジペコーも、私は同じ年齢なのです。この79年組の素晴らしい表現者たちに私はいつも密かにパワーを分けてもらってます。そんな存在があるというのは、とても有り難いことです。

清川あさみさんの個展、今月26日まで開催中です。心の栄養を満たしに是非お出掛けを★

2008年10月19日 00:08 カテゴリ:過去のブログ
hirajun 固定リンク    トラックバック(0) 

そこにある毎日



知人に「きっと好きだと思う」と勧められ、出掛けてきました。
『そこにある毎日 九州ぐらしvol.6@イムズプラザ』
九州で“自分の毎日”を大切に過ごす魅力的な6人の暮らしがありました。もともと私も好きな「ほいあん堂」さん(佐賀県七山)や「長崎書店」さん(熊本)もメンバーに入っていて、とても興味深かったです。
自分の毎日を生きるって時々大変だけど、その先には自分らしさが待っててくれるものだなーと感じる時間でした。
月曜日まで開催中です。福岡にお出掛け予定の方は是非。

2008年10月18日 23:27 カテゴリ:過去のブログ
hirajun 固定リンク    トラックバック(0) 
«Prev || 1 | 2 | 3 || Next»
<   10月 2008   >
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リクエスト

プロフィール

カテゴリー

最新の記事

バックナンバー

リンク