7月 2009の一覧 | Home

次こそは!

7月28日(火)にプロ野球・ホークス対バファローズの試合を
見に行ってきました!



オールスター明けての始動がここ長崎から!
先発は火曜日に強い「チューズデー大隣」投手、
前日までは王会長も盛り上げ、
いざオリックス戦!となりましたが。。。

オリックスの「ビッグボーイ」こと
パワフルな外国人カブレラ選手・フェルナンデス選手の2人が
合計3本のホームラン!

スタンドに突き刺さるみごとなものでした…

試合には負けてしまいましたが、
応援は最高に楽しかったです!

null

球場の一体感、なんとか1本見せてくれという声援、
選手が見せる強肩や走塁、パワー!
このライブ感は球場でしか味わえない醍醐味です!

ボールパークには、感動と興奮と夢があります!
それは野球、サッカー、ラグビーなどすべてにいえることです!

長崎のスタジアムにあふれる夢を、
ぜひセインツやVファーレンの試合でも感じてください!

byナイトウ
2009年07月29日 13:16 カテゴリ:過去のブログ
naito 固定リンク    トラックバック(0) 

空間香る







そして、今回のLIVEをサポートしてくださったLAISSER-FAIREさんによるちょっとした香りやイメージ演出も。
LIVEに香りが加わるって、とっても素敵。
香って、眺めて・・・良い時間になりましたよね。

LAISSER-FAIREのお店にも、立ち寄ってみてください。

2009年07月28日 11:27 カテゴリ:過去のブログ
hirajun 固定リンク    トラックバック(0) 

大橋トリオ LIVE



素敵すぎました。
大橋トリオ、長崎初ライブ。

今日もリスナーさんからの沢山のLIVEレポートをご紹介しながら、1つ1つに「そうよね。わかる、その気持ち!」と頷くばかりです。
−心地よかった
−いつまでもあの音楽に包まれていたかった
あの音の渦は、本当に極上ですよ。

A BIRDは森の中で。ユラリラでは空が見えました。
バームクーヘンがあんな風に。ラストのピアノ弾き語り、なんと美しく清らかなのだろう。とにかく、どの曲も素晴らしかったのです。
音楽はあんなにも優しく、感動し、動かされるものなのだと改めて感じました。
昨夜、あんな風に音楽が届けられたことを本当に幸せに思います。
3人とも、また是非長崎で&ホンシャンでLIVEをとおっしゃってくれてましたヨ。2ステージ×7daysとか!?
噂のKKさんにもお逢いしたいような・・・

タワーレコード長崎店のスタッフさんも、本当に嬉しそうだったなー。
数年間の長崎とのつながりが、やっとひとつの形になった夜。始まりの夜です。
次を、また楽しみに待ってましょーね☆★
2009年07月28日 11:17 カテゴリ:過去のブログ
hirajun 固定リンク    トラックバック(0) 

レシピ集

きょうは7月28日 語呂合わせで「なっぱの日」
葉物野菜を食べて夏バテを防止しようという日です。

そこで、お惣菜屋さんをされている
野球料理少年さんから、アレンジレシピをいただきました!

それは「塩キャベツ」

キャベツを千切りにし、塩を軽く振り、しばらくたって、
出てきた水分を絞る「塩キャベツ」
こうすることによって火のとおりもよく、
味付けする時間がないときも下味がついているので
重宝するそうです。

この塩キャベツを使ってのアレンジ方法もいただきました。

・ひき肉と混ぜて餃子の皮でクルクルっと巻き棒餃子に!
・ベーコンと夏野菜に塩キャベツを加えてコンソメスープ
・千切りにしたキャベツを牛肉の薄切りで巻いて黒コショウと焼く
・しょうゆで軽くもみこんだ豚こま肉と和えて、衣をつけてかき揚に。
・ウインナーと混ぜてチヂミに
・イカと酢味噌であえるなどなど

ちょっと下味がつくだけでいろいろ使えるんですね!

ご覧になった皆さんもぜひ、お試しください!
野球料理少年さん、ありがとうございます!

byナイトウ
2009年07月28日 11:15 カテゴリ:過去のブログ
naito 固定リンク    トラックバック(0) 

寄せ植えセミナー

風花・石原さんの寄せ植えセミナーに
きょうはMCとして参加してきました!

石原さんのトークが炸裂するセミナーでは
これまでの偉業に拍手が起こったり、笑いが起こったりと
すごく賑やかで楽しい時間になりました!

参加された皆さんは
ご夫婦やカップル、小さなお子さんと一緒の方まで幅広かったんですが、
植物が好き!という気持ちはみなさん同じで、
寄せ植え中は真剣そのもの!
みなさん素晴らしい作品を作っていらっしゃいました!

今回は僕も予備のものを使ってチャレンジ!
作品は、直径30センチくらいのお皿に、
ジュズサンゴ、フッキソウ、タマリュウ
そしてコケを使っての小さな庭と言っていいものですが、
奥がすごーく深いですね!

僕はこんな風になりました…

null

どうですか?

花瓶にもろくに花を挿したことがなかったので…
実質こういうのは初めてでしたが、
とにかく思うがままに植物にふれることができたのが
とっても楽しかったです!

愛情たっぷりに育てていきたいと思います!

byナイトウ
2009年07月26日 19:41 カテゴリ:過去のブログ
naito 固定リンク    トラックバック(0) 

レモングラスtea



梅雨は明けずとも、蒸し暑い日々が続いてマス。
近頃のお気に入りドリンクはこちら↑
「レモングラスtea」

ハーブtea、サッパリとしていて体にも優しいし良いですよね。
しかもこのレモングラスteaは「800 for eat」という“日本の産地を応援するごはんプロジェクト”が、佐賀県武雄市育ち・特別栽培のレモングラスを使ったものなのです。武雄市には「レモングラス課」というのがあるのですよ!?(ちなみに、他にも「がばいばあちゃん課」とか「いのしし課」とかもあるよう★)

お茶をいれた時、カップに注いだ時のあのフレッシュな香りを吸い込む瞬間がとても好き。
梅雨明けを待ち望み、本格的な夏にむけて爽やかに過ごしていこー。
2009年07月24日 11:58 カテゴリ:過去のブログ
hirajun 固定リンク    トラックバック(0) 

波佐見へ



取材で、陶器作家・吉田健宗さんの所へお邪魔してきました。

私が吉田さんの作品に出会ったのは、かれこれ4年前くらい?かしら。
お気に入りのショップで、いつも手にするのが吉田さんの作品で。
こういうのって、どこかどう好きかとか説明する必要ってないのだと思うのですが、何だかいいなー好きだなーっていうのが作品に導かれた理由だと思っています。
その後、福岡での吉田さんの個展にお邪魔したのが吉田さんとの初対面。
−なんとまぁ、作品と同じ空気を持った人や。
というのが、たしか第一印象だったでしょうか。

吉田さんご夫婦とはお食事したりっていう時間を過ごしたりしてますけど、改めてインタビューをさせていただいて「へぇ、そうなんだ。」ということばかり。
8/1からの長崎での個展を前に、来週の「語逢日和」に登場です。
インタビューきいて「なんか、この人のお話イイナ」と思ったならば、きっと吉田さんの作品も好きだと思います。
火曜の9:10からデス。是非おききください。
2009年07月23日 10:50 カテゴリ:過去のブログ
hirajun 固定リンク    トラックバック(0) 

月と太陽とアスパラ



知人に元気なアスパラさんを沢山いただいた。
蒸してモリモリ食し、地球の一部を美味しく頂戴しました。

さて、今日は天体ショーに釘付けの日。
街に出てみると、皆が空を見上げてて!なんとも愉快な地球の一体感を感じました。
道端で見知らぬお爺さんと日食について言葉を交わし、日食グラスを共有してみたり。こういうのってイイナと思います。

そして、今宵は新月ですぞな。
ベランダで、夜の暗闇も楽しむとします。

2009年07月22日 20:28 カテゴリ:過去のブログ
hirajun 固定リンク    トラックバック(0) 

海きらら









今日は、いよいよ今週末土曜日グランドオープンの「海きらら」内覧会へ出掛けてきました。

すこぶる楽しかったです!
大水槽はまるで海の中に立ってるみたいだし、イルカちゃんは本当に愛らしい。そんでもってクラゲドームは、なんとも癒やしの空間です。
いやー、イイですよ。
大人も子供も楽しめる水族館、是非ともお出掛けください。

そーだ!
7・16「ナナイロの日」の今日、太陽の周りに七色の円が出来ていましたヨ。
ご覧になった人いますーか?
ちょっと嬉しかったデス。

2009年07月16日 23:27 カテゴリ:過去のブログ
hirajun 固定リンク    トラックバック(0) 

7月15日

きょうはサンディトリップのマルチマン・カズさんと
ヒラジュンさんのハッピーバースデーでした★
あらためて、おめでとうございます!!

たくさんの祝福もいただいて、僕もすごく嬉しくなりましたし、
メジャーオールスターでは、
イチロー選手からのバースデーヒット(?)あり、
おめでたいです!

あらためて、カズさん・ヒラジュンさん!
お誕生日おめでとうございまーす!!



さて、話は変わって今朝・福岡市の博多では
山笠のフィナーレ、「追い山」が行われました!!
友人が写真を送ってくれたので一緒に載せてます★

おくんちのように熱い熱い祭り!
お櫛田さんの観衆と山をかく男衆はいつみても圧巻です!
まつりはやっぱよかですね〜!

明日からは、来年の山笠に向け博多の町々は
静かに動き出します。

チューリップの「博多っ子純情」を聴きたくなりました♪
(内藤は何歳?)
by内藤
2009年07月15日 18:31 カテゴリ:過去のブログ
naito 固定リンク    トラックバック(0) 
«Prev || 1 | 2 | 3 || Next»
<   7月 2009   >
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リクエスト

プロフィール

カテゴリー

最新の記事

バックナンバー

リンク