05 9月 2017の一覧 | Home

☆石原和幸の魔法のステッキ☆9月5日

毎週火曜日の9時10分は
☆石原和幸の魔法のステッキ☆のコーナーです。
このコーナーでは庭園デザイナーの石原和幸さんに、緑やガーデニングに関するお話を伺っています。

今朝は東京事務所にいらっしゃる石原さんと
電話を繋いでお話を伺いました!

最近インスタグラムを始められた石原さん。
一番お花を綺麗に写すことができるフォトスポットなどを
意識して新しいガーデニングをスタートされました。
写真をとって、SNS介して世界につながり、
多くの方に見て、足をはこんでいただきたいという
気持ちがあるそうです。
石原さんが手がけられるお花はどれも美しいので、
インスタばえしそうですし、
世界中から愛されますよね♪
ぜひ、
インスタ@kazuyuki.ishihara をチェックしてみてください!


今日もリスナーさんの質問に答えていただきました!


☆ずずんこさん☆
沈丁花の植え替えについて質問です。
一昨年玄関先の少し影になっているところに
大きな鉢で植えていたのですが、
根腐れしてしまい、からしてしまいました。
再チャレンジで大きな鉢ではないですが、
窮屈そうにはしていますが、新芽がどんどんでています。
地植えをしてあげても大丈夫ですか?
アドバイスをお願いします。
今度こそ咲かせたいです。

★石原さん★
根腐れということは、水はけが悪いのかもしれません。
日当たりのいい場所で、水はけをよくしてお世話してください。
もしそのままの状態で地植えするのなら、いつでも大丈夫です。
しかし、根を切る場合は4月か5月に行ってください。

☆よろっくさん☆
昨年挿し枝をして1mくらいになった
山吹色のきれいなヤマブキが2本あるのですが、
今植えている花壇が小さいので植え替えをしたいです。
でもどこにしようか悩んでいます。
庭にあるもうちょっと大きい別の花壇か、
裏庭か、移動できる大き目のプランターか・・
石原さんならこうする!という助言をお願いします。

★石原さん★
ヤマブキは背丈くらいまで大きくなります。
少し日光がはいる広い庭がお勧めです。
大きくなったら枝をカットして家の中で楽しむのもいいですね。
鉢のまま半分だけ地植えして鉢かお庭でお世話するのか検討してみてください。





♪質問が採用された方にはプレゼントをおおくりします
 ぜひ緑やガーデニングに関する質問送って下さい♪








2017年09月05日 10:42 カテゴリ:お知らせ
sakamoto 固定リンク    トラックバック(0) 

☆9月5日の星占い☆

おひつじ座     
★待っているより・・・・


続きを読む…
2017年09月05日 08:00 カテゴリ:ホロスコープ
kiyoshima 固定リンク    トラックバック(0) 
«Prev || 1 || Next»
<   9月 2017   >
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リクエスト

プロフィール

カテゴリー

最新の記事

バックナンバー

リンク