6月 2008の一覧 | Home

6/24の『語逢日和』

『語逢日和』。
6/24、お迎えしたのは、佐世保在住の作家・小川照郷さん。
本当に興味深い話でした。聴きのがした方、是非Replayでお聴き下さい。


on air replay


デビュー作「裂かれた月」書店にて好評発売中。
2008年06月24日 13:35 カテゴリ:過去のブログ
kaz 固定リンク    トラックバック(0) 

あやふやなもの。



この週末、珍しく家でパソコンに向かわねばならず・・・ちと、悔しい。
外に遊びに出るわけには行かないけど、お昼時は楽しく過ごそうと思って、好物・Bakeの「レーズンパン」を食べました。
いやはや、美味しい。デリシャス。
ブドウがいっぱいギッシリだし、ね。

「せっかくだから」と、開け放った窓のところに移動して外を眺めながらしばし楽しい時間。
山を眺めながら「まだ、山には登れんナァ。梅雨よ、明けよ」なんてことを葡萄パンをかじりながら思う自分が、ちょっと面白かったりする。
なぜなら、数年前まで私は「山登り」も「レーズン」もキライだったから。
人の好き嫌いなんてどれだけあやふやなものよ、と思って面白かったデス。

そうそう。
番組でもちょっとお話したことありましたが、今年の富士山クリーンキャンペーン、FM長崎からは私が参加させていただきますのデス。山登りを始めてこんなに早く富士山にお目にかかれるなんて、とてつもなく楽しみです。
しかも、全国のFM局が募集しているクリーンキャンペーンへのリスナーさんのご参加、なんだか長崎多いんですって!
嬉しい。

応募は今月30日までです。
まだまだご応募、お待ちしてマス。

↓で、コチラはおまけ。



パンを食べ終わってボーッとしてると、ビュンッと何かが飛んできた!?
「てんとう虫」がやってきたのでした。
ちゃんちゃん♪
2008年06月23日 10:37 カテゴリ:過去のブログ
hirajun 固定リンク    トラックバック(0) 

夜の時間。



今日もピトピトなお天気でしたね。ベランダのミントちゃん達を眺めながら、空模様を楽しむのもなんだか良いものです。
キャンドルも夕方から灯して楽しんでマス┌( ・_・)┘
近頃ミントくん達はグビグビと日々成長するもので、部屋でのティータイムにミントをプラスしたりして。なんだか、とっても良いのです。
心地良い眠りにつけそー。

2008年06月21日 22:19 カテゴリ:過去のブログ
hirajun 固定リンク    トラックバック(0) 

キャンドルナイトinさいかい

電気を消して、耳を澄まして。

今日9時台に、桑迫賢太郎さんをお迎えしてご紹介した西海市で開催されるキャンドルナイトのイベント詳細です。

「キャンドルナイトinさいかい」
6/21(土) open18:30 start19:00→20:30
@西海スポーツガーデン体育館(西海町水場郷)
内 容/ピアニスト重松壮一郎さんのLIVE&桑迫賢太郎さんの絵と朗読に重松さんの即興演奏コラボ。
参加費/大人1000円、中学生以下無料
問合せ/0959ー29ー4080(フェアトレードカフェパオ)

*貝殻キャンドル作り 16:00〜17:30
@西海スポーツガーデン 参加費無料

2008年06月18日 14:55 カテゴリ:過去のブログ
kaz 固定リンク    トラックバック(0) 

6/17の『語逢日和』

『語逢日和』。
6/17、お迎えしたのは、小浜在住のデザイナー城谷耕生さん。
たっぷりお話し聴かせて頂き、番組では入りきれなかったところも完全版でReplayします。


on air replay


現在、長崎県美術館で、城谷耕生さん監修
「エンツォ・マーリ100のプロジェクト展」開催中
詳しくは 長崎県美術館 HP
2008年06月17日 13:10 カテゴリ:過去のブログ
kaz 固定リンク    トラックバック(0) 

空間作り、楽しきかな。

近頃の私は「いかにお気に入りのプライベート空間を作るか」ってことを、頭の中であれやこれやと考えてます。この週末も、午前中からそそくさコソコソと自分の部屋を作ってみたり。たのしー。


で、こちら。
なかなかのお気に入りデスの♪

段を入れ替えたり、移動したり、仲間入りしたり。
ベランダのミントさん達も、なんだかフレッシュ!

なかでも、こちら上から2段目は新しく仲間入りのスペース。

ちょっと前から集めていたモロッコのグラスたちやキャンドルホルダーが揃って、こんな感じに飾ってみました。

先日ガラス展で出会った水差しも。それから、海の香りがほのかにただようキャンドルもよいわー。なんかキラキラしてて、眺めてるだけでも気分よくなっちまいマス。夏っぽいでしょ?

こんなお気に入りのプライベート空間で、夜はゆっくりキャンドルNightを過ごすのも良いものです。

今週のサンライズ、8時台の「長崎TOPIC・World TOPIC」では、21(土)「夏至の日」を前にキャンドルナイト・ライトダウンキャンペーンにちなんだ各地のイベントや環境に優しい活動をご紹介しています。
皆さんも「こんなんやってるよー!」っていうことがあったら、是非教えて下さい。そんな輪がひろがっていくとよいなぁ、と思います。
2008年06月16日 13:13 カテゴリ:過去のブログ
hirajun 固定リンク    トラックバック(0) 

TAMARIND



チェンマイのお土産をいただきまして。
「NANKURU」(奥様が沖縄の方らしい!)というオーガニックものや雑貨・器などを取り扱う素敵なshopがあるそうで、そこから買ってきてくださったのです。

いただいたコチラは、TAMARINDっていう木の果実を使ってつくられた99.9%HARBALモノ。
黒っぽい茶色で、なんとなくプレーンみたいな香りがします。
昨夜は久しぶりにゆっくりとしたバスタイムが過ごせたので、バスタブでくつろぎながらのんびりパック。ナチュラルなものならでは、使い心地も良くって、芯からリラックスできました。スッキリするんだけどシットリもして、これはイイー!昨日使ったばっかりなのに、もう「次はいつ使っおっかなー」って考えている。

週末です。
お疲れのカラダを、お気に入りアイテムでリフレッシュさせてあげて下さいナ。
2008年06月13日 15:31 カテゴリ:過去のブログ
hirajun 固定リンク    トラックバック(0) 

今宵。

今夜、また素晴らしいLIVEに魅せられました。
タテタカコさん。
なんてスケールの大きい時間だったのだろう。詳しくは、また明日!


2008年06月11日 22:45 カテゴリ:過去のブログ
hirajun 固定リンク    トラックバック(0) 

ビーサン



入梅に、梅雨に入りましたね。雨がピトピトと空から降り注いでいます。

雨で憂鬱なことといえば、私にとっては1つ。
靴が濡れてしまうこと。
なんてったって、とっても靴がスキですから。
お気に入りの靴を履いてきた日に急に雨でも降った日には、裸足になって歩き出したい気分です。

この夏は、ちょいとお気に入りのビーサンを手にいれて、雨じゃなくってもわりと履いています。
コレ、マーガレットハウエルとgenbeiのコラボビーサンなのです。genbeiって、ソニア・パークさんのお買い物本にも紹介されていたビーサン専門店。かかとからつま先部分にかけて微妙に厚みが変わってて、足が疲れず歩きやすいのであります。
今年はハウエルさん、このgenbeiさんとコラボして、ホワイト・グレー・イエロー・カーキをつくってましたヨ。

以上、足元るんるんレポートでした。
2008年06月10日 21:31 カテゴリ:過去のブログ
hirajun 固定リンク    トラックバック(0) 

6/10の『語逢日和』

『語逢日和』。
6/10、お迎えしたのは、長崎在住の写真家・山頭範之さん。山頭さんの写真に込めた想いを感じてください。


on air replay


現在、長崎原爆資料館企画展示室にて、
山頭範之写真展「イラク+アフガン→ダイアリーズ」開催中。

2008年06月10日 17:56 カテゴリ:過去のブログ
kaz 固定リンク    トラックバック(0) 
«Prev || 1 | 2 || Next»
<   6月 2008   >
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リクエスト

プロフィール

カテゴリー

最新の記事

バックナンバー

リンク