23 11月 2017の一覧 | Home

アバトーーク!![キングペンギンの話]

長崎ペンギン水族館の情報をお伝えする〜



毎週木曜日の9時10分は
飼育員のこぼれ話など、情報盛りだくさんでお届けします♪

今日は飼育展示課の松崎さんにお話を伺いました!

☆キングペンギンのパレードスタート☆
キングペンギンのパレードの季節となりました!
なんと今日(11月23日)からキングペンギンのパレードが再開します。
キングペンギンの集団で歩く姿は、間近で見るととても迫力がありますよ♪
ぜひ、その様子を楽しみに観にいってください。

☆キングペンギンの最近☆
キングペンギンはこの2か月ほどで換羽を終えて
今繁殖ムードになっているそうです。
本来の換羽の時期とは少しずれています。
繁殖のムードは、オスとメスが求愛の行動を頻繁に行ったり、
ペアが決まっていないオス個体はメスにアピールしたりしています。
そのアピール方法は
オスが背筋を伸ばすように胸を張ります。
(芸人の春日さんをイメージするといいとか笑)
その格好でメスに近寄ります。
モテるメスの周りには沢山のオスが集まっています。
そのモテるメスが青・オレンジのバンドをつけたキングペンギン25番で通称「キョロ」ちゃん。
キョロちゃんはモテるだけあって過去に何度か産卵をしています。
自分が産んだ卵を通常はオスとメス交代で抱くのですが、
キョロちゃんは自分で抱いていたいらしく、全くオスに渡さずずっと抱いています。
とても良い話ですが、そうなると必至になりすぎて体調を崩し
スタッフさんはいつも悩まされているそうです。
そうならないように代わりに抱いてくれるペアに任せたりしています。
そんなキョロちゃんに想いを寄せているのが
黄色と黒のバンドをつけた30番の通称「ボブ」くんです。
キョロちゃんはボブくんのことをあまり相手にしていないようです・・( ̄ω ̄;)
しかし以前ボブくんは想いが強すぎたのか、
全く繁殖の時期ではないときお腹をたるませていたようです。
何をしているのかのぞいてみると、
ジェンツー用の巣材で飼育場に入れている石を卵のように抱いていたそうです!笑
ボブくんに早く相手ができて抱卵できるといいですね♪


☆水族館のハッピークリスマスがスタート☆
水族館のハッピークリスマスも始まりました!
館内がクリスマス仕様になっていますよ♪
クリスマスのイベントもありますので
是非HPをチェックしてください♪


雨でも雪でも楽しめるペンギン水族館へ
ぜひ足をおはこびください(⌒-⌒)
2017年11月23日 11:14 カテゴリ:お知らせ
sakamoto 固定リンク    トラックバック(0) 

☆11月23日の星占い☆

おひつじ座    
★交渉がうまくなり・・・・


続きを読む…
2017年11月23日 07:50 カテゴリ:ホロスコープ
kiyoshima 固定リンク    トラックバック(0) 
«Prev || 1 || Next»
<   11月 2017   >
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リクエスト

プロフィール

カテゴリー

最新の記事

バックナンバー

リンク