14 11月 2017の一覧 | Home

☆石原和幸の魔法のステッキ☆11月14日

毎週火曜日の9時10分は
☆石原和幸の魔法のステッキ☆のコーナーです。
このコーナーでは庭園デザイナーの石原和幸さんに、緑やガーデニングに関するお話を伺っています。


今朝はクリスマスの飾りつけについてお話をうかがいました!

今日の午後、石原さんは
西鉄グランドホテルとソラリアプラザの飾りつけをしにいかれるそうです♪
今年のツリーは「ドレス風」!
なんと3.5mの大きさで、
富士山型の、中が吹き抜けたドレス風ツリーです。
首元と足元にポインセチアを飾り、
中はケイトウであんでドレスをつくってあるそうです。
さらにこれにイルミネーションを装飾するとのこと。
どんな豪華なドレスツリーができるのでしょうか・・!
もし福岡に行かれた際はチェックしてみてください。

そして、家でクリスマスツリーを飾るときのポイントも教えていただきました!
ポイントは、色のテーマを決めるということ。
もみの木の飾りには赤がおすすめだそうです。
赤の玉・リボンに統一。大きさを変えると変化を楽しめます。
他松ぼっくりなども飾ってください♪

お店の場合は飾り物を真っ白にすることがおススメ♪
松ぼっくりなどの木の実と白いリボンや玉を飾ると清潔感もあって見た目もGood!
ライトアップで間接照明を当てるとさらにおしゃれ感がアップします♪
ぜひ試してみてくださいね!


☆アコさん☆
オリーブを買いました。
鉢が小さく植え替えたいと思うのですが、
「3ヶ月たって植え替え」と書いてありました。
3ヶ月たってからでないと植え替えはだめなのでしょうか?
また、これからは寒くなるので屋内で育てたほうがいいのでしょうか。

★石原さん★

この3ヶ月とは季候に慣れてもらうための期間です。
オリーブは地中海の植物です。
石灰などアルカリ性の土地です。
なので、家では腐葉土に石灰をいれ、弱アルカリ性にして育ててあげてください。
大きめの鉢で日当たりのいい場所でお世話してください。

☆気まぐれな青いしっぽさん☆

今年の春に鉢植えの小さいブーゲンビリアを買って庭先に置いています。
今もずっと綺麗な赤い花を咲かせてくれて楽しんでいますが、
枝がのびず木がひょろって長く伸びてきているのが少し気になります。
これから寒くなるので冬場もこのままでいいのか
地植えにしたほうがいいのか教えてください。
また、肥料はどういうものをいつあげたらいいでしょうか?

★石原さん★
寒さに弱い植物なので、室内の日が当たる場所に置いてください。
海辺は地植えでも大丈夫ですが、山辺は寒いので、鉢植えがいいでしょう。
地植えする際は、3月ごろに気温を慣らしながらするといいでしょう。
肥料はプレゼントとして差し上げます。

2017年11月14日 12:57 カテゴリ:お知らせ
sakamoto 固定リンク    トラックバック(0) 
«Prev || 1 || Next»
<   11月 2017   >
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リクエスト

プロフィール

カテゴリー

最新の記事

バックナンバー

リンク