28 7月 2008の一覧 | Home

7/29の『語逢日和』−長崎明誠高校・柔道部女子!



on air replay

埼玉総体、いよいよ始まりましたね!
出場される選手の皆さんへ、私たちも長崎からエールをおくりたいと思います。

7/29の「語逢日和」は、インターハイでの試合を間近に控えた「長崎明誠高校」へお邪魔して、女子柔道部の皆さんへインタビューをさせていただきました。その模様をReplayでどうぞ!

試合中にみせる凛々しい闘いぶりとはまた違った愛らしい高校生女子な一面もみえつつ、柔道との出会い、明誠高校柔道部への想い、インターハイに向けての意気込みなどをきかせて下さってます。

明誠高校女子柔道部、とてもとても素敵なチームなのです。

2008年07月28日 19:05 カテゴリ:過去のブログ
hirajun 固定リンク    トラックバック(0) 

バイオパーク



皆さま、夏の太陽に溶けてはいませぬかぁ?

今日は「ドキドキ!サマーフェスタ マレーシアフェア」開催中の長崎バイオパークに、月に一度の取材でお出かけしてきましたヨ。
バイオパークにやってきた「カワウソちゃん達」はとっても可愛くって、マレーシアのお料理はとっても美味しくって、カブトムシたちはとっても大きくって!
バイオパークのアッチもコッチも楽しいのですわ。

マレーシアフェアに関しては、今週の金曜日の「ナチュラル・ワールド」のコーナーでもお話しますのでお楽しみにんっ♪

ちなみに、私が虚空蔵山で見つけた虫の写真をようやく伊藤さんに見てもらうことができましてね。見た途端「うわっ、欲しい!」とおっしゃった伊藤さんであります。
伊藤さんコレクションの中でも1匹しかいないそうで。
ベニツチカメムシ、というお名前のよう。
なにやら、いる時はモサッと山もり出没し、でも翌日にはいっせいに姿を消していないという珍しいカメムシらしいのです。面白いですわね。

伊藤さんと山登りに出かけたら、さぞや楽しいんだろうなぁ。
でも伊藤さん、歩くの早そうだな・・・
昆虫見つけたらそちらを追いかけて、私、置いてかれそうだなぁ・・・
それは困るな・・・
もう少し早く登れるようになったら、控えめにお願いしてみよう。そーしよう。
2008年07月28日 18:45 カテゴリ:過去のブログ
hirajun 固定リンク    トラックバック(0) 

植樹祭



昨日は「100年の森 植樹祭&育樹祭」に参加してきました。とっても沢山の方がいらしてましたよ!
お隣で草むしりをしてらっしゃる親子は「ラジオを聴いて、初めての参加なんですよー」なんてお話を他の方とされてるのをきいて、ちょっと、いや・・・すごく嬉しかったです。

これぞ、夏!な陽気ではありましたが、午前中ということもあって、とても爽やかで良い汗をかきました。そして何より、自分たちの手によって植えた樹というのはやっぱり愛着がわくものですね。
知らない方とも協力して穴を掘ったり土を集めたり、枯れ草を敷きつめたり。
終わった後にお隣にいらっしゃった方からいただいた「冷凍トマト」(お家でとれたトマトですって!)、すっごく美味しかったなぁ。ありがとうございました。

皆が集まって樹を植える。
樹を植えたエリアが、少しづつ増えていく。
自分の住む場所が、ますます好きになっていく。

とても意味のある時間を過ごせたことに感謝の気持ちが生まれるのも、また「樹の力」かもしれないと思いました。
2008年07月28日 18:37 カテゴリ:過去のブログ
hirajun 固定リンク    トラックバック(0) 
«Prev || 1 || Next»
<   7月 2008   >
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リクエスト

プロフィール

カテゴリー

最新の記事

バックナンバー

リンク