12月 2006の一覧 | Home

今年のラスト Drive ☆

大晦日、日帰りで大分に行ってまいりました。湯布院は、ちと雪が残ってましたど。



温泉にアートギャラリーに万華鏡…楽しかったデス。
これでウハウハで2007年を迎えられそ。
写真は温泉入り口で出迎えてくれた、石の馬。
気になる存在度上位クラスね。


2006年12月31日 19:00 カテゴリ:旧ブログエントリー
fmnagasaki 固定リンク 

手紙

大掃除、お風呂場を終えて腰の激痛を和らげるべく、お茶しながら郵便物をみてると…一年前の自分から手紙がきてました。そういえば雑誌の企画で書いてみたんでした、時間差郵便。なかなか面白い。一年といえども随分前に書いたように感じるのに、今と同じようなこと思ってることもあれば、今はふっきれてるよーな事が手紙の中では迷いがあったり。時は流れるものなのね。「アナタ、もう若くないんだから体は大切にね」とか書いてるし…。そんなんキミより今の私がよく分かってるよ、っと腰をさすりながらツッコミいれておきました。さて、掃除の続き、がんばろーっと。


2006年12月30日 15:28 カテゴリ:旧ブログエントリー
fmnagasaki 固定リンク 

Yoga メンバー集合。

Yogaの皆様と忘年会。いっつも楽しい、為になるお話イッパイのYogaメンバーです。今日も多くの名言が飛び交いました。鍋もとっても美味しかったデス!二層になってて、右の赤いのが辛スープ、左はまろやかスープ。辛スープ人気で、パクチー入れてさらに大人気。旨味が濃縮されたスープでしたワ。good★☆☆泰子先生も昨日NYから帰ったばかりで時差ボケが大変かと思いきや、いつも通りのハツラツ元気。充実した旅だったよーです。また来年もヒラミンゴYogaレッスン、やってもらいましょーねっ!


2006年12月30日 02:22 カテゴリ:旧ブログエントリー
fmnagasaki 固定リンク 

スズキ週末ドライブmap★12/29(金)放送。

『初詣・橘神社Drive』コースのご紹介です。


続きを読む…
2006年12月28日 14:26 カテゴリ:9.ドライブマップ
kaz 固定リンク 

ラジオドラマにお客様だヨ。




今年のスマイルキャンペーン、金ヒラのプレゼントに「ラジオドラマ出演権」なるものがありました。
                                                          

遊び心とノリから生まれたプレゼント。
いたんだな・・・結構。応募してくれた方々が。



ほんに、ありがとうございました。

で、本日、その中から見事当選された「NANAさん」をお迎えして、NANAさんの為の書き下ろしドラマの収録を行ないました。写真は、その様子ね。収録模様っぽいしょ?

続きを読む…
2006年12月28日 01:10 カテゴリ:旧ブログエントリー
fmnagasaki 固定リンク 

安藤裕子World★☆☆

2007年のスケジュール帳です。
そう・・・安藤裕子さんのツアーグッズ、全て彼女デザインのオリジナルカレンダー。



彼女の世界観がギッシリつまっていて、ほんに素晴らしいのです。

さっそく、友のBirth Dayを書き込んでみたり、そんなに特別な予定でもないのに書いてみたり。
新しいスケージュール帳、特にお気に入りのモノを出会ったときは、子供のようにこうしたくなるものですワ。


それにしても、今年はリスペクト・アーティスト「安藤裕子さん」のLIVEを2度みることが出来て、とても嬉しく思います。この間のLIVEも、本当に夢のような時間でした。

続きを読む…
2006年12月25日 22:48 カテゴリ:旧ブログエントリー
fmnagasaki 固定リンク 

トルコより。


IMGP3910.JPG


今年は、例年より多くの方と知り合った気がします。
しかも、とても面白い、興味深い方々と。


福田さんの劇団「F's Company」のつながりで出会った彼も、その1人。Mさんは、世界を旅する方。

先日「トルコよりこんばんは」というタイトルでメールが。
ひらいてみると、そこには“世界”がありました。


旅に出て3ヶ月。
イギリスに始まり、デンマーク・スウェーデン・チェコ・ギリシャなど、現在トルコにて、14カ国目だそう。

IMGP4011.JPG


いただいた写真がとても美しかったので、Mさんの了解も得て、皆さんにもおすそ分けです。

丸みを帯びて、塔がたっているシルエットが特徴的ですよね。美しい。
夜になると、また雰囲気も違ってみえるのですね。







IMGP4216.JPG


この写真が、私は一番好きなのです。
なんだか、オルゴールみたいじゃないです??

この踊りは、メブラーナ教団というイスラム神秘主義の一派の踊りなんですって!
年に一度だけ、コンヤというところでお祭りがあるそう。




去年、ようやく「一人旅デビュー」をした私にとって、彼の行動力はとても魅力的。
出発する前にお逢いした時は「何度行っても、出かける前は緊張する」とおっしゃてました。
でも彼は旅立ち、そこで多くの人・モノと出会うのです。スゴイなぁ。
土産話もとても楽しみです。

今日はクリスマス!長崎から「クリスマスメール」を送りましょっと♪
2006年12月25日 08:26 カテゴリ:旧ブログエントリー
kaz 固定リンク 

冬至




今夜はカボチャも食べて、柚子風呂にもはいってポカポカだぁ。
いつも思うのです。普段もたまに柚子風呂に入ろうって。

でも結局この日しか入んないのは何故だろ。

2006年12月23日 00:52 カテゴリ:旧ブログエントリー
fmnagasaki 固定リンク 

スズキ週末ドライブmap★12/22(金)放送。

今週は『外海・教会Drive』コースのご紹介。
クリスマスもいよいよ!長崎ならではのクリスマスの過ごし方はいかがでしょ?

まずは、冬の寒さを体の内側からあたためましょう。

20061221_03.jpg


”ちゃんぽん”求めて向かったのが「セイラーマン」。

国道202号を京泊方面へ、長崎漁港へ向かう途中にあります。









20061221_05.jpg


“ちゃんぽん”は、それぞれのお店の味がありますよね。

濃厚でクリーミーなスープと、麺のからみを味わいたいならココ!
ノーマルなちゃんぽんと、味噌ちゃんぽんがありますよ。

キャベツ・もやし・グリンピース・コーン、タコなどの海の幸エキスもタップリ☆






20061221_04.jpg


そして、こちらもイチオシ!
パリパリ、ジューシータイプの「焼き餃子」です。

大きさは、2口サイズ。
い〜い感じに“焼き色”がついてテーブルに運ばれてくる餃子に、食欲も増進!




つづいて「黒崎教会」へ!
国道202号を外海の方へ向かって、国道沿いにあります。

20061221_02.jpg


高台に建つ、ロマネスク様式の赤レンガ造り。
聖堂は、信徒が1つ1つ積み上げたレンガで造られているそう。

とても目をひく雰囲気でありながら、まわりの景色とも美しく溶け合っています。

「黒崎教会」は、あの遠藤周作さんの代表作『沈黙』の中でも“トモギ村”で登場。舞台の1つです。








20061221_01.jpg



中も奥行きがあって美しく、ステンドグラスも幻想的。
そんな中ただよう幻想的な空気は、特別な空間を思わせます。

「クリスマス・ミサ」は、24日の“クリスマス・イヴ”が夜7時から。
そして25日“クリスマス”は、午前9時から。

ミサには、どなたでも参加出来ますよ。
「マナーを守ること」を心にとめて、素敵な「教会のクリスマス」を★☆



2006年12月22日 08:29 カテゴリ:旧ブログエントリー
kaz 固定リンク 

今日はお野菜の話です。


20061221_06.jpg


皆さん「ながさき伝統野菜」って知ってますか?
今日は長崎のお正月の食卓にも欠かせない「ながさきのお野菜」の話です。

ゲストにお迎えした長崎市農林振興課の末永さんが、スタジオにとっても元気な「ながさき野菜」を持ってきてくださったので、パシャリ!
昨日、畑から撮れた野菜たちだそうです。

(左から時計回り)「辻田白菜」「長崎たかな」「長崎白菜(唐人菜)」「長崎赤かぶ」「紅大根」

ツヤもあって、パワーみなぎってますよぉ。

こういった「ながさき伝統野菜」の特徴や栄養素のお話、それぞれの野菜にまつわる伝統秘話や、野菜たちを使ってのレシピなどが紹介されている『ながさきお野菜伝』(無料)。
是非、ご家庭に1冊!といったパンフレットです。

気になる方は HP「長崎市農林部農林振興課」 をご覧下さい。
2006年12月21日 11:59 カテゴリ:旧ブログエントリー
fmnagasaki 固定リンク 
«Prev || 1 | 2 | 3 | 4 || Next»
<   12月 2006   >
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リクエスト

プロフィール

カテゴリー

最新の記事

バックナンバー

リンク