2月 2008の一覧 | Home

明日(2/29)の金ヒラ!

本日はYogaのレッスンに行ってまいりました。非常に気持ちよく、とても眠い。このままお布団の中にもぐりこめたなら、さぞかし気持ちよかろうに・・・なんてことを想像しながら、星のキレイな空を眺めながら局に帰ってまいりました。

さてさて、明日の金ヒラには福田さん帰ってきますよ。
番組テーマは「久しぶり」
ガンダミンゴのテーマは「ロスタイム特集」
最終回のつづきを見てみたい!アニメ、お待ちしてます。

ラジオドラマは、桃田さんの決断の時です。もぉ、キュンキュンきてしまうかもしれませぬ。お聴きのがしなく。

2月ラストDayです!終わり良ければ全てよし!!そんな1日を一緒に過ごしましょ♪
2008年02月28日 23:06 カテゴリ:3.お知らせ・スタッフ便り
hirajun 固定リンク 

ついついby内藤

ゲームセンターによく、回転するお菓子の川のような土台から、お菓子をすくって、お菓子の乗ったプレートにすくったものを落として、のせてそれを景品口に押し出すマシーンがありますよね?

買えば100円くらいですむものに、先日不覚にも熱を上げてしまいました。

獲物は目の前にあるのに、
とれそうでとれない・もう少しでいけそう!
そんな気持ちで空回りして、気が付けば…
収穫はほんの少しでした。

無駄なことに熱くなったと反省ですが、
無駄なことに熱くなれることってそうはないなとも感じました。

理屈とか理性とか、もうそんな言葉自体が無意味な境地です。

破天荒な私生活が有名だった喜劇王チャップリンは
「意味を求めたってはじまらないよ。人生は欲望だ。意味などどうでもいい。」という有名な言葉を残しているくらいです…

人間、なにかに熱中するとあるとき吹っ切れると、すごい考えをするものなんですね。

と、正当化してる気がしますが、
こういうのに熱を上げるのは、ほどほどがよろしいかと思います。
2008年02月28日 22:56 カテゴリ:デフォルト
naito 固定リンク 

2/28(木)の選曲。

ポカポカ陽気に誘われて・・・
リクエストいただく曲も風を感じる気持ちのイイナンバーが増えてきました。
今日の選曲は・・・

続きを読む…
2008年02月28日 12:55 カテゴリ:7.オンエアーリスト(今日の選曲)
kaz 固定リンク 

別世界卓球選手権! by ムラD

愛ちゃん、平野選手で盛り上がる「世界卓球選手権」!
こちら賑橋某スタジオの別世界でも異様な盛り上がりをみせる集団があります。



昨夜ドラマ収録後、「虹色ハウス」の住人&住犬による卓球トーナメントが開催されました。写真は、桃田さんvsリリー。主審福田氏の「宝町の笛」が吹かれることもなく公正な試合の結果、第1回優勝の栄冠は「大家さん」に。大のオトナが熱く燃え上がった夜でした。
2008年02月28日 09:40 カテゴリ:3.お知らせ・スタッフ便り
kaz 固定リンク 

午前中の食欲



近頃、朝からやたら食欲がある。
起きてシッカリ朝食をとったにもかかわらず、局に着いてお茶をいれてパソコンの前に座ってお茶請けに菓子をつまむ。なぜ?あんなに食べてきたのに、なぜ菓子を??しかも、番組が始まるころやたらお腹がすく。
おそろしい胃ぶくろであります。

ちなみに、菓子の最近のお気に入りは「たべっ子どうぶつビスケット」。
「ロングセラー、やはり素晴らし」と、ポリポリするのでありました。
2008年02月27日 17:07 カテゴリ:1.ヒラジュン日記
hirajun 固定リンク 

2/27(水)のヒラミンゴ。水プレ!

今日は水曜、水プレ!
今週はニューシングル『HEART STATION』をリリースした宇多田ヒカルさんから、“HEART”の携帯ストラップ。3名様にプレゼントします。



ご希望の方は、明日の番組開始までにご応募下さい。

今日の選曲は・・・

続きを読む…
2008年02月27日 11:27 カテゴリ:7.オンエアーリスト(今日の選曲)
kaz 固定リンク 

馮學敏「故郷の詩」



馮學敏 写真展「故郷の詩」に行ってきました。

馮學敏さんは、アメリカ・カナダ・フランスなどで高い評価を得た中国の写真家さん。どんな絵をきりとる方なのかなぁと楽しみに出かけてきました。
雲南の棚田・プーアール茶の故郷・景徳鎮の故郷・紹興酒の故郷など、色んな空気が写真の世界にありました。幻想的でもありながら、日常の生活でもあり、文化であり、どれも興味深いものでした。まわりの環境を映し出して表情を変える棚田も、とても美しかった。

中でも食い入るように引き込まれたのが「貴州」の写真。
菜の花が美しいところでもあり、古くからの4つの民族が交わるところでもあるそう。それぞれの文化が入り混じった生活が奇跡的に残っているそうで、何とも貴重なことだと思います。
ミャオ族の民族衣装は実に素晴らしく、以前福岡で行なわれた民族衣装展で実際に民族衣装を見たときも感じたのですが、あれは本当に芸術だわ。あの繊細な刺繍は、職人技です。銀細工もゴージャス。
細部にわたる芸術を、ジックリご覧あれ。美女がウェルカムしてくれますよ。

馮學敏さんの写真展は、長崎県美術館県民ギャラリーで今週末3/2までの開催です。中国の空気をたんと感じてきて下さいナ。
2008年02月26日 16:40 カテゴリ:1.ヒラジュン日記
hirajun 固定リンク 

点が線になる。



先日、街を歩いていますと「チュンチュン」と並々ならぬ音量できこえてきたため上を見上げたところ、電線の上で点が線になっておりました。

さて、週末。
父の人生初LIVE「小椋佳 歌壇の会」にお供いたしました。もちろんのことながら非常に年齢層も高く、私って少々浮き気味?なんてことを薄々感じながら、LIVEをしっかり堪能させていただきました。

小椋さん、とても素晴らしい方です。
というか、非常に人生が豊かな方だなぁと感じました。だから綴られる言葉たちも豊かなのでしょうね。
声が綺麗で、音楽世界もどこか文学的。頭の中に情景が浮かぶどころか、その中にある人の心理なども伝わってくるのです。すごいことですね。

そして何と言っても、お話が上手い。
サラリーマン(銀行員)時代のことや人との出会い、海外でどういう経験をしたのか、どんなことを学びたくって50歳の時に大学生になったのか、などなど。
特に今回の「歌壇の会」では“旅”というのがテーマにあって、そういった旅のお話などもたっぷりときかせて下さいましたよ。

この「歌壇の会」には、沢山の素敵な言葉たちがありました。
“旅は精神の若返りの泉”〔アンデルセンの言葉〕
“今日という日は、残された人生の初日である”〔小椋さんの好きな言葉〕

言葉や人や音楽との出会いというのは本当に魔法のようなもので、出会ったことによって、今という瞬間の感じ方にもいっきに変化が生じる。
これは素晴らしき人生の宝であり、こういうことが私の中で点が線になっていくということなのだなぁ、と思ったのでありました。
2008年02月25日 15:03 カテゴリ:1.ヒラジュン日記
hirajun 固定リンク 

岩屋山

今年「初」登りをしてまいりました。
今回は「岩屋山」。山の様子を、写真で少しお裾分けデス。



岩屋神社のところにある登山口からスタート。神社のところには、樹齢200年の杉の木。なんとなく、触れて「行ってきます」と挨拶。




そうそう。この光景。
私は今、山にやってきた!って、この空気を吸い込んだときに感じるわけです。




岩屋山は、なんだか「ミドリみどり」した山。
だって、ほら。石もこんな感じで少しグリーンかがっているの。かわゆい。

はじめはゴロゴロとした岩が多くわりと緩やかだったのですが、途中からは急な斜面が続きます。
「これは花粉か?」などと思っていた白いモノは本当は雪で、みるみると地面が白くなっていくのです。これは、下りって大丈夫なの!?なんて少々不安になりはじめ・・・でも時間はそんなにかからなくって、約1時間ほどで「おっ。この感じはもしかして・・・」頂上到着!



雪が降ってますでー。
街に雪のベールがふわりと舞い降りて、あっという間に見えなくなってしまった。




かと思えば、パカッと雲がわれて青空が見えたり。
長崎港。海がキラキラしてきれい。




頂上には枝の先に半分にカットされた蜜柑がさされてあって、あちらこちらから鳥たちがやってきてついばむのです。
登るときから感じていましたが、この山は鳥が多い。鳥のなき声が賑やかで、登山者の心癒される山です。




寒いのが苦手な私も、冬の山も登れることがわかったのでありました!登山用に購入したアウトドアウェアも、人にいただいた手袋も大活躍。寒くなーい!
キーンとした空気を胸いっぱいに吸い込んで、本当に心地よい山登りでした。今年も登るドォー!!
2008年02月25日 12:54 カテゴリ:1.ヒラジュン日記
hirajun 固定リンク 

2/25(月)の選曲。

今日のゲストは、TRIPLANEのVo.江畑兵衛さん。
ニューアルバム『ココロ晴れたら』優しくて、暖かくて、包んでくれる、大きなアルバムです。是非お聴きください。
長崎LIVEも決定!
3/20(木:祝)14:00〜@かもめ広場
フリーライブです。是非お越しください!

今日の選曲は・・

続きを読む…
2008年02月25日 12:52 カテゴリ:7.オンエアーリスト(今日の選曲)
kaz 固定リンク 
«Prev || 1 | 2 | 3 | 4 | 5 || Next»
<   2月 2008   >
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829 

リクエスト

プロフィール

カテゴリー

最新の記事

バックナンバー

リンク