8月 2007の一覧 | Home

野菜の日 レシピ1

お肌の元気に欠かせない栄養素といったら「ビタミンC」!
コラーゲンの生成に関わって、お肌のみずみずしさを保ってくれます。
お肌にだけでなく、抗酸化作用もあり「ガン予防」にも効果的。
ビタミンEと一緒にとると、さらに抗酸化作用が高まってパワーUPですよ。

ピーマンは、赤・黄共に「ビタミンC」所要量上位ランキングのお野菜。
さらに!「ビタミンE」と、皮膚・粘膜の健康を保つために大切な「ビタミンB2」を多く含むモロヘイヤを使ってスープスパゲティを作ってみましょう。

070830_01.jpg

『カラーピーマン&モロヘイヤ アサリスパゲティ』

【材料】(3人分)
パスタ    適量
黄ピーマン 1/2個
赤ピーマン 1/2個
モロヘイヤ  1束
アサリ    300gくらい
オリーブ油  適量
塩・こしょう  適量

【作り方】
?野菜を洗い、ピーマンは千切り、モロヘイヤは適度な大きなに。
?お湯たっぷりの鍋で、パスタをかために茹でる。同じ鍋でパスタと一緒にアサリも茹でる。
?パスタ茹で上がり2・3分前に、フライパンでピーマン&モロヘイヤをオリーブオイルで軽くいためる。
?パスタ&アサリのゆで汁をボール1杯分くらいとっておいて、パスタとアサリはフライパンへ。
?さっとパスタと野菜をからめて、ゆで汁を適量加え、塩こしょうで味をととのえて出来上がり!
2007年08月31日 10:05 カテゴリ:旧ブログエントリー
kaz 固定リンク 

野菜の日 レシピ2

「ビタミンE」「亜鉛」は新陳代謝を促し、老化をふせいでくれます。
同じく「βカロチン」も、カラダの老化=酸化を防ぐ働きをしてくれますよ。

ビタミンE所要量トップクラス&βカロチンを含む「カボチャ」と、亜鉛を含む「クルミ」を使ってみました。
しかも、ビタミンE&βカロチンは油と一緒に摂取するとカラダに吸収されやすくなるのです。
そこでっ!

070830_02.jpg

『豚肉のカボチャ クルミ揚げ』

【材料】(2人分)
カボチャ 80g
豚もも薄切り肉 140g
クルミ(粗みじん切りにする) 適量
塩こしょう 少々
小麦粉 適量
卵 1/2個
揚げ油 適量

【作り方】
?カボチャは皮をむいて種とわたを取り、くし型に切り、少しかために熱湯でゆでて冷ます。
?豚肉を適度な大きさに切り、塩コショウをして?のカボチャを巻く。
?クルミは粗みじん切りにし、?を小麦粉、卵、クルミの順にまぶしつける。
?熱した揚げ油でカラリと揚げて出来上がり!

シンプルに「塩」でいただいくのもオススメ。
トマトケチャップ:ウスターソース:粒マスタード=大さじ1:大さじ1:小さじ1を混ぜ合わせたソースをつけても美味しい!冷めても美味しく食べれるのでお弁当のおかずにもオススメです。
2007年08月31日 10:01 カテゴリ:旧ブログエントリー
kaz 固定リンク 

野菜の日 レシピ3

ラストはデザート!
今のシーズン美味しい「ぶどう」と「キウイ」を使ってみましょう。

ぶどうの果実に含まれる「ブドウ糖」と「果糖」は疲労回復効果あり!
そしてキウイは、お肌に嬉しい「ビタミンC」もタップリ。
キウイにはたんぱく質を分解する酵素・アクチニジンが含まれているので、お肉・お魚料理のデザートにもGoodです。

070830_03.jpg

『ぶどうとキウイのゼリー』

【材料】(4人分)
ぶどう 適量
キウイ 適量
ゼラチン 10g
水 300cc
グラニュー糖 80g
炭酸水 200cc
ミント 適量

【作り方】
?ゼラチンをお湯でもどす。
?鍋に水、グラニュー糖を入れて沸騰させる。グラニュー糖が溶けたら、?のゼラチンを加える。
??の粗熱がとれたら炭酸水を静かに加え、あまり泡立てないように混ぜる。
?ぶどうの皮をむき、キウイは好みの大きさにカット。
グラスor容器に?のゼリー液とフルーツを入れて、冷蔵庫で冷やす。
?固まったら、ミントを飾って出来上がり!

炭酸水の代わりにシャンパンを使ってもOK。
シャンパングラスにタップリのフルーツと一緒に盛り付けると、見た目も華やかなデザートなのでちょっとしたホームパーティにもオススメです。
2007年08月31日 09:58 カテゴリ:旧ブログエントリー
kaz 固定リンク 

番組プロフィール

ランチタイム・プログラム「ヒラミンゴ」。
お昼のひとときリラックスできる時間をお届けします。
ナヴィゲーターはヒラジュンこと平川純子。
そして月曜は“MAN”dayDJ内藤圭祐、金曜日拡大ヴァージョン「move on friday!」は福田修志とのツインナヴィゲートでお贈りしています。
来崎ゲストをお迎えしたり、金曜日13時は噂の?ラジオドラマ「CHOI2〜虹色ハウス〜」。14時は、生活にちょっとした潤い「+style」。
ココロが笑顔になる楽しい時間を一緒に過ごしましょ。
2007年08月30日 23:09 カテゴリ:3.お知らせ・スタッフ便り
kaz 固定リンク 

金ヒラ(8/30)のテーマ!

こんばんは。
早いもので、明日は8月ラストの金曜日ですね。

そこで、明日のテーマは「私の夏物語」
この夏の思い出、アナタと○○の夏物語をメッセージに綴っていただけると嬉しゅうございます。楽しみにお待ちしてます。

そして、ラジオドラマは・・・桃田さんの虹色ハウスを出ていったのか!?どうする白沢クン!
あと、先ほど福田氏にきいてみたところ、明日のガンダミンゴテーマは「タイムボカンシリーズ」だそう。私・・・またわからなそう。まっ、いっか。

私はというと、明日の「野菜の日(8/31)」に向けて“野菜レシピ”ブログUP用の文章をせっせと書いております。アバウトで料理を作る私にとって分量を書くのは非常に困難ですが、出来るだけ頑張ってみます!夏の疲れたお肌&疲労回復に嬉しい野菜バナシは、明日の番組でもお話しますね。

明日の金ヒラもお楽しみにぃー!
2007年08月30日 19:16 カテゴリ:旧ブログエントリー
kaz 固定リンク 

8/29の水プレ!

今週の水プレは、先日ゲストで生歌披露していただいたミトカツユキさんから「エコ・トートバッグ」を3名様に。ご希望の方は番組までご応募ください。


2007年08月29日 11:58 カテゴリ:旧ブログエントリー
fmnagasaki 固定リンク 

野菜の日



オクラのお花!可愛いっしょ。
近頃チラホラと花が咲き、やがて実をつけるのをワクワク楽しみにしている日々。
オクラを粗みじん切りにして、お味噌汁にボコッと入れて食べるのが最近のお気に入りです。
それにしても、ジャンボリー明けのヒラミンゴMenスタッフは、揃いもそろってそれはもぉすごい日焼け!その焼け具合を見て「案外、この時期はこういう姿も多いのかもナ」と、今日は日焼け&夏の疲労回復にきく野菜レシピをチマチマ考えています。

実は、8月31日が「野菜の日」。
たまには、私も野菜ソムリエらしいことでもせねばならぬなぁと思いましてね。
このブログにもそのレシピをUPしてみようかと思ってます。
野菜の日に間に合うかどうかはわかりませんが、興味がある方は気長にお待ち下さい。
2007年08月28日 18:03 カテゴリ:旧ブログエントリー
fmnagasaki 固定リンク 

やり残しなく。




やり残しはよくありません。
ということで、先日海へ出かけてきました。

の前に、腹ごしらえ。
大村の鈴田峠のとこでバイキング!







長崎を午前中に出発したはずです。
でもでも・・・お買い物や、道に迷ったりなハプニングがあり、到着は午後3時過ぎ。

まっ、良いのです。



わりと静かなビーチで、混み混みではないのでゆるりムード。
学童で来ているという子供達。
私たちが不思議物体だったのか、近寄って来てかつ一定のキョリを保ちながら話しかけてくる。面白い。
ジャンボリーが終わると「秋」の気配も感じてきますが、夏のうちにやるべきことがまだある。
間に合うかしら。出来うる限り全力を尽くしてみます。
次はラジオ体操や。
2007年08月27日 16:38 カテゴリ:旧ブログエントリー
fmnagasaki 固定リンク 

空・自然・音楽!

--

続きを読む…
2007年08月27日 11:16 カテゴリ:旧ブログエントリー
kaz 固定リンク 

ジャンボリー!

ジャンボリー、すごすぎです!本当に沢山の方がw(゜o゜)wその数、8000人。お会いしたリスナーの皆さんも、良〜い顔してるっ♪
音楽に満たされる幸せを実感した一日。皆に「ありがとう」デス★


2007年08月27日 11:10 カテゴリ:旧ブログエントリー
fmnagasaki 固定リンク 
«Prev || 1 | 2 | 3 || Next»
<   8月 2007   >
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リクエスト

プロフィール

カテゴリー

最新の記事

バックナンバー

リンク