11月 2007の一覧 | Home

きょうのヒラミンワードは!

今日で内藤老師(?)のプチ中国語講座は今日で終了でした★

プレウィークラストの今日はガンダムの中国語でした♪

キーワード以外にもプチ中国語講座(?)へのメッセージありがとうございます!

ガンダムはよくわかりませんが、

モビルスーツ…機動戦士
ザク…渣古
シャア…赤色彗星
シャア専用ザク 渣古?紅色彗星専用機
グフ…老虎
ジオン軍…吉恩軍

というかんじでちゃんとあるんですよ!

ジーク・ジオンはわかりませんでした…

では次、中国語講座があるときまで!
ジーク・吉恩!


そして来週はスマイルキャンペーン!
いつものヒラミンゴにくわえて!
タイムアタックありプレゼントありドラマあり!
玉手箱や〜!お楽しみに!!
2007年11月30日 19:20 カテゴリ:デフォルト
naito 固定リンク 

明日(11/30)のヒラフラ!

明日のFM長崎は1dayプログラム「フレスポ福田WESTの日」。
テーマは「アナタの身近な新発見!」でお待ちしています!!

そしてそして。
12時台【ゲスト】に、今月のスマカアーティスト「ミトカツユキ」さん。

【ガンダミンゴ】テーマは、何やら白熱の予感!?
ガンダミンゴ冬の陣 第1弾「スポコン マンガ vs 青春スポーツ マンガ」

【ラジオドラマ CHOI?〜虹色ハウス 】は、ダブルデート続行か!?葵さんの陰謀は如何に。

【+Style】は、先週お休みしていた“Yoga+”をお届けしますよ。

スマキャンプレWeekのヒラフラ!
内藤先生の中国語講座も、お楽しみにぃ♪
2007年11月29日 22:34 カテゴリ:3.お知らせ・スタッフ便り
hirajun 固定リンク 

今日のヒラミンワードは!

「かわいい」という意味の中国語でした。

最近、コレかわいい!
と思ったのは、ウェルッシュコーギーのえさを見るまなざしです。

ペットって癒し系ですよね。
人間の歴史と同じ時の流れを歩んできたペットたちは、歴史が証明する癒しパワーをもってるんやな〜としみじみ感じます。。。

そうやってホモサピエンス離れしないようにしなきゃ…

by内藤
2007年11月29日 22:12 カテゴリ:デフォルト
naito 固定リンク 

ジャスミンな夜。

昨夜は、ヒラミンWordに多大なる影響をうけて「ジャスミンtea」で家庭内プチ茶会を開きました。



お昼休みにそそくさと「ジャスミンtea」を購入。
帰りには、お気に入りの和菓子屋さんでお茶菓子を購入。なんだか、プチ茶会にむけて自分の中で着々と準備が進んでいくのがワクワクするわけです。

台湾で購入した茶器セットを久々に取り出すと、さらに茶気分が高揚。ちょいと本格的にお茶を淹れ、香りと共に心底リラックスな時間を過ごしました。

茶器の名前を少しご紹介するならば・・・。
中国茶用の小さい急須「茶壷(ちゃふー)」、茶壷をのせて上からお湯をかけるときに便利な「茶盤(ちゃばん)」、お茶の濃さを均等にする為の「茶海(ちゃかい)」、飲む為の「茶杯(ちゃはい)」、そして写真にはありませんが香りを楽しむ為の「聞香杯(もんこうはい)」があります。

何だか全てが小さいサイズで、おまま事チックで可愛い。でも美味しく淹れる為の手間を惜しまず、香りを楽しむだけの為の茶器があるとは、あっぱれであります。茶壷と茶杯、茶海(これは、他のお茶を淹れるときも使える!)があれば簡単に出来る中国茶の時間。興味があったら、是非中国茶のお店などを訪れてみて下さいマセ。

ちなみに、この日に買った“お茶菓子”がまた美味しかった。旧暦10月の亥の日亥の刻に食べると万病を排するというお菓子だそう。
まぁこのお話は、今日の番組ででも!では。
2007年11月29日 09:42 カテゴリ:1.ヒラジュン日記
hirajun 固定リンク 

今日のヒラミンワードは!

ジャスミンティーを意味する中国語でした☆

ペットボトル飲料で見つけたら真っ先に買います。
あの爽快感がいいんです!
砂糖入りのお茶が気になった方は、ぜひ中国のコンビニへ!

お茶はいろいろありますが、中でも普耳(プアル)茶と松の実に砂糖をまぶしたお茶菓子の組み合わせは最高です。
普耳茶はクセもなく飲みやすいし、脂肪分解作用もあるそうです!飲まなきゃ!

雲南省や台湾が本場なので、そちらに行かれる際は怪しくない正規のお店で買われてください♪

by内藤
2007年11月28日 15:06 カテゴリ:デフォルト
naito 固定リンク 

ピンク花と背中。

寒がりということもあり冬はめっぽう弱いワタシですが、ピリリッとした空気の中を厚着してテクテクと歩くのは好きです。
まぁ、マイペースのスピードで歩くのが好きなのでしょうね。
この間散歩をしていて、この花素敵だなと思って、パシャリしてみました。



お陰で、道行く女性から「この花は、私が子供の頃からずーっとこんな風に咲いてるのよ」なんて言葉をかけてもらいましたよ。
ピンクがかり具合が、とても可愛いかったのです。

話は変わって、今日は「整骨院」に行ってきました。
先日から痛めている背中が、どうにも治らない。そのうち治るだろうと高をくくっていましたが、ぼちぼち年齢には従えということなのでしょう。

終わってみると、随分良くなりました。
どうやら、姿勢を保つ為の筋肉を痛めてしまったらしい。
湯船によーくつかると治りの早さも随分違うということなので、今宵はゆっくりゆっくりとバスタイムを楽しみたいと思います。

皆さまも、お体お大事に。
2007年11月27日 17:07 カテゴリ:1.ヒラジュン日記
hirajun 固定リンク 

あわてんぼうの by内藤

サンタクロースなのか?
はたまた赤い服を着た全く違った方?

真相は定かではありませんが、長崎市内のとある通りの街路樹にはたしかにそれらしき姿が見えました。

頭上5メートル程の木の上に…



残念ながら、サモトラケの「ニケ」像のように、お顔を拝見することは出来ませんでしたが、サンタを信じるピュアな心の持ち主には見えるかもしれません…


そういえば、クリスマスはイエス・キリストの誕生日というのが一般的ですが…

続きを読む…
2007年11月27日 15:00 カテゴリ:デフォルト
naito 固定リンク 

今日のヒラミンワードは!

今日のヒラミンワードは
中国語でスープという意味の言葉でした!

放送でもご紹介した高級スープ、
ホントたべてみたいですよ!
金華ハムも☆

ちなみに世界三大ハムは
金華ハム以外に
スペイン・イベリコ豚を使った「ハモン・セラーノ」
イタリアの「パルマの生ハム」があるそうです♪

やばいです!よだれが滝のように…

同じ漢字でも日本で「手紙」という文字は「ティッシュペーパー」、中国の方に書く手紙に「そっちからも手紙ちょうだいね」と書いたら「トイレットペーパー」が送られてくるかもしれませんといわれたことあります。
「火の車」という文字は日本なら「家計が火の車」となり切羽詰った感じを連想させますが、中国で「火車」は鉄道の車両意味を表します。
同じ漢字でも意味が違うものもたくさんあるとですね。

予断ですが、関口知宏さんの中国最長片道切符の旅の本を、ここ最近読みふけっています。

by内藤
2007年11月27日 13:34 カテゴリ:デフォルト
naito 固定リンク 

美しき水の街。

島原に行ってきましたよ。



半年ぶりに訪れた島原は、やっぱり水がキレイでよいなーと思いました。

山に登るようになってからでしょうか。自然の美しさのありがたさを実感します。

当たり前だったことが当たり前ではなくなって、当たり前ではないことが当たり前になっている。

自分の部屋がどんな居心地かによって人の心理状態が変わるように、人が住む地球の居心地がどうかということによって人も創造されているように思うわけです。だから、キレイな水と共に生活出来ているのは、とても良いことだと思います。身近なことを大切にしないといけませんなー、ホント。

さて、この日は高校サッカー長崎大会の決勝戦の日。
訪れた具雑煮屋さんでは地元の方が、テレビ中継を見ながら熱く熱くエールを送ってらっしゃいました。
そりゃそーだっ!いいね、スポーツ。おめでとうございます。
2007年11月26日 17:28 カテゴリ:1.ヒラジュン日記
hirajun 固定リンク 

今日のヒラミンワードは

きょうのヒラミンワードは
長崎の中国語読みです!
中華街もある長崎は昔から中国との交易も活発で、長崎は海外の観光客にも人気です!とくにここ数年は中国からの観光客が増えているそうです。
長崎市の浜町では各店舗で中国の電子マネーが使えるようにする計画もあるくらいときいています。長崎のお観光向けのお土産が入れられる紙袋にも中国で使われている漢字で「長崎」と書かれています。
今度、ぜひみてみてください!
by内藤

今週1週間はプレウィークということで、長崎・コールベックグループと佐世保・エバーグリーンの商品券1万円分を毎日それぞれ2名様、計4名様にプレゼントします!冬のオシャレに本当に嬉しい商品券ですよね!明日もヒラミンワードしっかり聴いてみなさんからのご応募お待ちしています!
2007年11月26日 15:18 カテゴリ:デフォルト
naito 固定リンク 
«Prev || 1 | 2 | 3 | 4 | 5 || Next»
<   11月 2007   >
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リクエスト

プロフィール

カテゴリー

最新の記事

バックナンバー

リンク