11月 2006の一覧 | Home

かなりオススメ本。

実に面白い本を手にとってしまいました。




北尾トロ著
『キミは他人に鼻毛が出てますよと言えるか』


素晴らしく面白くって、本当に読み終わるのが惜しかったです。



雑誌の連載から生まれた「小さくって、大きな勇気」がつまった1冊です。

鼻毛が出ている人に勇気と親切心を振り絞って事実を告げたり、通勤電車での出会いを追求してみたり、自作のポエムを人前で朗読してみたり、学生時代の恋心を告げに同級生に会いにいったり・・・

北尾さん自身が自分に突きつけた課題とはいえ、なかなか困難なことをやってのけてます。

続きを読む…
2006年11月30日 22:33 カテゴリ:旧ブログエントリー
fmnagasaki 固定リンク 

キリンジ。






お兄様・高樹さんは「カステラピンバッチ」が欲しかったそう。

イイ大人が10回以上もガチャガチャやるなんて・・・
さすが。
予想以上に面白い。
キリンジのLIVE、とても気持ちが良かったです。
今日一日の疲れが、一気に吹き飛んだ心地よさでした。

続きを読む…
2006年11月30日 21:51 カテゴリ:旧ブログエントリー
fmnagasaki 固定リンク 

C-999さん


11月30日 C-999さん
2006年11月30日 17:07 カテゴリ:旧ブログエントリー
noguchi 固定リンク 

秦 基博さん


11月28日 秦 基博さん
2006年11月28日 17:04 カテゴリ:旧ブログエントリー
noguchi 固定リンク 

夢のお話。

今日の番組でお話していた「予知夢」のお話。







皆さんから、いろんな「近頃みた夢」メッセージもいただきまして・・・
番組の中では全てにお答えできず、ごめんなさいでした。

なので、この場をかりて「夢予知辞典」で分かる範囲のことを!



↓「続きを〜」をクリックしてみて下さい★☆☆




続きを読む…
2006年11月28日 15:59 カテゴリ:旧ブログエントリー
fmnagasaki 固定リンク 

きなこがコンビニにやってきた。



今年もこの季節がやってきました。

「きなこもち」チロル。
去年は箱買いしたいのをグッとこらえて、袋買いにしました。

もったいぶって味わいながら食べて、小さな幸せとはまさにコレ。
そして今年もパクリッ。
うん、今年もハマる味だと確信したのでした。
2006年11月27日 14:48 カテゴリ:旧ブログエントリー
fmnagasaki 固定リンク 

ヒラミンWord!

遂にスタート!スマキャン!!今日からプレウィークが始まります。今週のヒラミン語は、「かもめ食堂」以来スタッフがはまっている‘珈琲’の種類です。キーワードは毎日日替わりです。お聴き逃しなく!


2006年11月27日 12:04 カテゴリ:旧ブログエントリー
fmnagasaki 固定リンク 

ダシ屋さん。




気になっていた「おでん屋さん」に行ってきました。

正確に言うならば、出汁にこだわった「ダシ屋さん」です。

これまでの「おでん」の概念を覆すメニュー。
いや・・・メニューというか、その“出し方”が新しいんです。



「創作おでん」とでも言うのでしょうか。
じゃがいも+ブルーチーズ、大根+おぼろ昆布、湯葉+ごまだれ、麩+みそ田楽・・・

「トマト」は、とっっっても美味しい“トマトまるごとスープ”のよう。
上品な出汁が、具材を優しく包み込んでいる感じ。あったか。

“もみじ=地鶏の足”でとっているそうで、コラーゲンもタップリで女性もニッコリですワ。



日本ならではの食を“らしく、伝統的に”いただくのも大好きです。
でも、こんな“斬新・新鮮さ”も素晴らしいと思いませんか?

あまりの美味しさに、それだけで店内全員の方とお話が出来てしまうくらいです。
「おでん」+「日本酒」「焼酎」「赤ワイン」・・・どれにします?


2006年11月27日 10:31 カテゴリ:旧ブログエントリー
fmnagasaki 固定リンク 

スズキ週末ドライブmap★11/24(金)放送。

今週は『 佐世保Drive 』コースのご紹介です。

まずは、佐世保市上本山町にある【北村茶園・茶の間】へ。
場所は、MR松浦鉄道沿い「上本山バス停」のすぐソバにあります。




《 北村茶園 ・茶の間 》



「北村茶園」さんが作っているのは“有機栽培のお茶”。


長崎県でも一番最初に「有機JAS認定」をもらっていて、有機栽培に取り組んで30年以上ですって!素晴らしい。

農薬・化学肥料・除草剤も使わず、安全・安心して飲める「北村茶園」のお茶。
こちら「茶の間」で買うことが出来ます。











                                                                                                                                                                           店内にはズラリと、いろんなお茶が並んでます。

「緑茶」「福茶」「くき茶」「みどり」「ほうじ茶」「十宝茶」などなど。

それぞれのお茶の特徴も、とってもユニークな“茶娘”が教えてくれますよ。












                                                                                                                  私は「みどり」を買って帰りました!
カフェインが少なくって、寝る前や空腹時に飲んでも胃に負担がかかりにくいそう。

タップリな量を買ってきたので、毎日、沢山飲めますゾォ。








                                                        「お茶」は、飲むのはモチロン“香り”も心地よいもの。

店内には、可愛らしい「茶香炉」も。


こちらは通信販売で「お茶」を購入することも出来ますよ。
気になるかたは HP『北村茶園・茶の間』をご覧になってみて下さい。



                                                         つづいて向かったのが、自家製天然酵母の手作りパン屋さん【マーシーキッチン】。
(「茶の間」さんに教えていただいたんですっ!)

「茶の間」の前の道を、三河内方面に向かって、十郎井手橋のところの「田代商店」から山の方へ入って、車で1分のところです。

《 マーシーキッチン 》






木のぬくもりの感じられる、可愛らしい感じのお店です。


店内でパンを食べることも出来ますよ。








研究を重ねて、オリジナルの「天然酵母」を。
使う小麦粉は、もちろん「国産小麦粉」。

てんさい糖や岩塩、酵母となる野菜やフルーツ、パンに使用されるドライフルーツやナッツ類も有機栽培で無農薬のものを使用。
卵、牛乳、バターも使われていません。







                                                         焼きたて「いちじくパン」「レーズン・くるみパン」!

手に持って、すごくズッシリとした重みがあります。
とっても“つまってる”感じ。

モチモチとした“食べ応え”があって、お腹の満足感も違いますよ。

今回の「佐世保Drive」では“食の大切さ”を、佐世保のママさん達に教えていただきました!
また行きま〜す♪
2006年11月22日 15:45 カテゴリ:旧ブログエントリー
fmnagasaki 固定リンク 

THE LOCAL ARTさん


11月22日 THE LOCAL ARTさん
2006年11月22日 14:33 カテゴリ:旧ブログエントリー
noguchi 固定リンク 
«Prev || 1 | 2 | 3 || Next»
<   11月 2006   >
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リクエスト

プロフィール

カテゴリー

最新の記事

バックナンバー

リンク