1月 2007の一覧 | Home

世界のおすそ分け。

世界を旅する知人からメールがきました。今は、シリアのハマという街にいるそう!
メールが届くたびに「今度はどこだぁ、どこだぁ!?」と楽しみに読んでマス。

知人のメールを読んでても、旅行記などを読んでても思うのは、海外の旅ともなると「宗教」の特徴を知るということ。知人のメールによると、シリアに入ってからは「イスラム教」の生活をより強く肌で感じてるみたい。
街を歩く女性は、やっぱり真っ黒なクローク&黒ベールをかぶっているそうです。

でも聞いたことがある話によると、女性達は黒ベールの下でとてもオシャレをしてるそう。
これは同じ女性として、とても尊敬すべきことだなって思います。
うわべを飾り立てることって簡単だけど、見えない部分をあえてオシャレする人って“上級者”だって思うんです。
例えば、ジャケットの裏側が素敵だったり、バックの中のアイテムが魅力的だったり、スッと出てくるハンカチが美しかったり。
ましてや、人間の内面を磨くのはとても時間がかかるってもんだっ!
見えないからこそ、美しさを極めるオシャレを見習いたいものです。

今回の写真のおすそ分けデス。

Harran.JPG


「トルコ」南東部のハランという村の“蜂の巣住居”。

なんだかスゴイ。
こんなサウナ、ありそう。と思ってしまった。

にしても、空が美しい。



Cappadokia7.JPG

                                                          
そして、こちらは有名な「カッパドキア」ですって。
火山でこんな大地になったんだそうですね。

自然の力は、スゴイ。

写真を見てて、とても「男性的」だなぁって思いました。


毎度毎度、写真を見て感動してます。知人は、写真を撮るのが上手よね。
また届いたら、時々おすそ分けします★☆☆
2007年01月31日 18:50 カテゴリ:旧ブログエントリー
kaz 固定リンク 

松千×相浦西小「Hello Friend」 by ムラP

1/30 佐世保市立相浦西小学校で開催された
「松千×相浦西小学校 Hello Friend」レポートです。






相浦西小の生徒のみなさんは、
松千が来てくれることを楽しみに楽しみに待っていました。
生徒さんが作られたポスターです。











学校の至り所に歓迎の気持ちが溢れています。
体育館の入場口にも。











松千到着、ワクワクする気持ちを抑えてリハーサルに。











今回のコラボの立役者・寺井先生も
ピアノで参加。緊張気味のリハーサルです。












リハーサルも無事終了し、お昼ご飯。
なんと給食を用意して下さいました。
松千のふたりも大はしゃぎです。










さぁ、いよいよ本番♪
最初は、松千の演奏を聴いてもらいました。
ステージ袖からのショットです。









いよいよ「HelloFriend」。全校生徒800人との大合唱です。
準備はいいか〜い♪









素晴らしいコラボレーションのあとは、
生徒さんからの質問コーナー。
「どうして歌手になったの?」「もっと音楽を好きになるにはどうしたらいいですか?」等
松千と児童とのあったかいふれあいの時間です。





約1時間の夢のコラボレーション。
松千が友達を想って「HelloFriend」が生まれ、その曲が寺井先生の心に響き、子ども達に伝わり、その歌声が松千に届き、寺井先生と出会い、松千のふたりが願う“music circle”ができました。
「音楽」が人をつなぎ、「想い」がココロをつなぐ。音楽って素晴らしい。人って温かい。
もう1度思い起こさせてくれた素敵な時間。素晴らしい子ども達、先生方に感謝します。。


この日の模様は、2/3(土)20:30〜20:55
Smile−FM「松千のRADIO SWITCH 〜月までの帰り道〜」
で放送されます。是非是非聴いて下さい。


2007年01月31日 09:35 カテゴリ:旧ブログエントリー
fmnagasaki 固定リンク 

行ってきました相浦西小!

「松千×相浦西小学校“Hello Friend”コラボ」に行ってきました!
番組が終わって急いで駆けつけて、何とか間に合ったぁ〜。
ちょうど新曲「ライト」を歌ってるところ。

体育館には全校生徒800人と先生達。2階には父兄の皆さんがイッパイ。
お母様方に混じって2階に上がって見てると・・・不思議な光景。
松千が、子供達の前でお兄さん・お姉さんになって、とっても楽しそうに歌ってる!
松千の歌にあわせて、子ども達が手拍子してるっ!!
笑顔が自然とあふれる、夢のような空間でした。

そして、皆で一緒に唄った「Hello Friend」は最高でした。
皆とっても上手で、楽しそうで、感動して目がウルウルしてきましたよ。
「やっぱり、音楽って素晴らしいなぁ。出会えて幸せだ。」と、子供達と松千に教えてもらったアリガトウな1日でした。
司会の男子も最高よっ!

IMG_0173.jpg

相浦西小学校の皆は、この日の為に沢山の歌の練習と準備をしてくれてて。
松千も、いろんなプレゼントをいただいてましたよ。
写真は松千への手紙に付けたイラストですって!カワイイね。
松千がステージから降りたら、子供達がワ〜ッッッて集まってきて、まるでアイドルよ♪

松千は、今日の「Gラジ」にゲストで登場。
この素晴らしい「Hello Friendコラボ」のお話もきかせてくれるはずっ!
そして今週土曜日(2/3)の「松千のRADIO SWITCH」ではコラボ音源も!必聴です!!
2007年01月31日 09:32 カテゴリ:旧ブログエントリー
hirajun 固定リンク 

エコ




「スーパーのレジ袋有料化」というニュースも耳にする中、布袋を持ち歩くことにしました。

そもそも私は、日常生活の荷物もわりと多め。(なぜか。)

肩掛けタイプBagが楽チンですが、荷物が多いと“肩こり”が・・・。
で、その肩こり防止として荷物を分割して持つ時も「布袋」は便利チャンなのです。
でもね。「布袋なら、どんなんでもよいというわけではない」というのが、本音の本音。
やっぱり、いろんなファッションにマッチするのが良いっしょ。
そんなワガママな私にピッタリなのが「dosa」の布バック。

デザイナーの「クリスティーナ・キム」は、少しの布も無駄にしないんです!
布を裁った時のあまりは、こういった「布袋」になったり。サイズもイロイロだし、柄だって本当にイロイロ。紐の部分もそれぞれ違ったりするのも、なんともニクイわぁ♪

dosaのショッピングをした時、運がよければ「布袋」もついてくるというサプライズ。
柄物、色物、ラメ、そして今年はついに・・・写真右上のポンポン付きをGet!年始めからラッキーです。ホワイトだから、これから春・夏に大活躍することでしょう。

重めの荷物の時は、値段のわりに結構丈夫っていう同じくdosaの籠バック(写真左)を上手く使い分けながら、今年はEnjoyエコライフしたいと思ってマス★☆
2007年01月29日 16:41 カテゴリ:旧ブログエントリー
fmnagasaki 固定リンク 

何ボーロ?




本日のおやつは「まるボーロ」。
口の中でクシュッと砕いて食べるのが好きで、子供の頃のお気に入り菓子でした。

先日、スタッフとの会話でのこと。
ある人、このお菓子のことを「エイセイボーロ」と表現しました。


私を含め20代組は「???何、それ?」。
そもそも“エイセイ”をどの漢字に変換するのかさえわからない。
これは年齢の差に違いない、と言うと・・・案の定、そのスタッフは意地になってネット検索を始める。
たしかに「衛生ボーロ」とも呼ぶらしい。
ただ、他にも「まるボーロ」「たまごボーロ」「乳ボーロ」「ベビーボーロ」。
どれが一般的かはわからず。
こんなに呼び名があっては、このお菓子を食べたいとき人に頼んで別の「まるボーロ」がくるといけないので、食べたい時は自分で買いに行こうと思いました。

2007年01月27日 16:52 カテゴリ:旧ブログエントリー
fmnagasaki 固定リンク 

潤いの重要性。




あるスポーツ飲料を買ったら「ウイルスは湿度が苦手。うがい、手洗い、水分補給を」と書いてました。

なるほど。
潤いはバイキンを寄せ付けないわけねっ!ゴクゴクゴクッと、単純な私はここのところ沢山飲んでます。


でも、お肌の綺麗な方って、揃いも揃って「水分を沢山とってマス」と言いますわね。
モデルさん達も、揃いも揃ってミネラルウォーターを手に持ってるし(コレ勝手なイメージ、ね)。
人体60%前後は水分らしいので、やっぱり流動させたげないとね。
ちなみに、ある本によるとガブ飲みではなく、噛むようにチミチミ飲みが良いそう。

写真は“潤い”つながりで、唇の潤いのお供をパシャリしてみました。
前にもちとご紹介したイタリアのオーガニックハーブ園のハーブを使ってるAntos Cosmesiのリップクリームです。リップごときにも負けてしまう私の軟弱唇も、コレは大丈夫。
ハーブの香りも心地よいですの。
残りの冬も“潤い”と共に乗り切ろう!と、カツをいれる今夜でした。

2007年01月26日 21:00 カテゴリ:旧ブログエントリー
fmnagasaki 固定リンク 

スズキ週末ドライブmap★1/26(金)放送。

『諫早・飯盛から小ヶ倉ダム方面へ』Driveしましょう。



続きを読む…
2007年01月25日 18:25 カテゴリ:9.ドライブマップ
noguchi 固定リンク 

ディナー




今宵は久々に外食ディナーでありました。
食べたいメニューがありすぎてオーダーにかなり迷ったものの、赤ワインを美味しくいただいて満足。
料理も美味しかったです。また行こ。

2007年01月23日 23:19 カテゴリ:旧ブログエントリー
fmnagasaki 固定リンク 

おすすめモビール展 by ムラP




素敵な展示会に行ってきました。
現在長崎市中川町ストロベリーファーマーズマーケット近く
中川ビル2F「NEXTDOOR」で開催中の
「CEN/モビール展2007」。






















モビール作家・新島光雄さんの創り出す
色彩とバランスの芸術。
美しさに引き込まれていきます。

















「CEN/モビール展2007」
open11:00 close18:30
入場は無料。モビールの購入もできます。
今週1/27(土)までの開催です。

ゆっくりした空間でカフェタイムもできます。
おすすめのパンセットもご賞味あれ。


2007年01月23日 17:26 カテゴリ:旧ブログエントリー
fmnagasaki 固定リンク 

寒いワン。


IMG_0071.jpg


外に出ると「さむっい、ね」とおもわず言葉がこぼれてしまう本日。

ブルブルブルブルと震えながら、この子が寄ってきましたヨ。
寒さに強いと勘違いされがちなワンちゃん。
やっぱり寒いものは寒いのね。
とても控えめに近寄ってきて、震えながらもしっぽふって。カワイイの。
あんまり可愛らしいから写真を撮らせてもらいました。


今日はお昼に、体あっためようと思って「月見うどん」を食べました。
「月見うどん」の卵って、どの段階でつぶします?
私は、おつゆを卵にかけて白い膜を作って、うどん2/3くらい食べたところで、つぶします。

以上、今日のランチレポでした。
2007年01月23日 17:14 カテゴリ:旧ブログエントリー
kaz 固定リンク 
«Prev || 1 | 2 | 3 || Next»
<   1月 2007   >
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リクエスト

プロフィール

カテゴリー

最新の記事

バックナンバー

リンク