09 2月 2010の一覧 | Home

今日の語逢・酒蔵「吉田屋」さん





今日の「語逢日和」、南島原市有家町の酒蔵「吉田屋」蔵元・吉田嘉明さんへのインタビューでした。

笑顔の素敵な、お酒たちを我が子のように語る蔵元さん。蔵の中も見せていただいたのですが、蔵の中に入るとスッと空気が変わるよう。とても、清い。
吉田屋ならではの技法「撥ね木搾り」の道具(写真上)や、ポコポコと発酵中のもろみ(写真下)。花酵母の香り豊かな、いきいきとした酒造りの場です。

今週末、13(土)・14(日)は「ありえ蔵めぐり〜春の陣」が開催されます。私も一押し!のイベントです。
有家の蔵と人に触れてみて下さい。
2010年02月09日 11:09 カテゴリ:過去のブログ
hirajun 固定リンク 

西の魂舟





あと、久々にお芝居も観に行ってきました。

以前サンライズ(&ヒラミンゴ)でお届けしていたラジオドラマをかかれていたお一人「たじまサン」のお芝居『西の魂舟』です。
リーディングだと思い込んでいた私は、たじまサンに平謝りし・・・。この作品は、夏のリーディング公開オーディションで選ばれて、さらに劇団太陽族の岩崎さんのアドバイスを受けながら出来上がったという流れです。

とても素晴らしい作品でした。
難しいテーマに勇気のいることだったろうと思いますが、愛あふれる物語となり、生きることを何ともたじまサンらしく描かれていました。お芝居を観終わっての余韻はずっと残り、お客さんがお家に持って帰ってそこでもまた広がっていくのだろうなと思うのです。良い作品だったし、良い役者さん達でした。
終わってたじまサンとちょいとお話したら、ラジオドラマで学んだことが活かされた、と。嬉しい。
また久々に、ラジオドラマやりたいですのー。
2010年02月09日 10:58 カテゴリ:過去のブログ
hirajun 固定リンク 

大橋トリオ 福岡LIVE



さて、と。ドドドッ、と更新ですよー。

週末金曜日、Zepp Fukuokaでの大橋トリオのLIVEに行ってきました。
今回バンドスタイルでのLIVE。去年の長崎はアコースティックだったので・・・私、初めてでしたのさ。したらば、とてつもなく贅沢なバンドメンバーで、一人一人にスポットライトをあててしまうステージですわ。
とにかく、音のつくり&構成がゴージャス。手動フェードアウトの中に次の曲のイントロが入ってきたり、インタールードっぽい流れがあって曲ははじまったりとか。曲の世界にどっっぷり浸かりまくる時間でした。ピアノ弾き語りとかもやっちゃうし。MCはとてつもなくマイペースだし。これぞ大橋トリオ!てな感じです。

来月はなんとカバーALもリリースされるし、春頃には九州でのLIVEもあるそーですよー。このLIVEがまた・・・言いたいけど言えない苦しさ。とにかく、すこぶる楽しみなLIVEになりそうなので楽しみにしてて下さい。
2010年02月09日 10:57 カテゴリ:過去のブログ
hirajun 固定リンク 
«Prev || 1 || Next»
<   2月 2010   >
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28      

リクエスト

プロフィール

カテゴリー

最新の記事

バックナンバー

リンク