17 8月 2009の一覧 | Home

ホッタラケの島×軍艦島 姉妹島締結!



きょう、映画「ホッタラケの島」と軍艦島の姉妹島締結の
調印式が軍艦島で行われました!

式には主人公の声優を担当する綾瀬はるかさん、
監督の佐藤信介さん、そして長崎市の田上市長が参列され、
和やかなムードで進んでいきました!
(さらに両脇にはホッタラケの島に住むテオとさるくちゃんも♪)

今回、一足早く「ホッタラケの島」を見せていただき、
その後、きょう初めて軍艦島に上陸させていただいたんですが、
映画の持つ、なつかしさや温もりが、
数十年間人がいない軍艦島にもすごく漂っていてビックリしました!

長崎にいながら長崎じゃないような不思議な空間で、
時間が止まっているような、思いがとどまっているような感覚になりましたし、
廃墟が語りかけてくるようにも感じました。
それは昔、島にいた人が思いを込めて暮らしていた名残だと思います。
上陸してみて初めてわかるこの存在感!ぜひ体験してみてください!

一方の「ホッタラケの島」にもそういったエッセンスが入っていて、
大人は子供の頃の記憶がよみがえり、無性にその当時一緒に過ごした人や
ものに合いたくなります。子供さんもモノがあふれるご時世、なにか
特別なものをこの作品から感じるんではないかと思います。
ぜひ、夏の思い出にご家族でご覧になってみてください!

映画「ホッタラケの島 遥と魔法の鏡」は
22日から、TOHOシネマズ長崎で公開です!
2009年08月17日 21:18 カテゴリ:過去のブログ
naito 固定リンク    トラックバック(0) 

同窓会



お盆、皆サマ賑やかにお過ごしだったようですね。
私も中学校の同窓会が卒業以来(15年ぶり!?)に行われて、飲んだり食べたり何となく司会したり友としゃべったり先生と話したりしてきました。

中学からの友とは今でも仲良く遊びに行ったりという子も多いのですが、同窓会ともなるとさすがに久々の同級生だらけ。
皆、それぞれの場所で相変わらず頑張ってますわ。
お母さんになった子からは、出産の時のこととか、子育てしながら働くことなど色んな話をきかせてもらったり。とにかく、「すごいー」の連続です。
良い刺激になる同窓会でしたヨ。

私にしては珍しく写真撮影などもおこない、ブログにものせてみたりしてみよーと思います。のせてくれとリクエストされたりもしたけど、やっぱり女子多めが華やかだからこの写真にしとこーっと。
また集まろうねー。
2009年08月17日 10:39 カテゴリ:過去のブログ
kaz 固定リンク    トラックバック(0) 
«Prev || 1 || Next»
<   8月 2009   >
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リクエスト

プロフィール

カテゴリー

最新の記事

バックナンバー

リンク