24 12月 2008の一覧 | Home

仏像の本



こちら、先日番組でもご紹介した『感じる・調べる・もっと近づく 仏像の本/仏像ガール著』です。

“仏像ガール”こと廣瀬郁実さんは、仏像が大好きで仏像ナビゲーターとしてテレビやラジオでも活躍してらっしゃる方。そんな仏像ガールの初めての本がコチラです。
私は特別「仏像好き」というわけではなかったけれど、何となく興味がある・・・というか、ジッとみていたくなる存在ではあって何となくこの本を手にしました。
とにかく、読みやすく!わかりやすく!面白い!
衣装や髪型・手の形・乗り物に「そんな意味があったの!?」という驚きの連続。イラストが多く、難しい言葉もなく、あっという間に仏像の魅力へと引き込まれていきます。仏像ガールの仏像に対する愛情があふれていると感じます。

何でもそうなのだろうけど、理屈で見たり聴いたりするんじゃなくって“感じること”って大事ですね。感じる心こそ、心を豊かにしてくれるのだろうなぁ。

年末の慌しさの中、なんだか癒される一冊。本もオススメだし、仏像ガールのHPもあるので(POP!)是非こちらものぞいてみて下さいナ。

仏像ガール、日本中を旅してるみたいだけど、長崎にも来ないかな。
で、番組にもご出演いただきたいな・・・。
それって楽しそう★★☆
2008年12月24日 14:26 カテゴリ:過去のブログ
hirajun 固定リンク    トラックバック(0) 

年末年始のサンライズ

年末年始のサンライズの放送予定です。

年内は、12/29(月)が生放送ラストとなります。
30(火)、31(水)の8:20〜55は、毎週火曜日の対談コーナー「語逢日和」今年放送した中からセレクトしてお送りします。
30日は、写真家・山頭範之さん&シンガーソングライター・シガキマサキさん。
31日は、劇作家・平田オリザさん&「まぼろしの邪馬台国」の宮崎和子さん。
お聴きのがしなく!

そして新年は、1月1日元日から!
元日は、「お正月だよサンライズ♪」と題してスペシャルヴァージョンでお送りします。(大人の事情で、リクエスト・メッセージ等は12/29のお昼までにお送り願います)。
1月2日から生放送でお送りします。

お忙しい年末年始のココロの友にサンライズステーション、よろしくお願いします。
2008年12月24日 14:01 カテゴリ:過去のブログ
kaz 固定リンク    トラックバック(0) 

今年のうちに。









師走ですね。
何だかバタバタと過ごしながらも、私は自分の時間というのも確保できていて、これがまた有難い時間であります。

今年も残りわずかとなり「やり残したことは何だろか?」と思い、孔子廟へようやく出掛けてきました。
あいにくの雨模様でしたが、雨の孔子廟がまた良い。
濡れた地面に映る建物や、しっとりとした中での色味も素敵でなおさらゆっくりと過ごしました。

私がみたかったのは、博物館の2階で開催中の「中国清代の茶道具展」。
お茶が好きで、茶器が好きで、美しきものを鑑賞するのが好きで・・・そんな人にはたまらない楽しさでした。
かなり貴重な60点の茶道具たちは、非常に美しく、その繊細な技術を前から横からじっくりジロジロと堪能してきました。急須や茶杯ばかりでなく、持ち運ぶ時のキャビネットや魔法瓶もあったりするのですよ。
個人的には翡翠で出来た茶器たちが好きでした。あれがもし我が家にあったならば、それはもう一日中眺めて過ごすことでしょう。

みたいと思いながらもズルズルとタイミングを逃してしまっているものって、案外多いかもしれません。
今年みたいと感じたものは今年のうちに!そう出来るとよいですよね。
残る2008年、時間を上手く使って有意義に過ごしたいと思います。
2008年12月24日 13:52 カテゴリ:過去のブログ
hirajun 固定リンク    トラックバック(0) 
«Prev || 1 || Next»
<   12月 2008   >
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リクエスト

プロフィール

カテゴリー

最新の記事

バックナンバー

リンク