25 2月 2008の一覧 | Home

点が線になる。



先日、街を歩いていますと「チュンチュン」と並々ならぬ音量できこえてきたため上を見上げたところ、電線の上で点が線になっておりました。

さて、週末。
父の人生初LIVE「小椋佳 歌壇の会」にお供いたしました。もちろんのことながら非常に年齢層も高く、私って少々浮き気味?なんてことを薄々感じながら、LIVEをしっかり堪能させていただきました。

小椋さん、とても素晴らしい方です。
というか、非常に人生が豊かな方だなぁと感じました。だから綴られる言葉たちも豊かなのでしょうね。
声が綺麗で、音楽世界もどこか文学的。頭の中に情景が浮かぶどころか、その中にある人の心理なども伝わってくるのです。すごいことですね。

そして何と言っても、お話が上手い。
サラリーマン(銀行員)時代のことや人との出会い、海外でどういう経験をしたのか、どんなことを学びたくって50歳の時に大学生になったのか、などなど。
特に今回の「歌壇の会」では“旅”というのがテーマにあって、そういった旅のお話などもたっぷりときかせて下さいましたよ。

この「歌壇の会」には、沢山の素敵な言葉たちがありました。
“旅は精神の若返りの泉”〔アンデルセンの言葉〕
“今日という日は、残された人生の初日である”〔小椋さんの好きな言葉〕

言葉や人や音楽との出会いというのは本当に魔法のようなもので、出会ったことによって、今という瞬間の感じ方にもいっきに変化が生じる。
これは素晴らしき人生の宝であり、こういうことが私の中で点が線になっていくということなのだなぁ、と思ったのでありました。
2008年02月25日 15:03 カテゴリ:1.ヒラジュン日記
hirajun 固定リンク 

岩屋山

今年「初」登りをしてまいりました。
今回は「岩屋山」。山の様子を、写真で少しお裾分けデス。



岩屋神社のところにある登山口からスタート。神社のところには、樹齢200年の杉の木。なんとなく、触れて「行ってきます」と挨拶。




そうそう。この光景。
私は今、山にやってきた!って、この空気を吸い込んだときに感じるわけです。




岩屋山は、なんだか「ミドリみどり」した山。
だって、ほら。石もこんな感じで少しグリーンかがっているの。かわゆい。

はじめはゴロゴロとした岩が多くわりと緩やかだったのですが、途中からは急な斜面が続きます。
「これは花粉か?」などと思っていた白いモノは本当は雪で、みるみると地面が白くなっていくのです。これは、下りって大丈夫なの!?なんて少々不安になりはじめ・・・でも時間はそんなにかからなくって、約1時間ほどで「おっ。この感じはもしかして・・・」頂上到着!



雪が降ってますでー。
街に雪のベールがふわりと舞い降りて、あっという間に見えなくなってしまった。




かと思えば、パカッと雲がわれて青空が見えたり。
長崎港。海がキラキラしてきれい。




頂上には枝の先に半分にカットされた蜜柑がさされてあって、あちらこちらから鳥たちがやってきてついばむのです。
登るときから感じていましたが、この山は鳥が多い。鳥のなき声が賑やかで、登山者の心癒される山です。




寒いのが苦手な私も、冬の山も登れることがわかったのでありました!登山用に購入したアウトドアウェアも、人にいただいた手袋も大活躍。寒くなーい!
キーンとした空気を胸いっぱいに吸い込んで、本当に心地よい山登りでした。今年も登るドォー!!
2008年02月25日 12:54 カテゴリ:1.ヒラジュン日記
hirajun 固定リンク 

2/25(月)の選曲。

今日のゲストは、TRIPLANEのVo.江畑兵衛さん。
ニューアルバム『ココロ晴れたら』優しくて、暖かくて、包んでくれる、大きなアルバムです。是非お聴きください。
長崎LIVEも決定!
3/20(木:祝)14:00〜@かもめ広場
フリーライブです。是非お越しください!

今日の選曲は・・

続きを読む…
2008年02月25日 12:52 カテゴリ:7.オンエアーリスト(今日の選曲)
kaz 固定リンク 
«Prev || 1 || Next»
<   2月 2008   >
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829 

リクエスト

プロフィール

カテゴリー

最新の記事

バックナンバー

リンク