25 9月 2007の一覧 | Home

中秋節by内藤



空には丸い月○
そう、今日は旧暦8月15日は中秋の名月です。

中華圏では中秋節を春節(旧正月)の次に盛大にお祝いし、月の丸さ=団欒という考えから、家族や親戚が一同に集まり、定番の月餅を食べるそうです。

そんな中華の香り漂う場所といえば、長崎の新地中華街!そこには月の光とはまた違う灯りが。。。

路地の上には無数のランタン♪
あの優しい光に引き寄せられて、観光客だけでなく、
僕のような長崎在住と思われる方々も会社や学校帰りに中華街で中秋節のお祭りを満喫してらっしゃいました。

祝い事には欠かせない爆竹の音!
勇壮で華麗な獅子舞!
長崎で感じる中国に1人で興奮してました。
特に日本のものとは違うアクロバティックな獅子舞はそうお目にかかれないので、感激しました!

平戸でも国際貿易港時代のエキゾチックな部分を感じましたし、
因為長崎有種種的景象、非常有意思!
(長崎にはいろんな顔があって、ホントおもしろいです!)

月餅もおいしかったです♪
2007年09月25日 20:12 カテゴリ:デフォルト
naito 固定リンク 

平戸紀行?

「松浦史料博物館」へ出かけてきました。
今回は時間に限りがあったので少し駆け足での見学となりましたが、建物も素敵で本当ならもっと時間をかけてまわりたい場所です。
展示物も定期的に入れ替えられているそうですよ!
かなり充実した博物館ですね。



そして、博物館の奥には「閑雲亭」という茶室があるんです。
平戸の街を見渡せる場所にあり景色もよく、なんとものどかな空間です。
茶室に入ると、心地よい風も吹いてきます。時間を忘れてボ〜ッと過ごすのも、これからの季節は特にオススメです。



茶室では、今回「カスドース」と「烏羽玉」をお抹茶と一緒に。
何と贅沢な時間でしょう。
これらのお菓子は、番組でもお話しましたが、松浦史料博物館に展示されている「百菓之図」(いわゆる、お茶菓子のレシピ!)から復元して作られたもの。
とても上品な甘さで、美味しいのです。

以前平戸に来たときに私も出かけましたが、平戸には日本で最初の茶畑「冨春園」があるところですものね。

お抹茶と和菓子と。
日本の風情を感じた場所でした。
2007年09月25日 16:24 カテゴリ:1.ヒラジュン日記
hirajun 固定リンク 

皆サマへ。

今日も「平戸メッセージ」を沢山いただきありがとうございます。
殆どご紹介しきれずに本日の番組を終えてしまい、申し訳ない限りです。



お越しいただいた皆さん、恒例の(?)「ヒラビンゴ」もなかなか楽しんでいただけたようで良かったです。(次回はもっと賞品を準備していきますね!)
ご丁寧にお土産などを持ってきてくださった方々も、ありがとうございます。局の皆で、美味しくいただいてマス♪

ナイティ君の印象は、南国系・会社の所長さん似などユニークな反応から、好青年という感想も。
細身をイメージされていた方もいらっしゃいましたが、あのがっちり体格も、次回皆サマにお会いする時には水泳で鍛え上げ、逆三角形の体型になっているハズなので、楽しみにしていて下さい。

普段なかなか外に出る機会の少ない「ヒラミンゴ」ですが、あんな感じのスタッフ達と、こんな感じの私たちがおしゃべりしてます(笑)
私たちも皆さんのお顔を思い浮かべながら、日々の番組を届けさせていただきます。

今回は残念ながらお会い出来なかった皆さんとも、いつの日がお話出来る日を心待ちにしています。
その時は是非遊びにいらして下さいね!

そして他にも、いろんなメッセージが・・・

続きを読む…
2007年09月25日 15:31 カテゴリ:1.ヒラジュン日記
hirajun 固定リンク 

平戸な2日間。

おはようございます。
「平戸スマイル」沢山の方にお越しいただき、本当にありがとうございました。
「初」公開生放送のナイティ君もすこぶるHighテンション!
スタッフ共々驚き。
皆さんのお陰で楽しかったみたいです。ありがとうございます。



かくいうワタクシも、平戸での放送は初めてで。
前日の“平戸巡り”を含めて、非常に楽しゅうございました。
平戸は4度目でしたが、はじめて訪れる場所も多く、温泉にもはいれて、とても充実した2日間。
せっかくなので、平戸紀行をこのブログでもボチボチご紹介しますね。

ちなみに、写真は我が家へのお土産。
「牛蒡餅」に、復元菓子の「烏羽玉」、そして今が最盛期「あご」であります。
このお土産と共に、私は自宅で再び至福の時を過ごすのでありました。
2007年09月25日 08:21 カテゴリ:1.ヒラジュン日記
hirajun 固定リンク 
«Prev || 1 || Next»
<   9月 2007   >
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リクエスト

プロフィール

カテゴリー

最新の記事

バックナンバー

リンク