1月 2008の一覧 | Home

鎌倉物語。

横浜まで行ったのなら鎌倉まで行こうよ、ってことで。美味しいモノを求めてうろちょろしました。
平日にもかかわらず人が多いんですね〜。観光地に来たなぁとウキウキしてきますな♪鶴岡八幡宮目指し小町通りを通過。しようと思ったけれど、なんとも美味しい誘惑が多くってっ!お漬け物や豆菓子など、試食にびよ〜んと手をのばしながら、(もちろん食べるだけじゃなくちゃんと買うこともありしまたよ!)散策。
そんな中・・・

気になるお店発見!
なになに、“梅、ゆず、抹茶、紫芋、黒ごま、チョコ”…チョコですと?!なんとも驚きの鎌倉コロッケに遭遇!食べてさらに驚き。これがSO GOODなんですよ!
手モデルK美ちゃん
チョコは普通のコロッケにチョコソースがかかっていたり?なんておもっていたら、そんな考えは甘〜い!中身が完全にチョコ!アツアツトロケルチョコと、サクサクの衣。不思議、ホントに不思議だわ〜。もう一個は確実なものを、と梅味。これはもちろん素晴らしくマッチしておりました。ホクホクしながら、通りを歩く。幸せだぁぁ♪

で、小腹は満たしたハズですが、迷いながら歩いてたらさ、お腹も空くってもんですよね。「美味しいモノが食べたい!」ココロを一つにしたK美ちんと私は、妥協することなく通りを何度も往復しました。ドコも魅力的で・・・。そして悩みに悩んだあげく、このお店に決定!
フランス料理“コアンドル”

オススメのハヤシライスをオーダー。
ま、まぶしい…!!こりゃ香りでライスを頂けるわ〜なんて空しい想像もしつつ、いざ!

パク…「お、おいしい!」
…(沈黙)…パク…(沈黙)…パク…
具だくさんで、多分あと2杯おかわりしても飽きない深い味…☆ありがとうマスター…!お店を守るダンディでとっても気さくなマスターに心から感謝しつつ、最後の1スプーンまで味わいました♪

…鎌倉って…おいしい…♪


続きを読む…
2008年01月31日 10:54 カテゴリ:2・中村屋
nakamura 固定リンク    トラックバック(0) 

1月27日横浜は晴れ。

あんこうの翌日。山下公園と氷川丸が見守る素晴らしい式場にて。とにかく素敵でした。

笑顔いっぱいの、みんなが楽しめる、時にエキサイティングな(?!)彼女らしいお式でした。結婚式のことは、またゆっくり話させてください。
さぁ夜は、熊本から来たK美ちんと九州2人組で横浜中華街へGO!お互い何度か遊びに来たことがあるのでそれなりの自信をもっていたものの、なんのその。とにかく方向音痴な我々はそりゃもう迷いまくって、やっとこさこのネオンに辿り着きました!

腹ぺこだよ〜ってことで、雑誌で調べた知る人ぞ知るらしい隠れた名店へ。山東省の家庭料理をふるまうお店。なんと行列が…!

寒いけれども、未知の美味しさへの探求心はどんな障害も乗り越えるのだ!なんて気合いを入れていたら、丁度2人席が空いたようで、思いがけず早く入店できることに。「すみませんねぇ♪」と前に並んでいた方々を追い越して中へ。
さて私達を待ち受けていた絶品料理とは・・・!
→食いしん坊なアナタは《続きを読む》へ。


続きを読む…
2008年01月29日 16:18 カテゴリ:2・中村屋
nakamura 固定リンク    トラックバック(0) 

名古屋コーチンを

東京で食らう。


一日目のお宿の主・Aヤとの夕食は、何故か池袋なのに名古屋コーチンのお店で。コーチンに感謝しつつ半年分語らっていたら夜がとくとくと更けてゆき、なんと荷物を預けていたコインロッカー室が閉まり・・・。「ごめんよぅ」といいながら大きな背中を小さく丸め、Aや宅で何から何まで借りる中村さんと、中村さんのうっかりはいつものことなので全く動じないAヤさん。ありがとう・・・m(_ _)m
翌日、丁度関西から東京出張に来ていたS氏と5分だけ(短っ)再会したとことで、次の目的地へ・・・そして夜のあんこう鍋へと続くのです・・・。


2008年01月29日 15:50 カテゴリ:2・中村屋
nakamura 固定リンク    トラックバック(0) 

しゃべれどもしゃべれども・・・

話は尽きず。旅をした4日間、寝るときと食べるとき以外はずっとしゃべっていました。そして今日の放送。・・・声が・・・ちょっと違っていたようですね(^ ^;)まったく喉は痛くありません。風邪も引いておりません。・・・声を使いすぎたようですな・・・。

話はあんこう鍋から前後しますが。
旅の1日目。東京に到着してYちんと合流。まず向かったのが青山でした。目的はコチラ!!

石原和幸さんのお店、港区南青山にある、【風花Tokyo】です!!!大通りから一本路地に入り細道を歩くと、目の前にGREENが!!

側面緑化が施された外観。都会の中にちいさな森を見つけたような気分。ホント、素敵です。石原さんいらっしゃるかしら〜と店内をのぞくと・・・

洗練された植物のお部屋。ひとつひとつに存在感がありながら、店内に馴染んでいる素敵な空間がひろがっていました。
さらにコチラはBarカウンターのようです。緑に囲まれて、ゆったりと過ごす夜の時間。・・・(想像中)・・・いいですねぇ〜♪

ぼわわ〜んと空想にひたっていたら、ちょうど店内に石原さんの姿を発見!!!なんでもこの日は午前中にテレビの取材があったようで(はしのえみさんそっくりの(?!)あの姫様(ご存じですか!?)が来店したそうな!すごいっ!)全国で大活躍の石原さんなのでした。
詳しくは今週の“魔法のステッキ”のコーナーで石原さんとお伝えします♪
2008年01月29日 15:25 カテゴリ:2・中村屋
nakamura 固定リンク    トラックバック(0) 

ドキドキの

あんこう鍋でっす!

結婚する友達の前夜祭を、何〜かと思い出の多い都内某“わっしょい”にて開催!…勝手に(笑)♪花嫁は今頃家族とゆっくり過ごしていることでしょう…(*^^)
こういう素敵な機会がないとなかなか東京まで行くことも無くて。引き合わせてくれてありがとう☆
大将に「社会人らしくバーンと頼んでよ〜!」と言われてバーンとあんこう鍋、みたいです。
集まると相変わらずやんややんやと騒ぎ、会話のレベルはあまり上がっていないものの(笑)…「あの頃は〜…」なんてちびちびとお酒を飲みながら語る君の背中は、私の知らないろんなものを背負っているようで、哀愁を帯びつつも逞しく頼もしく見えました。
だから、私を指差して「全然変わってないなぁ〜」って笑わないでおくれ…
ところで、今回の旅では、何とか合う時間を作ってくれた人もいたので、お礼の意味を込めて半実名報道させてください。Aみちん、Bんちゃん、Kシー、Mッチー、T川(イニシャル順に)ありがとうっ!!


2008年01月28日 23:52 カテゴリ:2・中村屋
nakamura 固定リンク    トラックバック(0) 

1月29日・今日のランチ

西彼杵郡時津町にあります
【レストラン Toki】
“からだに優しい、安全で美味しい料理”をモットーに、ソース、ドレッシングからデザートまで、全て手作りというお店。

ゆっくりとした時間が流れる素敵な店内。暖色系でまとめられていて、ぬくもりが感じられます♪

ランチは、前菜・パンorライス・メイン・ハーブティで、嬉しいことにメインは日替わりです♪
私達がお邪魔した1月22日も美味しそうなメニューがズラリ。スタンダードのコースは1050円
・エビと野菜のソテー、トマトとバジルの風味
・和牛肉のハンバーグステーキ、カレーソース
・若鶏肉のソテー、マスタードソース
そしてちょっとお値段UPで、デラックスが1260円。
真鯛とサーモンのポワレ、サフランソース
諫早産豚肉の赤ワイン煮、デミグラスソース
お肉大好きチームサンライズは、和牛バーグを選びました。

お箸でバーグを切ると、中から肉牛がじゅわぁ〜っと・・・☆カレーソースはバーグを、バーグはカレーソースを思い遣った味・・・つまり相性抜群ってことです(^ ^*)ライスとのコンビはいわずもがなですが、パンで最後のソース一滴まで堪能するというのもナイスだと思います。
一方、一緒に行ったFM長崎S氏は、若鶏をチョイス。

こちらもとても美味しそうで!自分のバーグを口に運びながらも、S氏のお皿で魅力を放つ若鶏チャンをチラリ眺める食いしん坊バンザイなチームサンライズなのでした。
そして最後はハーブティ。

アップルミント、レモングラスなど6種のハーブをブレンド。オナカの底から爽やかな風が吹き抜けましたぁぁ〜。フレッシュ!毎日変わるランチメニューは、TokiのBlogで更新中です。ムッシュが綴る素敵な話題にも注目です☆
【レストラン Toki】
ランチタイムは11:00〜15:00
定休日は水曜日。
ちなみに、ディナーは3000円からのコース料理や、かぼちゃのスープ(525円)、魚介のカルパッチョ(893円)、和牛ホホ肉の赤ワイン煮(1764円)などのアラカルトも充実。お子様のために、お子様プレート(1050円、700円)もアリ☆
吟味された食材、シェフのコダワリのスローフードを、ゆっくり時間をかけてお楽しみ下さいな☆

2008年01月28日 14:52 カテゴリ:7・今日のランチ
nakamura 固定リンク    トラックバック(0) 

東京上陸

いいお天気♪…だが、寒い(>_<)!だが久しぶりなので楽しみます♪
旅の第一目的は友達の結婚式なのですが、せっかく飛行機に乗ったので、1日ばかり季節はずれの夏休みを取らせて頂きますm(_ _)mというわけで、月曜日は【清島さんライズ】でございます!チョイワル紳士な清島さんのナビゲートで、大人の時間をお楽しみください・・・☆

2008年01月25日 16:31 カテゴリ:2・中村屋
nakamura 固定リンク    トラックバック(0) 

1月22日・今日のランチ

なんだか食べ物づいているサンライズBlogですが(笑)♪コチラも好評放送中ですよん!毎週火曜日8時台の
『今日のランチ』
今回清島隊長とワタクシ中村2人で調査して来たのが、
長崎市戸町2丁目、OKホームセンター戸町店のお隣、
レストラン『ペニーレイン』
広々とした店内でまず目を惹くのが窓!道路に面した席はほぼガラス張りですよ!写真は丁度私達が座っている方から見た店内ですがこの裏っ側が道路ッス。自然光が差して、開放感タップリ☆

お店のコダワリは、自家農園で栽培した有機野菜を出来る限り使用しているということ。
こんな心配りにも胸キュンです…☆

さて気になるメニューにいってみましょ〜!!!
清島隊長の胃袋に納まったのがコチラ!

日替わりランチ。この日は、洋食屋さんのトンカツという感じですね♪隊長、サクサクいい音を響かせながら食しておりました。スープにサラダにライス、シメのコーヒーも付いて682円。
ランチタイムはこの他、“シーフードランチ(840円)”“サーロインステーキランチ(1029円)”どれもスープ・サラダ・ライス・コーヒー付きです。
で、ワタクシは終日注文OKのメニューにトライしました。♪
“四季彩弁当(840円)”

お刺身、魚フライ、肉じゃが、お味噌汁などなど、ボリュームありますよ〜!
他にも、全てライス・サラダ付きで
ビーフシチュー(1260円)
サーモンのワイン蒸しフランス風(1260円)
ハンバーグ(1260円)
白身魚のトマトソース煮込み(1260円)
などがあります。
街の喧騒からちょっと離れて、高台でゆったりランチ。
昼は友達と、夜は恋人と・・・いかがですか・・・☆

レストラン『ペニーレイン』
OPEN10:30 
CLOSE22:30(オーダーストップ22:00)
ランチタイムは11:00〜15:00
お問い合せは、095−878−2345まで。

2008年01月21日 14:25 カテゴリ:7・今日のランチ
nakamura 固定リンク    トラックバック(0) 

ご褒美に!

1月からのサンライズ担当で、早起きの日々の自分へのご褒美に天草にグルメ旅に行ってきました。o(^o^)o
天草はすんご〜いんです。旨かった!(^¬^)(^¬^)(^¬^)

まずは、噂の「奴寿司」
出てくる出てくる1貫1貫が驚きの一品ばかり!!!!

そのいくつかをご紹介。


こちらは、焼きホタテのうえにえびせんを摩り下ろした絶品!と焼きふぐ。


えびの上はからすみです。

驚きのネタはもちろんなんですが、シャリが旨い!お米が一粒一粒しっかりと主張してるのに素材を崩さずに絶妙な味。そして、大将の楽しい話にすっかり長居してしまいした。(-。-)y-。oO○

そして、続いては豪快な魚介類のバーベQの「海鮮蔵」!

ドド〜ン!ご褒美だからあわびも付けました。この他ワタリガニの味噌汁(withアオサ)とおにぎりが2個!(焼きおにぎりにしたもんね)そしてこのお店の人気メニュー「うにコロッケ」も頂きましたぁー


いやぁー!天草はあなどれん!!(・。・;

2008年01月21日 12:00 カテゴリ:デフォルト
kiyoshima 固定リンク    トラックバック(0) 

鏡開き

はとうに過ぎましたが…。

キラキラ加工を施してみました☆そのくらい美味しいってことです♪甘さ控え目が好みです。しおっぺかお漬物は欠かせませんねっ!
胃袋からじわぁっとあたたまる、愛すべき冬の定番おやつです。


2008年01月20日 23:04 カテゴリ:2・中村屋
nakamura 固定リンク    トラックバック(0) 
«Prev || 1 | 2 | 3 || Next»