2月 2007の一覧 | Home

行きましょう

ランフェスでしか見られない風景に出会いに・・・。

sohukuji1.jpg

湊公園や中央公園、中華街でお腹を満たしたら、唐人屋敷や中国寺にも
ぜひ足を運んでくださいネ〜。                撮影地:崇福寺

それにしても、中島川周辺は今年、大人気です。
長崎に住んで十数年、このまえの日曜午後、これまで見たことの無い
人出に遭遇しました。

meganebashi.jpg


特に「黄色いランタンに照らし出される眼鏡橋」は絶好の被写体です。

hukurobashi.jpg

むか〜し、SLが廃止になるころ、線路端でこんな風景をよく見かけましたな〜。
当時と違うといえば、写した写真がその場で確認できるということでしょうか・・・。

フェスも残すところあとわずか。気温も高いし、天気も良さそうですヨ。
会場でお逢いしましょう!



2007年02月28日 22:14 カテゴリ:旧ブログエントリー
katsuki 固定リンク    トラックバック(0) 

春を呼ぶ

美味しい果実のシーズンがやってまいりました。

070227_1503~0001.jpg

英名「スターフルーツ」がたわわに実っております。
東南アジア原産のこの果物、名前の由来はこちら

070227_1526~0001.jpg

ビタミン星から地上に舞い降りた・・・ってカンジですよね〜。
このスターフルーツの試食会が、3月4日、11日、18日の3日間
園内のフラワードームで行なわれます。採れたてのミズミズしさをぜひ味わってみてください。
『超』酸味が利いていて、年度末や受験勉強でお疲れ気味の方には「ドカン」とくる
酸っぱさがやみつきになりそうなテイストです。


また、園内には新しい仲間もお目見え!

070227_1517~0003.jpg

森のダム工事職人「ビーバー」君です。
プールを泳いだり、小枝を拾ってきては、ガジガジやって集めてみたりと
とっても愛らしい仕草が、見ていて飽きませんヨ。
2007年02月28日 21:30 カテゴリ:旧ブログエントリー
katsuki 固定リンク    トラックバック(0) 

赤か緑

アナタはどちらを入れますか?

ピリッとした辛さで、ダシ本来の風味を損なうこと無く、カラダまでHOTになる『唐辛子』。

一方、タカノツメよりはやや重厚な辛み。塩気もあるので、甘味の強い長崎のダシにはおススメ『柚子胡椒』。ここ数年来、ワタシは後者を選択しています。

ところで、この器からはみ出すごぼ天はどうよ!旧琴海町、国道206号線沿い、パチンコ『sunrise』隣りの『いわさき』のうどんです。麺は“太”と“細”が選べ、好みや気分、入れる具材でチョイスできます。

こちらは“太麺”。もっちりとした食べ応えとコシが『ご馳走様』の後の満足感を約束してくれます。


2007年02月28日 10:25 カテゴリ:旧ブログエントリー
katsuki 固定リンク    トラックバック(0) 

ビバ!ランタン

この“もっちり”とした食感と、トロ〜りとした海山の選りすぐりの食材達が、3月4日までの祭り期間のエネルギー源です。

黄色い灯りで照らし出された中島川を上流にぽてぽて歩いて行くと、右側に華やかな造りの建物『慶華園』があります。甘すぎず、適度に塩が効いているのは、いつも通りの絶妙の味付けです。最近はどこに行っても、必ず“太麺”をコールするワタシです…って、ちょっとピンが来てませんか?申し訳ない。まだまだ修行が足りませんなぁ。


2007年02月27日 07:19 カテゴリ:旧ブログエントリー
katsuki 固定リンク    トラックバック(0) 

行きましょう

ランフェス期間中の崇福寺。

“幻想的”とは、このことを言うのではないでしょうか…。

中央公園や湊公園はもちろんMUST。そしてこちらと、唐人屋敷会場は是非ともお出掛け頂きたいポイントです。


2007年02月25日 22:13 カテゴリ:旧ブログエントリー
katsuki 固定リンク    トラックバック(0) 

久しぶりに

白濁の湯を目指し雲仙へっ!小地獄温泉に行き芯からほっこりあったまった後は、帰りに海を眺めながらケーキを〜(*^^*)ベリーソースが乗ってるものに弱いのです…☆
まだ体から『いおう』のかほりが…♪お腹も満たされている〜♪♪
あれ?お昼はバイキングだったような…。昨日は焼き鳥とアルコールだったような…。
今週は、何かと控えよう…そう誓った今、夜9時30分。
あ!高炉が爆発している!!大変だ…!どうする万俵銀平っ!?


2007年02月25日 21:33 カテゴリ:旧ブログエントリー
nakamura 固定リンク    トラックバック(0) 

ま、まぶしいっ…!

頼みたいだけ頼んでみました。
目の前にこれだけ並ぶと気持ちが良いもので♪何から手をつけたらいいのやら☆ししゃも・レバー・牛すじ万歳っ!お店のおじちゃん万歳っ!!お店に導いてくれたお友達万歳!!!
焼き鳥とお酒って何でこんなに楽しく気分を高揚させるんでしょう?!


2007年02月25日 18:27 カテゴリ:旧ブログエントリー
nakamura 固定リンク    トラックバック(0) 

ありがとうございました

24日、ランタンフェスティバルの中央公園会場で、Sandy TripのLIVEがありました。午前中にもかかわらず、沢山のお客様にお越し頂き、お二人にとっても大満足のステージになったようです。演奏終了後の即売会には、長蛇の列ができる盛況ぶりでした。

ライブの模様は25日19時から55分間の特別番組でオンエアしますので、お楽しみに〜!


2007年02月24日 16:25 カテゴリ:旧ブログエントリー
katsuki 固定リンク    トラックバック(0) 

全力少年!!

なスキマスイッチのライブでくばられていたという愛すべきドリンク・オロナミンC!!
2月14日(水)@長崎市公会堂。
生で、特別なアレンジで、スキマの名曲が惜しげもなく飛び出してきましたよん☆
中盤から終盤にかけて、ガラナ→全力少年→ボクノートって・・・!!!その順番が素敵。改めて、ドラマや映画など注目作品がたくさんあるんだなぁと。
勿論、デビュー曲やアルバム曲も披露。初スキマだったのですが、なるほど常田さんはピアノとキーボード(?)に囲まれて、曲によって対応しているのですね。そのかっこいい姿に激しく影響をうけ、先日久々にピアノをさわってみました。・・・継続は力なりですよ皆様・・・何事も続けることに意味があるんですよ・・・。
ところで、私は後ろの方から楽しんでいたのですが、前列にアフロなヅラの子たちがいて盛り上がってくるとたまにぴょこぴょこはねてたりしてすごく可愛かったッス♪♪!!一転、バラードで涙している方もいて。喜びや切なさや寂しさや幸せ、いろんな種類の感情が詰まったLIVEでした。

・・・しか〜し!私は最後の方で抜けなければならなかったのである。
つまり、オロナミンCを手にするこができなかったのだ(涙)。
よって、後日改めて入手。




さすが(私の中の)好きな炭酸(?)飲料第一位だ。うまいっっ。
ところで、ひらじゅんさんの『オロC』という言い方がかっこよかったので、私も今度からオロCと呼ぶことにしまするd(’-’*)

2007年02月23日 13:34 カテゴリ:旧ブログエントリー
nakamura 固定リンク    トラックバック(0) 

淡き光立つ俄か雨

いとし面影の
ジンチョウゲ♪


中島川沿いを散歩していると、良い香りが〜☆☆☆

2007年02月23日 13:30 カテゴリ:旧ブログエントリー
nakamura 固定リンク    トラックバック(0) 
«Prev || 1 | 2 | 3 | 4 | 5 || Next»