05 9月 2007の一覧 | Home

ちゃ〜んと

新しいブログでもやりますよ〜

アミュのレストラン街で行われている期間限定の夏麺フェア。本日私の胃袋に収まったのは『冷やし担々麺』。奥の半熟卵を溶きほぐすことによって、マイルドな辛さを楽しめます。


2007年09月05日 20:39 カテゴリ:1・清島亭
katsuki 固定リンク    トラックバック(0) 

電○男 再び

先の京都旅行で、一日京都を離れて、なんと三重県
まで足を伸ばしました。そのときの移動手段となったのが

null
「近鉄特急」です。大阪、名古屋、奈良、三重・・・
私なんかの脳細胞よりはるかに緻密な
鉄道網を誇ります。

null
長崎に住んでいると、なかなか乗ることのない
鉄道、そして行き先です

null
明るく、清潔な洗面台
通常の列車ではありえないほど
「水道の出が良い」のに驚きました

null
途中の駅で普通や快速電車をパスします
目的地までおよそ2時間の旅です

null
・・・駅で見かけたポスター
「あなたみたいなオヤジギャグね」と
吐き捨てるように言われないかどうか
見ているこちらがドキドキします

null
三重県伊勢市での観光の様子は後日
UPするとして、帰りは「宇治山田駅」から乗車
こちらも歴史的価値のある建造物に
指定されています。
甲子園で活躍した商業高校もすぐ近くだそうですヨ

null
復路はフンパツして、近鉄特急が誇る
伊勢志摩ライナーに乗車!
南紀の青い海と緑の山々に映える
鮮やかなカラーリング!

null
その中でも「サロンカー」は向かい合わせ
4人掛けのコンパートメント風シートが人気。
大きな窓に付いたカーテンは、なんと電動!
スイッチひとつで上下します!!

null
こちらは「デラックスカー」
ゆったりした幅広シートがなんとも
「でらっくす」な感じです。


2007年09月05日 17:29 カテゴリ:1・清島亭
katsuki 固定リンク    トラックバック(0) 

今日のランチ 9月4日

諫早の奥座敷
null
梅蓮(ばいれん)で、くつろぎのひと時を・・・

null
山里の自然の中で、とにかくゆったり過ごせるレストラン。
四季折々の花や景色を楽しみながら、心尽くしのメニューに、しばし都会の喧騒を忘れましょう。

null
ランチは、
前菜・メイン料理・デザート・コーヒーがついて1575円
お財布に余裕のあるときには、2100円の「スペシャルランチ」を。前菜が盛り合わせになります。

そして!ランチはどちらも自家製パンが食べ放題!!
null
「これだけを目当てに来るお客さんもいる」ほどの
おいしさ。タイミングがよければ、焼きたてのアツアツが
テーブルに運ばれてきます。

null
デザートも、季節感を大事にした丁寧な造作・・・。

null
店内には、隣接する窯元のギャラリーもあり
お気に入りの一品が見つかるかもしれません。

null
諫早市福田町2237 という住所ですが、
ちょっと場所がわかりにくいのは
お店の方も認めるところです。
山道を登っていって、この標識を目印にしてください。

迷ったら、迷わず 0957−21−0822 にTEL!
お店の方が優しく導いて下さいます(私もそうして頂きました・・・)。

2007年09月05日 16:50 カテゴリ:3・What's New
katsuki 固定リンク    トラックバック(0) 

おいしそうな

写真をUPすることに命を懸けています。
3日の「県庁レストラン&売店」について、お問い合わせを頂きました。
こちらは、どなたでも利用できますヨ〜。
お値段もとってもリーズナブルですから、ぜひお出かけください。ポイントは12時〜13時のラッシュ時を避けることかなぁ。
ちなみに、長崎市役所のレストラン、NHK長崎放送局のレストランも、安くてウマくてグーです。これも、一般のわれわれがフツーに利用できます。特にNHKの方は、展望レストランよろしく、窓から見える長崎港の景色もごちそうです。
2007年09月05日 14:57 カテゴリ:1・清島亭
katsuki 固定リンク    トラックバック(0) 

命の芽吹く季節

この秋、またまたNEW FACEが続々誕生!

null
お母さんの背中に一生懸命しがみつくのは
8月下旬生まれのリスザルの赤ちゃん。
目も開かないときから「背中生活」が始まる
リスザルは、子供とは言え、握力が半端ないです。
お母さんはお構いなしに木から木へと飛び移りますから寝ているときもしっかり握ったままだそうです。

一方、母子仲良く寄り添うのは
null
カピバラBABIES☆
こちらも8月生まれの赤ちゃんがスクスク育っています。
コロコロしてかわいいですよ〜

また、園内では、秋の使者が盛りを迎えています。
null
ブラジルやアルゼンチンが原産の「パンパスグラス」
別名「おばけススキ」
その名の通り、高いものでは3メートルを越える
超ノッポなイネ科の植物です。
10月くらいまで見ごろは続くそうです。
2007年09月05日 14:48 カテゴリ:6・ナチュラルワールド
katsuki 固定リンク    トラックバック(0) 

幸せな二人に

長崎市のルークプラザホテルが
9月1日グランドリニューアルオープン
ブライダルを中心に、レストラン、客室・・・すべてが新しく生まれ変わりました。

注目の披露宴会場は・・・

null

8Fの「オリエンタル」
レストランウェディング風の会場で
80名前後のカジュアルなパーティにおススメ。
シェフの盛り付けを目の前で見られたり、
テラスに出てのデザートサービスなど
楽しい演出に対応できます。

そして、その大きな窓からは・・・

null

もれなく、鶴の港を望む大パノラマがプレゼントされます


5Fには、同じ広さながら、まったく違うテイストの
お部屋が2つ。 まずは、「ザ・パリス」

null

これまで、披露宴会場で、こんなカワイイ椅子に
出逢ったことあります?
ポップでキュートな衣装を着てみたい花嫁さんには
ぴったりのインテリアです。

そして、もう1室は

null

「ザ・ブリティッシュ」。英国邸宅風のシックな
インテリア。ウェイティングルームにはビリヤードも配し
ジョージ・クルーニーでも出てきそうな雰囲気です。

ルークプラザホテルでは今回、挙式場もリニューアル。
館内の中庭にある独立型チャペルには・・・

null

なんと!白いバラが敷き詰められた
ヴァージン・ロードが・・・。
ぜひ、幸福の鐘を鳴らしていただきたいと思います。
今月9月は、毎週末、お昼も付いたウェディングフェア
「ランチDEデート」も開催中だそうです。

詳しくは 095−861−0101
ルークプラザホテル ブライダルサロン まで

2007年09月05日 11:50 カテゴリ:3・What's New
katsuki 固定リンク    トラックバック(0) 

生まれて初めて

トマトの“湯むき”をしました。

子供の頃から、リンゴも柿も(可能なかぎり)そのまま食していた私にとって、子供から『(トマトの皮を剥くのなんて)当然だよ』と言われた時は、些かカルチャーショックでしたが、やってみたら意外にグーでした。


2007年09月05日 10:16 カテゴリ:1・清島亭
katsuki 固定リンク    トラックバック(0) 
«Prev || 1 || Next»