28 2月 2007の一覧 | Home

行きましょう

ランフェスでしか見られない風景に出会いに・・・。

sohukuji1.jpg

湊公園や中央公園、中華街でお腹を満たしたら、唐人屋敷や中国寺にも
ぜひ足を運んでくださいネ〜。                撮影地:崇福寺

それにしても、中島川周辺は今年、大人気です。
長崎に住んで十数年、このまえの日曜午後、これまで見たことの無い
人出に遭遇しました。

meganebashi.jpg


特に「黄色いランタンに照らし出される眼鏡橋」は絶好の被写体です。

hukurobashi.jpg

むか〜し、SLが廃止になるころ、線路端でこんな風景をよく見かけましたな〜。
当時と違うといえば、写した写真がその場で確認できるということでしょうか・・・。

フェスも残すところあとわずか。気温も高いし、天気も良さそうですヨ。
会場でお逢いしましょう!



2007年02月28日 22:14 カテゴリ:旧ブログエントリー
katsuki 固定リンク 

春を呼ぶ

美味しい果実のシーズンがやってまいりました。

070227_1503~0001.jpg

英名「スターフルーツ」がたわわに実っております。
東南アジア原産のこの果物、名前の由来はこちら

070227_1526~0001.jpg

ビタミン星から地上に舞い降りた・・・ってカンジですよね〜。
このスターフルーツの試食会が、3月4日、11日、18日の3日間
園内のフラワードームで行なわれます。採れたてのミズミズしさをぜひ味わってみてください。
『超』酸味が利いていて、年度末や受験勉強でお疲れ気味の方には「ドカン」とくる
酸っぱさがやみつきになりそうなテイストです。


また、園内には新しい仲間もお目見え!

070227_1517~0003.jpg

森のダム工事職人「ビーバー」君です。
プールを泳いだり、小枝を拾ってきては、ガジガジやって集めてみたりと
とっても愛らしい仕草が、見ていて飽きませんヨ。
2007年02月28日 21:30 カテゴリ:旧ブログエントリー
katsuki 固定リンク 

赤か緑

アナタはどちらを入れますか?

ピリッとした辛さで、ダシ本来の風味を損なうこと無く、カラダまでHOTになる『唐辛子』。

一方、タカノツメよりはやや重厚な辛み。塩気もあるので、甘味の強い長崎のダシにはおススメ『柚子胡椒』。ここ数年来、ワタシは後者を選択しています。

ところで、この器からはみ出すごぼ天はどうよ!旧琴海町、国道206号線沿い、パチンコ『sunrise』隣りの『いわさき』のうどんです。麺は“太”と“細”が選べ、好みや気分、入れる具材でチョイスできます。

こちらは“太麺”。もっちりとした食べ応えとコシが『ご馳走様』の後の満足感を約束してくれます。


2007年02月28日 10:25 カテゴリ:旧ブログエントリー
katsuki 固定リンク 
«Prev || 1 || Next»