12月 2010の一覧 | Home

春を待つ by Mark

大晦日〜元日にかけて寒さ厳しくなるそうです。

(詳しいお天気は長崎海洋気象台のHPまで)

寒い、辛い、動きたくない、あ〜もう、最悪!などなど

冷え込むとついついネガティブな言葉を口にしがちですよね。

しかし、一年の締めくくりや新年を迎える表情が しかめっ面というのも何だか。。ねぇ?

どうせなら笑顔でいたいものです。

冬の寒さは春の芽吹きに必要な刺激、と言われます。

要は考え方次第!何事もプラス思考で受け入れたいですね。

ちなみに僕は、春の楽しみを頭に思い浮かべ“心の暖房”をオンにしています。

皆さんも寒さに負けず、晴れやかな顔で年末年始をお過ごしください♪



数ヵ月後の入学に向けランドセルを購入。

嬉しくて家の中で背負いっぱなしの長男。
2010年12月29日 13:12 カテゴリ:朝マーク
MARK 固定リンク    トラックバック(0) 

サンタのお子さんやってきた by Mark

風間みなみのレポートに続けて、僕もクリスマスの報告を。

番組でさんざん“家族団らんのクリスマスを!”と呼びかけておきながら、当の本人は12月25日に仕事で熊本へ(汗)

26日に帰宅してみると チビ達が嬉しそうに「パパの部屋にサンタさんが来たよ!」とのこと。

部屋に入ってみるとこんな手紙が。



写真では見えづらいと思うので、原文のまま転載。
(子供の名前はぼかしています)

===

サンタクロースより
○○クンノオトウ
サンヘキノウオリコ
ウダッタカナ オリコ
ウニシテタナラコノプ
レゼントアゲマスダ
イジニシテネ

===

さすがサンタさん、カタコトのニホンゴだ(笑)

そして袋に入っていたのは...



先日レザーの手袋を紛失したことを知っていらっしゃったのか、防寒バッチリの手袋!

自転車通勤の強い味方になってくれそうです。

小っちゃなサンタさん、ありがとうね〜!

(姿は見ていませんが:笑)
2010年12月29日 07:05 カテゴリ:朝マーク
MARK 固定リンク    トラックバック(0) 

ラジオCMコピーグランプリ! by Mark

サンライズのリスナーさんも多数チャレンジされたのでは?

大賞賞金20万円ということで話題を集めた企画

ラジオCMコピーグランプリ

いよいよ結果発表ですよ!

FM長崎とNBCラジオの同時放送による特別番組【発表!ラジオCMコピーグランプリ】

12月26日(日)よる7時からオンエア!!

FM長崎は僕・マークが。

NBCラジオからは友成由紀アナが出演。



同級生(ひつじ年)コンビで放送します♪

どうぞお楽しみに〜!
2010年12月24日 17:51 カテゴリ:朝マーク
MARK 固定リンク    トラックバック(0) 

Where's my Potato? by Mark

FM長崎へのクリスマスプレゼント?(笑)

Radio Name:セイントセイヤさんからいただきました☆

感謝!



これだけ沢山いただいたので、いろんな料理を作れそうです。

・じゃがバター
・ポテトサラダ
・フレンチフライ
・ポテトチップス
・肉じゃが
・ビシソワーズ(冷製スープ)

えーっと。。。他にどんなレシピがありますっけ?

皆さんのオススメじゃが料理あればぜひ教えて下さい!
2010年12月23日 13:38 カテゴリ:朝マーク
MARK 固定リンク    トラックバック(0) 

来年こそは…!

2010年セ・リーグの覇者:中日ドラゴンズ

(日本シリーズの結果はスルーします:苦笑)

小学2年のとき、学校のグラウンドに落ちていたステッカーを拾い「あ、竜だ。かっこいい!」と。

たったそれだけの理由でファンになって早20数年。

ファン歴こそ長いものの、実は1度も球場で応援したことがないんです。

音楽はライブハウスで、映画は映画館で、お笑いは劇場で。

全てのエンターテイメントは“現場”で味わうのが一番ですもんね。

来年こそは生ドアラに会いたーい!…もとい、ドラゴンズの試合を見に行きたーい!

そして来年こそは日本一だ!!

昨日(12/13) 新人選手の入団発表が行われていました。

皆さんのご活躍、遠く長崎より応援しています!



写真は個人的に親しい FM熊本のNさんからいただきました。

チアドラゴンズ 2010 公式テーマソング

nobodyknows+ ♪ Winds of WinS ステッカー

あ!nobodyknows+といえば!

今年12月31日のハウステンボス カウントダウンに出演しますね。

寒さ吹き飛ばすアゲアゲのパフォーマンスに期待:)
2010年12月14日 07:17 カテゴリ:朝マーク
MARK 固定リンク    トラックバック(0) 

Stay Gold by Mark

番組でも何度かお話しましたが、年明け1月23日に【Mark Jamboree】なるライブを企画しています。

30過ぎて未だバンド活動。

デビューを目指しているでもなく。

単に楽しいから。

2度の活動休止を経て、3つ目のバンドですが僕は音楽を止めていません。

ただ同世代の仲間は、今が働き盛りであることや結婚などで徐々に楽器をプレイしなくなっていき、気がつくと後輩バンドマンが多くなってきました。

それはそれで自然なことだけど、一抹の寂しさもあるものです。

しかし、先週末のSHANK @長崎Studio DO!

ワンマンながら、メンバーたってのリクエストということでオープニングアクトが1組出演していました。

彼らの名はHigh Beach Back Breaker

10年以上前から一緒に音楽やってきた仲間で結成されたバンドです。

ボーカルのマサシさんとベースのマナブさんは かつてDO NO 8というスカバンドを。

ギターのタクヤはRegular Stanceというバンドで2002年にSky Jamboreeに出演。その後minimum wageに加入してメジャーでも活躍していました。(当時はベースだったけど)

ほか、今年2月に解散したINSTANTのメンバーなどキャリア十分。

地元シーン注目のスーパーバンド!



SHANKのメンバーが客としてライブハウスに通っていた中〜高校生のころ「ステージの上の人として演奏を見てきた」とMCで話していたのが印象的でした。

それにしても、今またこうしてバンドを組んで音楽してくれることが嬉しい。

ハイビーチの皆さん、まだまだお互いヤンチャしていきましょう!

そして僕と同じアラサーで、“元”バンドマンという方。

「続ける」のが大変なら「やめなければ」いい。

そんな感覚で もう1度ピックを、スティックを手にしてみませんか?

STAY GOLD
2010年12月09日 17:31 カテゴリ:朝マーク
MARK 固定リンク    トラックバック(0) 

12月7日のゲスト=石井寿典さん

今朝9時台にお迎えしたゲスト=石井寿典さん

1991年にメジャーデビューした伝説のバンド「PAN PAN HOUSE」のギタリストとしてご存知の方も多いでしょう。

長崎でのアマチュア時代からデビューまでのいきさつ、それに伴う苦悩、活動休止時の心境。長崎に戻ってきての空白の数年間や再び音楽を始めたきっかけなども包みなく語っていただきました。

現在は「THE LEE GUN'S KEE」という名義で音楽活動をしていらっしゃいますが、スタジオ弾き語りでも聞かせてくださったようにパンパン時代の楽曲もライブでは披露していらっしゃいます。

そんな石井さん、12月12日(日)に自身の拠点とされるライブ会場:garageBRONXにてワンマンライブを行われます。

今年9月に発売されたアコースティック・アルバム「SPACE HYBRID VADER」の楽曲はもちろん、懐かしい曲も多数演奏されると思いますよ。

かつてパンパン・ハウスを聴いていた方、ぜひお出かけ下さい!



石井さんに関する情報、ライブ会場の地図などはオフィシャルwebをご覧ください。
2010年12月07日 11:30 カテゴリ:朝マーク
MARK 固定リンク    トラックバック(0) 

Saturday Night Fever by Mark

12/4(土)は2つのライブをハシゴしました。

まずはDRUM Be-7でのFUNKIST

フルートの陽子ちゃんが復帰しての長崎ワンマン、しかもSOLD OUT!

たくさんの笑顔とお花(wonderful world)、そして愛に溢れた空間でした。


続いてStudio DO!に移動してSHANK

長崎在住ながら全国各地でライブを展開する若手3ピースバンド。

8月にリリースしたアルバム「Loving our small days」のツアーファイナルにして地元ワンマン。

持ち曲のほとんど全てをプレイ、アンコールなしで1時間半 全力疾走!

満員のオーディエンスがモッシュ&ダイブ、アツいライブでした。


ライブが良かった時は打ち上げもお酒が美味しいし、語りたくもなるし、自然と長い夜になるものです(笑)

打ち上げもハシゴして呑みつつ。

FUNKIST と SHANK は対バン経験もあるそうで、交流ありとのことで2次会は2組合体で呑むことになり。

こんなんなりました。



手前:SHANK (b/vo)庵原将平くん
後中:FUNKIST (g)ヨシロウくん
後右:地元バンド「New World Weather」のボーカル・やっちん


FUNKISTは来年春ごろにまた長崎でライブ予定。

SHANKも相変わらず全国各地でライブが決まっていて、地元・長崎も1〜2月と連続で決まっています。

2組とも、最高のライブ(&打ち上げ)をありがとう!!

続きを読む…
2010年12月06日 14:44 カテゴリ:朝マーク
MARK 固定リンク    トラックバック(0) 

流離人 by Mark

突然の質問です。

皆さんが胸に秘める “いつか挑戦してみたいこと”って何ですか?

僕はわんこそばにチャレンジしてみたいです。

地味ですいません…



先日、人からの紹介で流離の青年にお会いしました。

彼の名は深街エンジ

1981年生まれ、山形県出身。

出版レーベル:REVOLT BOOKSを主催し、表紙イラスト含め全て自力で制作する本職人として「暴く者」「ロック、トゥルース&ザ・フール」という2冊を出版。

物書きという表情の他にも、アコースティック弾き語りやDJとしても活動しているとのこと。


そして現在。

思い立って自転車で日本一周に挑戦!

ということで、長崎に滞在していらっしゃいました。

今年4月に東京を出発して太平洋側の東北〜北海道〜本州の日本海側を徐々に南下〜福岡・佐賀・長崎と辿ってきたそうです。

そしてこのあとは熊本・鹿児島〜沖縄〜宮崎・大分〜四国〜本州の太平洋側を北上と、来年夏ごろまでのんびり旅するとのことでした。

僅かな時間の語らいでしたが、実は僕も密かに自転車での日本一周は挑戦してみたいことでもあり、彼のバイタリティやゴール後の野望の話など刺激を受けること多々。



道中の安全を願っております。

旅の経過はblogでチェックできます

インターネットの普及・発達で、行ったことのない土地の景色を見たりグルメを取り寄せたりできる今。

しかしどんなに電脳で知識が豊富になろうとも、実体験・経験に勝るものではありません。

これぞまさに『百聞は一見にしかず』

そんなことを感じさせてくれる今回のご縁でした。
2010年12月03日 15:11 カテゴリ:朝マーク
MARK 固定リンク    トラックバック(0) 

仰ぎ見る by Mark

今朝の新聞各紙にあった記事

東京スカイツリー 500m超え

12月1日に511メートルまで達したそうですね。

実はつい先日の東京行きの際、僕もスカイツリーを見てきたんです。

最寄り駅は「押上」なのですが、その隣の「錦糸町」の時点でスカイツリーが見えていたので 軽いノリで歩いて向かうことに。

(こういう行き当たりばったりな行動パターンが僕の特徴:笑)

キャリーバッグころころ引きながら歩くこと約30分。

駅で見ると さほど高く感じなかったそれも、近くまで行ってみると口をあけて仰ぎ見るほど空に伸びていました。

それでも僕が見たときは497mぐらいだったので、今はそれよりも高いんですよね。

こんなもん作れるなんて。人間すげぇ。


(写真はPCのみ閲覧可。クリックで拡大できます)

日本経済新聞には僕と同じように地上から見上げるアングルの写真がありましたが、長崎新聞には空から見下ろす形で撮影された画像がありました。
前者は建物の長さを、後者は高さを強調した見え方をします。

見方を変えるだけで印象がかなり違ってくるものですね。

そして実際に目の当たりにした感想。

近づかないと実態は見えないけれど、近づきすぎると見えにくくもなるもんだな、と。

スカイツリーに人生論を語られているような気がしました(笑)
2010年12月02日 16:16 カテゴリ:朝マーク
MARK 固定リンク    トラックバック(0) 
«Prev || 1 | 2 || Next»