8月 2010の一覧 | Home

限定コラボ by Mark

先週の番組でふとしたことから話題となった「限定コラボ」

僕のデスク周りにもいくつかあったので写真付きでご紹介します:)



左:ドラゴンズ × 麦とホップ

中日ファンの僕のために、名古屋にお住まいの旧FM長崎リスナーさんからプレゼントいただきました。

中:ベビースターラーメン × ユニコーン

昨年の再結成ツアーに足を運ばれたリスナーさんからいただきました。

右:9mm Parabellum Bullet × ぶどうジュース

2009年9月9日に日本武道館でライブした9mmの記念品。
武道館にちなんだブドウの缶ジュース。レコード会社さんからいただきました。


どうですか?なかなかレアでしょ?

ポイントは


己で買っていない、全てもらい物だということ

そして

もったいなくて封を切れないまま

賞味期限を過ぎた
こと

それにしても日本人って“限定”という言葉に弱いですよねぇ(笑)

皆さんはこういったコラボ商品お持ちですか?
2010年08月31日 15:54 カテゴリ:朝マーク
MARK 固定リンク 

可愛いアイシャ by Mark

タイトルはStevie Wonderですが、今回の話題は「愛車」のほうです(笑)

今月頭にマウンテンバイクを購入しました!

長く乗れる・しっかりしたものを買おうと、インターネットでの下調べを約1ヶ月。
そして南長崎の自転車専門店「サイクルロッジ タニグチ」での下見も2回。

妥協せずに選んだ1台がコチラ!



GARY FISHER "Marlin"

マウンテンバイクを最初に創ったという(!)
バイク界で彼の名を知らない者はいないと言われるゲイリー・フィッシャー。

実はこの度、世界トップシェアのバイクメーカー:Trekに合併されるそうで、純正GARY FISHERはもう生産されません。
なので、駆け込みの購入も増えているらしいです。

お店の人によると、僕がGetした「マーリン」県内で他に乗っている人はいないんじゃないか?とのこと。
(そういうのがちょっと嬉しいヘソ曲がりな男:笑)

お気に入りポイントは男らしさを感じる しっかりしたフロントサス!

ROCK SHOXがGARY FISHERのためだけに独自設計したというこだわりのパーツです。


ちなみに今後ちょくちょくカスタムしていこうとも計画中。
まずはブレーキを油圧ディスクに変更したい!


そんなこんなで、交通ルールを守って、楽しくバイクライフを満喫中です☆

2010年08月26日 15:15 カテゴリ:朝マーク
MARK 固定リンク 

SJ by Mark

FM長崎プロデュースの野外イベント

Sky Jamboree 2010

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!!

ライブレポートや気付いたことなど、お気軽に番組までお寄せください!



写真はライブ直後のSmile Jimくん (THE BAWDIES)
2010年08月23日 07:21 カテゴリ:朝マーク
MARK 固定リンク 

平和の火 by Mark

今日(8/20)はTOKYO FMの番組ディレクター:生沼さんをスタジオにお迎えしました。

福岡県星野村にある「原爆の残り火」

現在も『平和の火』として灯し続けられています。

その火を懐炉に分けてもらって、長崎・広島を経由して東京に持ち帰り、渋谷スペイン坂スタジオや六本木ミッドタウンスタジオにて公開するとのことでした。

静かに、でも熱く燃える火は その温度よりも"重み"を感じさせるものがありました。

ラジオで呼びかける平和のメッセージ

言葉を発さず訴えてくる平和の火

大都市 東京で1人でも多くの人に感じ取ってほしいものです。


2010年08月20日 10:46 カテゴリ:朝マーク
MARK 固定リンク 

頼れる質屋さん by Mark

ずいぶん引っ張った県北情報シリーズ、最後はコチラ!

佐世保市陣の内町にある ガージュ佐世保店



外観、店内の雰囲気とも僕のイメージしていた“質屋”とは違い(苦笑)

実にキレイでブティックのようでした!


お店に伺ったときは「感謝の特価」と題したセール開催中でお忙しい中でしたが、優しい笑顔で応対してくださいましたガージュ佐世保店の原田店長



なお、サンライズでは毎月第2金曜日の8時台後半に

ガージュの頼れる質屋生活

というコーナーを放送中です☆

皆さんもオンエアを聞いてガージュを賢く利用してください!
2010年08月19日 10:30 カテゴリ:朝マーク
MARK 固定リンク 

Bassman by Mark

お盆帰省の地元話。

今回は我が町=波佐見町に新しくオープンしたお店

Bassman

温泉:湯治楼の近くでひっそりと(笑)営業されています。



入ってすぐのカウンターに掲げられた「Fender」のフラッグ。



そしてお店の名前からも分かる通り

ベース・ギターを中心に扱う楽器屋さんです。

店内のスペースを利用してちょっとしたライブも可能とのこと。



ちなみに、楽器屋でありながらカフェでもあるんです(笑)

人気メニューは「音楽家のチキンカレー」 ¥800

水を使用せずに作り上げるという こだわりの逸品!



お昼はカフェとして、夜はバーとして、はたまた楽器屋として、ライブハウスとして。
さらにオーナーがカメラ通ということで、カメラ談義の場としても!

色んな表情をみせるお店です♪

こちらがオーナーの古賀 博一さん



あの松千の生みの親!

当時高校生だった2人にユニット組んでオーディションに出るよう勧めた方なんです。

もともと佐世保の楽器屋さんに長くお勤めだったので、僕もバンドを始めた頃(高校1年ぐらいかな?)からお世話になっています。

これから地元に帰るたびに足を運ぶスポットになりそうです!
2010年08月18日 11:43 カテゴリ:朝マーク
MARK 固定リンク 

お盆帰省 de 県北満喫 vol.2 by Mark

前回の記事に続く県北レポート。

8/14(土)に足を運んだのは ハウステンボス

リニューアル効果に加えて、お盆ということもあり人・ヒト・HITO!

入ってすぐの自転車レンタルショップも半日待ち!

7月にオープンした「ホラータウン」も20分待ち!



どのエリアも盛況していました!

僕はアトラクション系はまた今度!と割り切って、ゆっくり場内を散策。

オカレモン・ソフトクリームなど、限定商品もしっかり味わい(笑)



子供達は『水の王国』を満喫していました★

チビ達の体力にあわせて夕方で帰宅しましたが、夜は『花火師大会』で盛り上がったようですね!

まだまだ楽しめる"夏のハウステンボス"

なお 8/18(水)〜20(金)は『長崎県民感謝デー』として 入場料が¥500!

おトクな機会です、ぜひお出かけください♪
2010年08月17日 11:25 カテゴリ:朝マーク
MARK 固定リンク 

お盆帰省 de 県北満喫? by Mark

お盆休み、皆さんはいかがお過ごしでしたか?

僕は13(金)の午後から帰省して、県北エリアをあちこち回ってきました。

数回に分けてblogでも紹介していきます:)

まず金曜日。

最初に向かったのは『西海パールシーリゾート

この日は小雨も交じるスッキリしない天候でしたが、お盆休みということもあり駐車場は県外ナンバーも多数!

8月の土日は臨時駐車場&無料送迎バスを利用されることをオススメします!

さて、到着後はじめに体験したのが『海賊船 海王の冒険クルーズ

船の乗組員が全て海賊、そして船内の装飾もこんな感じ↓



ウチの子2人ともミッションを楽しむどころか、船を降りるまでビビリっぱなしでした(笑)

続いて『海きらら』へ。

暑さに負けず、イルカちゃん達は元気にジャンプを見せてくれました♪



一方、暑さに負けた僕はクラゲのコーナーに涼を求め(笑)



ひととおり水族館を満喫して、最後は2階の特別展『生き物 珍発見!』のコーナーを鑑賞。

首のなが〜いカメを含め、面白い生き物のオンパレード!



9月には展示が若干変わるそうなので、1度ご覧になった方もまた観に行く価値アリですよ☆



以上、本当は天気がよければ“シーカヤック”にも挑戦したかったなぁ!

それでも充実の滞在でした!


ちなみに9月頭には『黒島めぐる』に、パールシー:岡村さん&風間&マークで参加する予定で、それも非常に楽しみです!
2010年08月16日 16:41 カテゴリ:朝マーク
MARK 固定リンク 

Love by Mark



What all we need is...
2010年08月09日 23:12 カテゴリ:朝マーク
MARK 固定リンク 

グリーンなオフ by Mark

久々にゆっくり過ごせる休日。

長与町まなび野の“風花”へ。



敷地内は森の中にいるかのように緑いっぱいで涼やか。

日頃の慌ただしさを忘れさせてくれるひとときでした。


ちなみに今回の目的は

以前石原さんからいただいた『ベジ盆(ベジタブル盆栽)』

一通り収穫したので、新しく植え直そうと訪れました。

"夏らしくハーブ系をお願いします"というアバウトな注文にも関わらず親切に、スピーディーに素材をセレクトして植えていただきました。

結果 ハーブ、スパイス系の3種

・トウガラシ
・グリークバジル
・レモンバーム

をあしらってもらいました。



美味しく食べるべく(笑)愛でていきます。
2010年08月07日 16:25 カテゴリ:朝マーク
MARK 固定リンク 
«Prev || 1 | 2 || Next»