9月 2010の一覧 | Home

2010 長崎くんち 【八坂町】

376年の歴史を誇る秋の大祭=長崎くんち

今年の踊町を日替わりで8時台に特集しています。

※順不同

今朝(9/30)ご紹介したのは【八坂町】

八坂の川船、特筆すべきは回転の速さ!!

三輪という構造がその速度を可能としていますが、バランスを取るのが難しいという反面も。

しかし根曳が皆さん青年団とのことで、「日頃からの団結力で乗り切る!」とのことでした。



小学4年生:永江真太くんが務める“網打船頭”も注目。

練習では2回とも全ての魚が獲れていました。

本番も期待!
2010年09月30日 15:24 カテゴリ:朝マーク
MARK 固定リンク    トラックバック(0) 

柴田健一さん

今日(9/27) 9時台にインタビューをお送りしました

トロンボーン奏者:柴田健一さん



ふくよかなトロンボーンの響きにも似た、温和な話し方が実に紳士的でした。


9/23に発売された、柴田さん初のリーダー作

LIVE AT HONG-SHANG



Jazzスタンダードを中心にセレクトされた8曲のカバーナンバー。

旧香港上海銀行長崎支店記念館の空気感もパッケージされた佳作です。

定期的に開催されるコンサートもHPでチェックしてください!
2010年09月27日 14:30 カテゴリ:朝マーク
MARK 固定リンク    トラックバック(0) 

SWIFTに乗ったら… by Mark

もらえました!


下の「ポーチ」は来店アンケートに答えるとプレゼントされます。
上の「ライトが光る!走るSWIFTキーホルダー」は試乗プレゼント。


9/18に登場したばかり

SUZUKI 新型SWIFT

フルモデルチェンジでより魅力的になったスイフト。

そのシルエット、走りはまさに

躍動は、美しさへ。

…のキャッチコピーの通りでした!

マークの試乗レポート、詳しくは9/28(火)の番組で!
2010年09月24日 22:15 カテゴリ:朝マーク
MARK 固定リンク    トラックバック(0) 

くんち取材 by Mark

秋の大祭=長崎くんち

10月7日と開催も迫り、どの踊町もかなり仕上がってきています。

我々2人も中央公園や八坂神社での練習風景を見学したのですが、練習とはいえ本番さながらの迫力・力強さに大興奮!

今年の踊町の特徴や長采へのインタビューなど、近々サンライズにてご紹介していきますよ。

また、くんち前日(10/7)にはお諏訪さんからの中継も交える予定です。

ラジオでも「おくんち」が感じられるよう 電波に熱気をのせてお届けします♪



写真は八坂町の川船。

網打船頭の永江真太くん、練習では2回ともばっちり大漁でした!
本番でも期待できそうです!
2010年09月22日 11:00 カテゴリ:朝マーク
MARK 固定リンク    トラックバック(0) 

Still Burning by Mark

秋の夜長を愉しむ恰好の素材を入手しました。

HEATWAVE

EPIC YEARS 1990-1995~20th Anniversary Edition~



僕は2000年代〜の新生HEATWAVEからファンになった人間なので、これら5枚のアルバムはどれもリアルタイムではありません。

しかし、はじめて観た2003年のライブ(Music City天神)で胸をえぐられる衝撃を受けて以降、卓越したバンドサウンドに興奮し、山口洋氏の紡ぐ言葉に勇気付けられ、またご本人へのインタビューでその人柄に惹かれてきた7年間は、安価ではないこのBOXセットを ためらわずに購入するには十分の動機付けでした。


かのJoe Strummerが山口さんに伝えた言葉


「お前の灯を絶やすな」


ファン歴の浅い僕でも、彼らは結成から今まで(活動休止を挟んでいながらも)決してロックの灯を絶やさずロールし続けていることを知っています。


当分はじっくり 音と言葉に込められた想い、バンドの息吹を堪能する夜を過ごします。


至福のとき、です。


※vocal / guitar:山口洋さんのブログは一読の価値あり!

続きを読む…
2010年09月21日 19:25 カテゴリ:朝マーク
MARK 固定リンク    トラックバック(0) 

感謝! by Mark

本日(9/14)多数のBirthdayメッセージをいただき、本当に有難うございました!!

月並みな表現ですが、全ての人に感謝の気持ちでいっぱいです。


そう、感謝といえば Radio Name:うしだうしおさんからプレゼントが届きました。

昨年に続き、本当にいつも有難うございます!




最後に 31歳の決意を "年齢のゴロ合わせ=さい" にかけてみました。

(某SNSで先に公開した文章ではありますが)


三十路に突入して最初の1年は 先を全く考えず“今”を生きるのに必死な日々。


モノクロームな365日でした。


ようやく最近、公私ともに“ブレない自分らしさ”が出せるようになってきまして。


ここからの1年は白黒だった世界に『彩』を加えていこうと思います。


『細』かいことは気にしない、どっしりとした心構えで


『塞』ぐことなく、積極的に表に出て


『歳』とともに小じんまりなるのを避け


むしろ当たって『砕』けろ、と言わんばかりに


一か八か『采』を振るようなチャレンジも大胆に


『災』すら恐れず立ち向かおうと思います。


さ、今夜は『祭』じゃーい!!


31アイス、食いまくるぞー!
2010年09月14日 15:18 カテゴリ:朝マーク
MARK 固定リンク    トラックバック(0) 

海の恩恵に感謝! by Mark

10th アニバーサリー
コスモ・アースコンシャスアクト・クリーンキャンペーン in 野母崎

9/12(日)何とか終了!

353名のリスナーさんとパーソナリティが力を合わせ、高浜海水浴場・田の子海岸・脇岬海水浴場を清掃しました。

サンライズの2人はイベントMC&高浜のゴミ拾いを担当。



海岸に落ちているはずのない物がいろいろ回収されたこと

海流に乗って辿りついた 海外のゴミなど、今回も考えさせられる清掃活動となりました。

1時間半で 燃えるごみ 8460リットル / 燃えないごみ 2430リットル という成果でした!

タイミング悪く、地引き網のときだけピンポイントで土砂降り…

(全ての方に体験していただけなかった点など、進行トラブルはスタッフ一同反省しております。)


ほとんどの市や町が海に面する長崎県。

その美しい景観はもちろん、全国有数の水産県であること。

海からの多大なる恩恵に感謝の気持ちをこめて、今回の清掃を終えることができました!
2010年09月13日 11:43 カテゴリ:朝マーク
MARK 固定リンク    トラックバック(0) 

ビバ!黒島! by Mark

9月4日 賑やかに“黒島 1日観光”してきました!

サンライズ・ステーション feat. 岡村さん from 西海パールシーリゾート

今回は写真を中心にレポートします。

※PCの方は画像をクリックするとポップアップで拡大できます。

通常は相浦港からフェリーで移動するところを、今回は特別に小型船をチャーター♪



真夏と変わらぬ強烈な日差しの下、九十九島を眺めながら青い海をクルージング。



約30分で黒島に到着。

現地のボランティア・スタッフ:大村正義さんにガイドしていただき

このような絶景スポットや



この地の隠れキリシタンの歴史や



国重要文化財の黒島天主堂を見学したり



1時間半かけてじっくり島内を巡りました。


昼食には新鮮な海の幸をはじめ 特産の黒島豆腐など、味覚も大満喫!



さらに食後には地元 婦人会の皆様に教えていただいて、特産「フクレ饅頭」づくりを体験。



オーソドックスな丸型から、ハート型・ドーナツ型・うさぎ型など色々チャレンジしましたよ。

ひととおり黒島を楽しんで帰路へ

着くはずでしたが、パールシー:岡村さんの粋な計らいで海上カキ小屋へ寄り道♪



この時期に食べる炭火のカキ焼きもたまりませんね〜!


こうして個人的には20数年ぶりに訪れた黒島の旅。
好奇心もお腹もタップリ膨らんだ1日となりました。


興味がある方は西海パールシーリゾートの「黒島めぐる」にご参加ください☆
2010年09月06日 12:28 カテゴリ:朝マーク
MARK 固定リンク    トラックバック(0) 
«Prev || 1 || Next»