1月 2011の一覧 | Home

LISMO WAVE by Mark

今朝(1/26)の話題として大きく取り上げた

LISMO WAVE

KDDI・沖縄セルラーが発表したこのサービス。

一言でズバリ!

全国の民放FM 52局の放送を、エリアに関係なく全国で聴けるようになったんです!

詳細はこちらのニュースリリースをご覧下さい

風間家の皆さん、仙台でもサンライズが聴けますよ〜!

徳島にいる僕のおじいちゃん、おばあちゃんも放送楽しんでくれるかなぁ?

リスナーの皆さんもぜひ県外の方々にFM長崎をPRお願いします!(笑)
2011年01月26日 10:57 カテゴリ:朝マーク
MARK 固定リンク    トラックバック(0) 

雄弁なSPEECHLESS by Mark

1月18日 旧香港上海銀行長崎支店記念館で行われた

山口洋 細海魚 TOUR2011 "SPEECHLESS"

実に深い一夜でした。

HEATWAVEとして活動するお2人が、ライブ音源をもとに編み出した新作アルバム「SPEECHLESS」

2月の正式リリースに先がけて、ライブ会場で先行発売するという意味合いのツアーでした。


魚さんのアンビエントな音世界。
夢と現の狭間のような、二度寝にも似た心地よい浮遊感。

そんな漂泊する感覚のなか鋭く刺さってくるギターの旋律。例えるなら船のアンカーのよう。

そして山口さんの言葉が歌として紡がれた時、全身の細胞にびりりと刺激が走る。

あまりに強大なエネルギーにあっけにとられて、時折交じるジョークに笑いそびれることしばしば(苦笑)

語るより雄弁に奏でられた2時間の音風景。絶景でした!

無限のサウンドスケープを描き出した機材をライブ終了後に撮影。





ちなみに。

打ち上げでは音楽を語ることなく、マラソンの話や料理の話などで終始盛り上がりました(笑)
2011年01月19日 17:48 カテゴリ:朝マーク
MARK 固定リンク    トラックバック(0) 

手軽にフォトアート by Mark

カメラ好きの僕が、最近ハマっている面白いwebページをご紹介します♪

IMAGING SQUARE

CASIO が1月11日からオープンしたばかりの「画像変換ネットワークサービス」

撮った写真をアーティスティックに加工できる お手軽ツールです。

(デジタル一眼レフでいうところのRAW撮影 → PC現像のようなもの)

コンパクトデジカメや携帯電話のカメラ画像でもOK。しかもJPEG画像でも変換できちゃうんです!

大きく分けて3つの機能があります。


【バーチャルペインター】

クリック1つで油絵風、水彩画風、エアブラシ風など、独特の風合いに仕上げてくれる機能。

例えば...

左が元の画像で、右が色鉛筆での描写風に変換したもの。




【HDRアートクラフト】

最近流行りのHDR(ハイダイナミックレンジ)加工を簡単にやってくれます。

↓これBefore画像。富士山に咲いていた花。



↓こちらAfter。色づけがより個性的になっているのが分かりますね。



【ダイナミックフォト】

画像の切り取り、拡大、合成ができる機能。

たとえば...

富士山の林道を背景にして。



長崎がんばらんば国体のキャラ:がんばくんを抜き取って合成すると。



森林浴するがんばくんの完成。



この「IMAGING SQUARE」

ユーザー登録が必要ですが、1ギガの自分専用ページが無料で使えます。

写真は撮るだけじゃなく、撮った後いかにアートに仕上げるか?

より写真の楽しみが広がりますよね
2011年01月15日 11:00 カテゴリ:朝マーク
MARK 固定リンク    トラックバック(0) 

オーダーメイド by Mark

僕の大好きなバンドの1つ= FoZZtone

メジャー1stシングル「平らな世界」をSMILE CUTSとして応援していたので、ご存知の方も多いでしょう。

去年ドラムが脱退し3ピース編成となったものの、歩みを止めることなく活動を続け今年でバンド10周年!!

そんな彼らが非常に面白い試みを行いました。

【オーダーメイドアルバム】

◇◆◇◆◇

FoZZtoneが新曲を10曲用意。
そのうち8曲を選んで、曲順も好きに並べて“自分だけの”オリジナルアルバムを作ろう!

◇◆◇◆◇

ファンはオフィシャルwebで試聴したり、ライブに行って新曲を肌で感じたりしてセレクトを楽しんだようです。

(既に受付は終了しています。)

で、「この企画をぜひマークにもやってほしい!」と依頼を受け、チャレンジしてみました。

現在 FoZZtone 特設サイトにて、選曲&ショートライナーが掲載されています。

よかったらご覧ください:)

FoZZtoneのみんな、長崎でのライブも待ってるよー!!
2011年01月07日 14:30 カテゴリ:朝マーク
MARK 固定リンク    トラックバック(0) 

御籤 by Mark

先日、諏訪神社に初詣してきました。

境内には一部雪も残るなか、寒さこらえて手水舎で清め、いつもより奮発したお賽銭を投じて参拝。

続いて、家族4人でおみくじを引くことに。

それにしても最近は色んな種類のおみくじがありますねぇ。

10種類ほどあったなかから、昨年のブームを象徴するような「ゲゲゲの鬼太郎くじ」にチャレンジ!

僕は番組でお話した通り【大吉】は去年引いたのが初めてで、ほぼ毎年【小吉 or 末吉】なんです。

ただ、サンライズで多くのリスナーさんから「大吉でした」というメッセージが届いたので、皆さんの幸運にあやかって2年連続の大吉を!!と期待して右手を箱へ。


結果は…


どーん!





ま、こんなもんですよね。人生って。
2011年01月06日 11:20 カテゴリ:朝マーク
MARK 固定リンク    トラックバック(0) 

雨もまんざら悪くない by Mark

大晦日からの積雪も徐々に融けてきた1月2日。

夕方、家族4人でプチ・ドライブに出かけたときのこと。

(某コンビニで開催されている仮面ライダーのスタンプラリーが目的だったんですが:笑)

非常にハッキリ くっきりとした形の虹を発見。

しばらくドライブしていても消えることなく、むしろ嬉野の手前では何と!

“二重の弧を描く=ダブルレインボー”に!



(写真はPCのみ閲覧可。クリックで拡大できます。)

縁起が良い、願い事が叶うといわれるWレインボー。

車内ではあまりの美しさに家族みんなが微笑んでいました。

そんな、身近な存在の笑顔をたくさん見られる1年にしたい。

願いが叶うといいな♪
2011年01月05日 11:00 カテゴリ:朝マーク
MARK 固定リンク    トラックバック(0) 

12年ぶりに袖を通しました by Mark

これってウチだけ??

我が家には着ぐるみがあります。

奇しくも今年の干支どんぴしゃ。



虎の威を借る狐ならぬ、卯の可愛さを借るDJ。

我が子や姪(姉の子)にチヤホヤされていい気分。

番組でも老若男女に愛される喋り手でありたい!と願ったお正月でした。
2011年01月04日 12:47 カテゴリ:朝マーク
MARK 固定リンク    トラックバック(0) 
«Prev || 1 || Next»