8月 2011の一覧 | Home

ラッキーチョイス! 8/31のオススメアプリ

毎週(水)8時台のコーナー:ラッキーチョイス!スマホ・ラビゲーター

スマートフォン用のおすすめアプリケーション、今回は2つご紹介いただきました。

まずは電話帳に多数のデータを登録されている方にオススメ

Jブック2 電話帳

電話帳機能は、わざわざアプリをインストールしなくても最初から使えますよね。

しかしこのアプリは、標準搭載のものより検索が速い!

住所録のパワーアップができたり、簡易メーリングリストが使えたり!

1ランク上の電話帳といえます。




次に、セキュリティ系のアプリです。

プライバシーガード

ブラウザやメールなど、人に見られたくないアプリを4桁の暗証番号でロックしプライバシーを守ります。

アプリケーション毎に暗証番号でロックしプライバシーを保護できるので安心ですね!



いずれのアプリも、アイコンをタップするとインストールページにジャンプできます。
2011年08月31日 11:30 カテゴリ:朝マーク
MARK 固定リンク    トラックバック(0) 

ハートプロジェクト長崎 by Mark

先週末(8/28) 僕が参加したボランティアの報告を。

ハートプロジェクト長崎

宮城県名取市閖上(ゆりあげ)地区と提携して、3月11日の震災で被災した写真を洗浄するプロジェクト。

被災した写真は水・ヘドロ・重油などに浸されていて、放置していると腐食・腐敗が進んでしまいます。

1人でも多くのボランティア協力者が必要です!


作業自体はシンプルで、写真に詳しくない人でも可能です。

ただし丁寧に行わなければいけません。

作業工程としては…

まずアルバムを解体して1枚1枚バラにした状態の写真を束で渡されます。

(画像右側)



写真は時間の経過で痛まないよう保護フィルムを張ってある状態。

そのフィルムを慎重にはがして、それから泥をとるために水で優しく洗います。

(画像の洗面器が洗い用、すすぎ用の水)

裏面のゴミも残しておくとカビの原因となるので、丁寧に取り除きます。

すすぎ終わったら布を敷いた洗面器で軽く水切り。



そして最後は洗濯バサミでクリップして乾燥させます。



だいたい1枚につき3〜5分ほどかかります。

僕は2時間半の作業で40枚ほどを洗浄できました。

ちなみに、今回僕が担当した写真は1970年代と思われる披露宴の写真でした。

そこに写る 幸せの絶頂の新郎新婦さん。

当然僕は他人ですが、作業していくうちに思い入れがでてきて「生きていらっしゃるかな?今こそ夫婦で手を取り合って平穏な日常を取り戻そうとしてらっしゃるんだろうなぁ」など、様々な考えを巡らせました。


このボランティア活動は10月末まで土・日・祝に開催されます。

時間は10:00〜17:00ですが、フルタイムで参加できなくてもOKです!

詳細やボランティア参加の申し込みは、ハートプロジェクト長崎のブログ

または長崎市内・浜町アーケードのベルナード観光通りにある写真屋さん「カメラのフォーカス」で、店頭申し込みも可能です。


正直、まだまだ人手不足です。

9/10〜11にも長崎大学文教キャンパスにて活動があります。

興味がある方はぜひご協力下さい!
2011年08月30日 11:48 カテゴリ:朝マーク
MARK 固定リンク    トラックバック(0) 

一期一会 by Mark

今朝(8/26)は予定外のゲストをお迎えしました。

高校時代の同級生という東京・町田の大学生4人組。

その名も Good Days


"こんな時代だからこそ、人の温かみに触れてみよう"

と思い立ち、8日間かけて東京〜佐世保の展海峰までをヒッチハイクで旅してきたそうです。

で、先日あるリスナーさんから届いた「ヒッチハイクの大学生を乗せた」というメッセージを読んだところ、たまたまそれを聞いて感激したらしく『FM長崎に挨拶に行こう!』と、ハウステンボスからFMまでヒッチハイクでやってきたという流れ。

いつ車を捕まえられるか、どこまで乗せてもらえるか、筋書きのない旅だけに一瞬一瞬の出会いを大切にしてきたという彼ら。

今回のラジオ出演も偶然の産物です。

(僕は普段、放送時間中スタジオから出ることはありませんが、たまたま今日はコーヒーを買いにコンビニへ行ったんです。そこで彼らと遭遇し、出演してもらうことにしました。)


『九州に来ること自体が初めてだったけど、長崎の皆さんは本当に優しくて温かかった!』

と、達成感たっぷりに語ってくれました。

その輝く瞳がとっても素晴らしかった!


彼ら Good Days は道中ずっとビデオカメラで撮影を行っており、東京に戻ってから映像編集してショートムービーを撮影するそうです。

YouTubeで公開する予定とのこと。楽しみですね!

みんな、また気軽に長崎に遊びにいらしてくださいね:)



左からタク、ヨシカズ、マーク、ヒロキ、カリ。
2011年08月26日 10:05 カテゴリ:朝マーク
MARK 固定リンク    トラックバック(0) 

ラッキーチョイス!【Bizcaroid Lite】

スマートフォン用のアプリケーションをご紹介しているコーナー:ラッキーチョイス!スマホ・ラビゲーター

8/24はビジネスマン必須のアプリ

Bizcaroid Lite



カメラで名刺を撮影すると、その文字情報が名前なのか、住所なのか、電話番号なのかを自動で認識してくれます。

(名前/会社/部署/役職/郵便番号/住所/Tel/Fax/E-mail/Webアドレス)

これだけの情報を簡単にデータ化できるスグレモノ!

興味がある方は上のアイコンをタップ!

※対象はAndriod 2.1以上。
2011年08月24日 12:00 カテゴリ:朝マーク
MARK 固定リンク    トラックバック(0) 

LOVE PUNKS by Mark

「中学2年のとき、学校の先生が教えてくれた"SEX PISTOLS"で人生が変わった。」

そう語ったのは大分出身Droogのボーカル:カタヤマヒロキ。

PUNK ROCKを語るときの彼は真摯で無垢。

ギター:荒金祐太朗も同様に目を輝かせて洋楽を語り、ロックに造詣が深い。


…これが先日インタビューした際の率直な感想です。


グラマラスなビジュアル

ひりつくような歪みサウンド

不器用なまでに真っ直ぐ過ぎて、聴く人によっては突き刺されたような痛みを伴う音楽かもしれない。

でも、それこそが彼らの奏でる LOVE SONG なんだと思います。


PUNKへの愛が節々に感じられる対談、お楽しみに!

8月19日(金)8時台



↑カタヤマ氏の私物バッグ。

バンドロゴの缶バッジから LOVE PUNKS な雰囲気が伝わってきます。
2011年08月18日 17:00 カテゴリ:朝マーク
MARK 固定リンク    トラックバック(0) 

SOLD OUT!! by Mark

8/21(日) 稲佐山で開催

Sky Jamboree 2011〜one pray in Nagasaki〜
supported by 長崎ぶたまん桃太呂


おかげさまでチケット完売となりました〜!!!!

2年連続、3度目のSOLD OUT。

ただただ感謝でございます。

あとは当日 雨が降らないことを願うのみ!

ちなみにFM長崎 東京支社のスタッフも、オフィス内に"てるてる坊主"を飾っているそうで、こんな写真が届きました(笑)



ちなみに…

8/20(土) 長崎DRUM Be-7にて行われる前夜祭

Sky Jamboree THE EVE

16組もバンドが出演するのに、前売り¥1500というリーズナブルなイベント!

このロックパーティーも是非ご参加下さいね〜★
2011年08月17日 19:15 カテゴリ:朝マーク
MARK 固定リンク    トラックバック(0) 

ラッキーチョイス!【iLED】

スマートフォン用のおすすめアプリを紹介するコーナー:ラッキーチョイス!スマホ・ラビゲーター

今回のアプリケーションは【iLED

機種にもよると思いますが、スマホってメールや不在着信に気付きにくい!

それを解消してくれるのがこのアプリ。

画面にかわいいアイコンでメールなどの通知を表示してくれます。

「気付かなかった」という理由でメール返信が遅くなったりしないよう、iLEDを活用してください!



アイコンをタップするとインストールページにジャンプします。
2011年08月17日 12:50 カテゴリ:朝マーク
MARK 固定リンク    トラックバック(0) 

ラジオを飛び出して by Mark

普段はインタビューをする側の僕ですが、先日"される側"になりました。

まず、長崎市が発行している情報誌:ながさきジーン!

10月発売予定の最新号に掲載していただけることになりました。

「お気に入りの夜景」を紹介しています。




もう1つは、長崎新聞の日曜バージョン:とっとって

8月28日号にて紹介されます。

中高生に「ラジオDJのお仕事とは?」を説明する内容です。



いずれも発売が近まったら改めてお知らせします!

ぜひ手にとってご覧ください:)
2011年08月11日 12:43 カテゴリ:朝マーク
MARK 固定リンク    トラックバック(0) 

ラッキーチョイス!【Your Golf】

水曜日 8時台のレギュラーコーナー:ラッキーチョイス!スマホ・ラビゲーター

8/10の放送でご紹介いただいたスマホ用アプリは

Your Golf

これはゴルフのスコア管理アプリです。

(ゴルフゲームではありません。)

海外40,000コース以上のゴルフ場、日本国内2,300コース以上(95%以上)のゴルフ場データベースから、ラウンドするゴルフ場を簡単に検索、ダウンロードできます。

ゴルフ場では親指ひとつで簡単にスコアとショット位置を記録。

記録したスコアはスマートフォンに保存されるので、いつでもどこでも、自分のスコア履歴やショット履歴を振り返ることができます。

自分のショット位置は、ホールマップも掲載されているGoogleマップ上で再現されるので、各ホールごとにどのような攻め方をしたか、どういうラウンドだったのかを視覚的にもわかりやすくレビューできます。

これさえあれば、もう紙のスコアカードはいらなくなるかも?!



興味がある方はこのアイコンをタップ!
2011年08月10日 12:00 カテゴリ:朝マーク
MARK 固定リンク    トラックバック(0) 

じゃんけん by Mark

波佐見町出身の僕は、じゃんけんでチョキを出す傾向が強い。

ネタのような本当の話。

ピースサインという意味でも好きなんですけどね。


さて、ここからは由無し言を徒然と。

チョキがグーに負けるという、当たり前のルールをふとしたときに疑問に思いました。

ピース(平和)が握り拳(力)に制圧されるってどうなんだろう?



そうそう、僕の子供の頃にはこんなのもありました。

チョキをピースの代わりに、鉄砲のような形で出すスタイル。

意味深だと思いません?

ピースとピストルが同義だなんて。

平和と暴力は紙一重、あるいは表裏一体なのでしょうか。ん〜。



言いたいことがズレてきました(苦笑)


8月9日

今日のブログで何を伝えたいかというと。

ごくシンプルに。

ラブ&ピース!



※あくまで由なしごとですので、本文に深くツッコまないでください。
2011年08月09日 14:00 カテゴリ:朝マーク
MARK 固定リンク    トラックバック(0) 
«Prev || 1 | 2 || Next»