22 4月 2007の一覧 | Home

アナタは

行きましたよね。統一地方選挙後半戦。

投票所に向かうには生憎のお天気でしたが、貴方の一票が明日のふるさとを創る源になるのです。

ウチの放送でも長崎市長選の開票速報をお伝えする予定です。


2007年04月22日 19:12 カテゴリ:旧ブログエントリー
katsuki 固定リンク 

舞台挨拶に行く、の巻。

         Watch with Me〜卒業写真〜
ユナイテッドシネマ長崎での上映&舞台挨拶、行きました〜♪
作品の大きなテーマになっている『人の生と死』。よりリアルに、それに限りなく近いものを描きたかったという瀬木監督。この作品のために、ホスピスでボランティアのような活動をしたり、取材にも何度も足を運んだそう。送る側と送られる側、限られた時間をどう過ごすのか、誰のために。いつでも起こり得る出来事ながら、普段は気付かないでいる、目をそらしているこの事実にほんとうに真っ直ぐに向き合っていました。観ている私も途中で辛くなる場面がありましたが、それを乗り越えてちゃんと向かい合って観たい、見届けたいそんな作品でした。それぞれの場面が重なりあって最後のシーンに結びついたときは、悲しいだけではない、温かい感情も込み上げてきて。

watching4.jpg

大切な人を大切にしたい、する。改めて、そういう何というかシンプルな感情がふわっとわいて来ました。生と死を大きな軸としながら、友情、甘くてほろ苦い初恋、夫婦、描かれているものはどれも愛で溢れていました。だから最後に温かい気持ちになったのかな。

で、舞台挨拶!!
先日FM長崎に遊びに来てくださったメンバー とさらに、
津田寛治さん!!!!映画やドラマのイメージで、ひょうひょうとしたクールな方かな〜なんて勝手に想像していたのですが、何のその!!ソフトで、言葉にぬくもりがあって、作品をとても大切にしている方なんんだなぁと言うのが実際の感想です。

さて、他にももっと詳しくお話したいところはありますが、それは私よりもご本人たちの口からぜひ!!
来週の月曜日後半では、今週に引き続いてインタビューの模様をお送りします。
是非お聴き下さいな★



2007年04月22日 13:11 カテゴリ:旧ブログエントリー
nakamura 固定リンク 

カトリック信徒が

全国一の人口比率を誇るわが街ではありますが、仏教系の行事もしっかり行われていることは、8日『花祭り』レポートでもご紹介した通りです。

21日は『お大師様の日』。子供の頃は、お菓子をくれる場所を自転車で次から次に巡って、一週間分のおやつを調達したりしたものです。

会社から一番近い“お接待”のスポットはなんと『天満宮』!

ホント、日本って(宗教的には)平和ですね。


2007年04月22日 10:43 カテゴリ:旧ブログエントリー
katsuki 固定リンク 

ガラスと鉄と直線

…で構成された長崎県美術館にぴったりの“音の芸術”を楽しんできました。

『北欧モダン展』では、絶妙な曲線美が魅力の家具や調度品。そして森林や湖といった大自然がフィーチャーされていますが、音楽性は極めてシャープかつクール。『果たしてエントランスロビーで大丈夫かな…?』という心配を一蹴してくれる、大満足のパフォーマンスでした。

この街を随分気に入った…と何度もMCの中で言ってくれたのが嬉しかったです。

カクテルは、甘さと酸っぱさのバランスがとれて、アーティストのイメージに良く合っていましたよ。


2007年04月22日 00:35 カテゴリ:旧ブログエントリー
katsuki 固定リンク 
«Prev || 1 || Next»