04 11月 2006の一覧 | Home

なつかしゃ。

昔から奄美にある言葉で、標準語の「なつかしい」とはちょっと違う感覚だそう。
何かが心の琴線に触れた瞬間の、心が動かされたときのあの感じ。
人を愛しくおもった時とか。
家族や故郷を思って郷愁にかられたりとか。
綺麗な音楽を聴いて心をくすぐられたりだとか。




11月4日。『jimama・中孝介 アコースティックライブ』
@旧香港上海銀行長崎支店記念館

素敵なライブを見るたびに、このふわっと溢れてきて胸が熱くなる感情は何て言えばいいのかなぁって思っていました。中さん曰く、これが、「なつかしゃ」。なんかしっくりきました。ライブでは、瞳に涙を浮かべて聴いていた方も。袖で見ていた私も、何とも言えない優しい風を感じ、心の波が穏やかになっていくのがわかりました。

っって、ホントはこんなにじっくりと味わっている場合ではなかったんですこの日!!
初のホンシャンMCで、ドッキンドッキンでした・・・!二日あけた今日、調子の良いことに、おしゃべりの部分だけ記憶が曖昧なくらい(笑)。

でもそんな中、jimamaさんのあたたかい雰囲気と柔らかい言葉、中さんの周りを包むユッタリとした空気が、そんな縮みまくっていた私のチキンハートを優しくなでてくれました・・・。
大学時代を長崎で過ごしたjimamaさんの先生・突然の登場や、アンコールでのお二人のコラボレーション、“ふるさと”。素敵なサプライズがたくさんあって。そんな感動と興奮もあって・・・記憶が・・・いけませんね、・・・ハンセイ(--;)
たしか、お二人の歌の中に“頑張れ”って一度もなかったはず。
でも、自然と顔が前を向きます。笑顔になれます。ごちゃごちゃしていた気持ちもシンプルになってすっと姿勢が良くなるような気がします。はぁぁ・・・。お二人に素晴らしい時間もらったことに感謝しつつ、こうした良い時間を、よどませないよう、風のようにさりげないご案内ができるように、頑張ろう、精進していこうと思いました。


この場をかりて。
ライブ後、声をかけて下さり、エールもくださったコナパパ様、とっても嬉しかったです!ロッキンカントリーも今後ともよろしくお願い致します。奥様にもよろしくお伝え下さいませ!
思いがけない再会だった高校の同級生・Yさん、Bさんっ!メッセージありがとうございました!あの時はやたら興奮してごめんなさい(笑)。
国試に向けて頑張っているとおっしゃっていた学生さん、素敵な笑顔をありがとうございました!


2006年11月04日 22:56 カテゴリ:旧ブログエントリー
nakamura 固定リンク    トラックバック(0) 

2006県産品フェア

土曜、日曜と長崎水辺の森公園で開催された県産品フェア★
長崎産の美味しいモノ、伝統の技が集結!・・・お腹いっぱいになっちゃいました(笑)♪

午前10時半ごろ、すでに会場は大にぎわい!



これは一体何をつくっているのかというと。。。




イカせんべい、いりこせんべい!!
熱でプレスしてできるので、素材の味そのままにヘルシー♪カラダにもGOODです!




大きな釜でぐつぐつ・・・五島うどん地獄釜炊き。




この鍋を4人づつで囲んで。
アツアツ、もちもち♪おいひぃ〜♪ちなみに、無料!試食コーナーッス。
太っ腹!!
他にはですね〜、てんぷら、シャークジャーキー、世知原茶、素麺・・・長崎のいろんな美味しいモノを堪能してきました★
工芸品では、めずらしいものでマッコウ鯨の“歯”を使ったアクセサリーや置物を扱ったお店も。
マッコウ鯨の歯って、象牙の2倍かたいらしい!!
長崎県産品のイベントでしたが、以外と知らないものもあるんです。各地の特産品が集まっているから長崎中を旅した気分に♪
2006年11月04日 12:24 カテゴリ:旧ブログエントリー
nakamura 固定リンク    トラックバック(0) 
«Prev || 1 || Next»