10月 2010の一覧 | Home

ひとりおツアー







昨夜は、大橋トリオのLIVE@ベイサイド迎賓館でありました。

大橋さんも「どうしましょう。この環境。」っておっしゃってたように、なんとも素敵すぎる空間。大橋さん、水が好きなんですって。海をバックに唄うのは、たいそう気持ちよかったようですよ。

今回は“ひとりお”ってことで、ほんとにお1人。
ところがどっこい。ギターは何人かで弾いてるみたいだし、ピアノソングもたっぷり。そして、MCもたっぷり間を取り込んで。なんとも充実の夜でした。

何より、LIVE後のお客さんの顔が良かった。
「大橋さん、長崎っ子を幸せにしちまったな」と思いました。ありがとう。

来月リリースのアルバムのこと、今日のスパイシー&11/14(日)の特別番組できけますよ。
特番には私もお邪魔する予定。
のほほんとお届けしますので、のほほんとお聴きになって下さい。
2010年10月28日 09:43 カテゴリ:ヒラジュン日記
hirajun 固定リンク  コメント(0)  トラックバック(0) 

シトロエンDrive



今日は「シトロエンde秋ドライブ」、たかじゅんと私のリレードライブでお届けしました!

急遽、シーサイドパン屋さん巡りツアー☆になりましたよ。
週末は喫茶をされている「たいらベーカリー」からの眺めも最高です。たいらさんお母さんの笑顔も外海の海みたいにキラキラですから、癒されにお出掛けになって下さい。
そして、リスナーさん・となりのトロとろうさんでもお馴染み「パンパカパン」には中継にもご出演いただき、さらにはプレゼントまでしていただき、大感謝です!明日、‘シトロエン’をキーワードにお店で言っていただと、先着30名サマに人気のチョコフランスをプレゼント!
これは是非、お出掛けになって下さい〜。

2010年10月22日 17:58 カテゴリ:ヒラジュン日記
hirajun 固定リンク  コメント(0)  トラックバック(0) 

豊かさ





気付けば、私は“器”が好きな人間かと。

いつから?と言われたらばよくわからないのですが、母が器好きだったものでその影響を知らないうちにうけているのかもしれません。
特に専門的なことをよく知るわけではなく、ただ“好き”なのです。
器をみると触りたくなるし、この器にどんな料理を作るのか、なんてことを考えるのが楽しい。
朝やら夜やらせっせとご飯をつくり、これを今日はどの器に盛り付けようかと食器棚に向かう。
料理の最後の隠し味は、器だと思ってます。

−器は人生を豊かにする
と、祥見知生さんはおっしゃいます。
私もそう思う。

今週のcommonsは「セレクト」をテーマに、色んな暮らしのお話をしていきます。
今日は、来月諌早にやってくる“うつわ祥見”をご紹介。

では、後ほど。
2010年10月19日 10:22 カテゴリ:ヒラジュン日記
hirajun 固定リンク  コメント(0)  トラックバック(0) 

気長に。





週末は、うちでコソコソと過ごしてました。
新しょうがをせっせと「紅しょうが」にし、豆さん達には水をグビグビと飲ませ。
あと、この間島田先生(保存食・常備菜の素敵な先生☆★)に教えていただいた「豚肉の昆布巻き」もつくってみる。豚肉を昆布でまいて干瓢で結んで、あとは“気長に煮る”っていうのがイイ。調味料をいっきに入れてしまうとかじゃなくって、ひとつ入れてコトコト・・・またひとつ入れてコトコト・・・ってのが良い。急いでたら決して出来ないことですわね。

“気長”のお供は音楽&生活音を。
大橋さんの曲を聴きながら「大橋さんって、いい人よねー」なんて思ったり、生活音の豊かさを感じてみたり。
特にお出かけしたわけじゃないけど、なんだか濃い時間。楽しかった。

でもせっかく気候も良いから、次のお休みはお出かけしてみよう。
2010年10月18日 09:20 カテゴリ:ヒラジュン日記
hirajun 固定リンク  コメント(0)  トラックバック(0) 

大橋さんからの届けモノ。



秋の夜長、1人でパクパクとミカンやらバナナやらを食べる。美味し。

大橋トリオから新譜が届きましたぞな。
New album からのナンバー、明日のオープニングでお届けしちゃうので楽しみにしてて下さいな。

2010年10月15日 02:04 カテゴリ:ヒラジュン日記
hirajun 固定リンク  コメント(0)  トラックバック(0) 

ワニ会

null

null

昨夜は、珈琲焙煎人・中川ワニさんの「ウェルカム&食いしん坊パーティー」でした。その名の通り、ワニさんウェルカム長崎!という気持ちと、食いしん坊ズの胃袋と心をウルウルに満たす会。場所は、長崎市のゴーシュであります。

考えてみたら、ゴーシュを訪れて同じmenuが出てきたことってありません。ゴーシュのおじちゃんの“その瞬間の感覚”がしっかり料理の中に入り込み、それはもう素晴らしい料理を生み出します。昨日はふと、“おじちゃんはアーティストみたいな料理人だな”と思いました。

ワニさんの「最近思うんだけどさ・・・」なお話にフムフムしながら、料理が出るたびにお皿に釘付けな私たち。ワニさんは「今回はさ、メモして帰ろうと思って。」と食材を記し、これって何だろう?とおじちゃんにきいてみたり、ブログにあげようと写真をとってみたり、の全ての要素が一枚の写真におさまってます。
ひと通り記録に残すと同時に、食す。感動。次は何?何?と前のめりな気持ちを何とか押さえて待つ、の繰り返しです。

美味しさは心を満たし、人を幸せの笑顔にする。
本当に素晴らしきこと。

今日はワニさんが珈琲で人生を語る。
楽しい珈琲教室になることでしょう。

2010年10月06日 09:46 カテゴリ:ヒラジュン日記
hirajun 固定リンク  コメント(3)  トラックバック(0) 

くんち空気







昨日は庭見せ、今日は人数揃い。
なんだかいつもの街がまた違う顔をみせる“長崎くんち”、いよいよって空気が膨らんでマス。

ノリマイさんは家老となり、諏訪で舞うのです。意気込みも充分でありんした。
楽しみにしてて下さいな。

2010年10月04日 17:51 カテゴリ:ヒラジュン日記
hirajun 固定リンク  コメント(0)  トラックバック(0) 
«Prev || 1 || Next»