8月 2010の一覧 | Home

屋上の畑







今週のcommons、「自然を学ぼう」Weekでお届けします。

今日のご紹介、9/4に行なわれる“環境に優しい暮らしを楽しもう!”というイベント。
その中でパネラーとして参加される星座保育園(長崎市江戸町)に、昨日お昼から行ってきましてね。イロイロと見せていただきました。
緑のカーテンにはブドウが実をつけ、ゴーヤもなってたし、桑の実も食べさせてもらいました。屋上には沢山の野菜が実っていて、保育園取材で帰りに野菜のお土産をいただくなんて初めてですわ。

長崎の中でも「こんな取り組みを!?」というところがまだまだありそうで。面白し。
木曜日は、私が週末出かけて見てきたところをご紹介しーます。
2010年08月31日 08:53 カテゴリ:ヒラジュン日記
hirajun 固定リンク  コメント(3)  トラックバック(0) 

黙々



8月も終わりそうですな。早い早い。

週末、ちょいと工作をしてみました。
父を巻き込み、ちょっとのつもりが・・・はまる。
ワシャワシャと竹くずに覆われながら、久々の作りモノが楽しかったのです。

秋は、作りモノの季節にしてみようかしら。
2010年08月30日 09:17 カテゴリ:ヒラジュン日記
hirajun 固定リンク  コメント(0)  トラックバック(0) 

感謝のcommons



今週のcommons、リスナーの皆さんからも沢山のレシピをいただいて、ありがとうございました。
皆さんのお宅のレシピを共有できて、とってもありがたかったデス。

さらには、「よかったら夏バテ解消レシピを・・・」なんていう突然のお願いにも関わら快く教えてくださったカフェ&レストランの皆さま(ティアの久保山さん、ORANGE SPICEの平湯さん、WARANAYAの霜川さん)にも、感謝感謝であります。

番組でもお伝えしましたけど、それぞれのお店では色んなイベントも決まってきてますよ。
ティア長崎銅座店」・・・9/12 Bon Marche Tia 2010!生産者の方々とじっくりお話できますよ。
ORANGE SPICE」・・・週末まで小池アミイゴさんの作品展開催中。11月には祥見さんがやってきますよー。
WARANAYA」・・・夜の学びのじかん、第3弾も決定!私も出掛けてみよーと思ってマス。

秋はイベントもたっくさん♪ですね。
番組でもジャカジャカご紹介していくので、チェックして下さい。

そして今日のプレゼント、私もオススメ“舟津”をご紹介させていただいてる「長崎ごちそう大図鑑 Ver.8」です。
月曜日まで応募受け付けてますので、どしどしご応募下さいマセ☆
2010年08月27日 17:06 カテゴリ:ヒラジュン日記
hirajun 固定リンク  コメント(0)  トラックバック(0) 

夏バテを解消しましょー





今週の「夏バテ解消レシピ」に向けて、せっせせっせと何かしら作ってみてる日々です。
「これはサラッと食べられるかしら・・・」なんてパクパクしていたら、「私って、本当に近頃食欲ないのだったかしら?」なんて問うてみる。

逢う人々に「何かレシピ教えていただけたら・・・」と話してみると、皆さん快く教えてくださいます。ありがたい。
今日は、オレンジスパイス&ティアから教えていただいたレシピも一緒にご紹介しますね。どうぞ熱帯夜の夕飯の参考になさってみて下さい。
2010年08月25日 09:51 カテゴリ:ヒラジュン日記
hirajun 固定リンク  コメント(0)  トラックバック(0) 

週末それぞれ








昨日は、無事に今年のスカイジャンボリーを終え、今は心地よい披露感と肌のピリピリ感を味わっている月曜日。
皆さま、無事に日常の暮らしをおくれていますか?
会場にお越しくださった沢山沢山の皆さん、ありがとでした。
贅沢で、幸せで、いとおしい時間でしたね。
出演アーティストとお客さんへ、感謝です。

ワタシは山で過ごし、ミキサーズはホールで過ごす。
ノリマイは、自分とこの日本舞踊の発表会。
メグミさんは、お芝居の長崎公演。
なんだか大忙しのミキサーズなのでした。

お芝居、私も土曜日の公演を観に行ってきたけどスゴし。
メグミさんのダンスシーン、すごし。
これからは宮崎公演にむかってまた練習の日々だろうし、ノリマイはただ今おくんちの場所稽古を暑いなか頑張っております。2人の頑張りは、私もとっても良い刺激。ファイトー!ミキサーズ!

さて。
今週のcommons、「取り戻せ、食欲!夏バテ対策レシピ」ってなのにしました。今日は“ごはん粒編”。
明日の番組にはゲストさんいらしてくださるので、それ以降は・・・
水:おかず編/木:ジュース編/金:麺類編 て感じ、いかがでしょ。
○○編の枠にはそんなに気になさらず、気軽にいろんなレシピ教えてくださると有難いでっし。24時間体勢で、メッセージお待ちしてますー。
2010年08月23日 13:38 カテゴリ:ヒラジュン日記
hirajun 固定リンク  コメント(0)  トラックバック(0) 

りす写真館



今日はスタジオ人口率がかなり上がりまして。
ちょっとワサワサ。しかも全員カメラを持っている。これはなかなかありませんよ。愉しき経験でした。

りす写真館の藤本さんと、カメラマンの伊藤さん。
人としての魅力を感じる方々でした。なんかね、良い顔されてるんですよ。
本当はバタバタとしたゲスト出演よりも、もっとゆっくりじっくりとお話を伺いたかったのが本心です。
でも、きっと「チームりす」の人柄は写真を撮ってもらうのが一番感じられるのかもしれません。

いよいよ明日から始まります、りす写真館@カメラのフォーカス。
長崎で、沢山の家族の笑顔が残りますように。

2010年08月14日 00:27 カテゴリ:ヒラジュン日記
hirajun 固定リンク  コメント(0)  トラックバック(0) 

海世界





中村師匠から写真が届きまして。
キレイでしょ。海世界。

写真はクマノミと、ダテハゼを見入るワタシ。

中村さんは、海の中でも書けるボードを持って連れていってくれましたの。魚やら生物やら植物のことを教えてくれながら海を案内してくれて、お陰で何倍も楽しむことが出来ました。

ワタシ、何やら奇跡的に‘耳抜き’が出来るらしく、もう少し回数を重ねたら珊瑚礁ワールドへ行けそうだとか。
大きめのボンベも背負うことが出来るように、力をつけないとっ。
楽しみですよー☆★
2010年08月13日 09:27 カテゴリ:ヒラジュン日記
hirajun 固定リンク  コメント(2)  トラックバック(0) 

りす写真館★My Standard



今週のテーマは「りす写真館がやってくる!〜Re:Standard 暮らしの中の‘ふつう’」お届けしてます。

今日の番組では、私自身の My Standard なお話を。ダイビングで自然を感じたばかりの私にとって、とても旬な感覚でした。生命に触れることは、自分自身の生命を感じること。地球上の一部であることが、とても愛しく感じられるのです。

−My Standard
どんなことでも良いと言われても、なかなか難しく思うかもしれません。あまりに‘ふつう’になりすぎて気付かなかったりもするかもです。
でも、それでも良いと私は思っています。考えること、自分を見つめようとすることに意味がある。Standardが見えた時、その奥にある自分が見えると思うのです。そうすれば、りす写真館とも繋がるような気がします。

りす写真館を長崎に引き寄せた坂本さん。
私はりす写真館に写真を撮ってもらった経験はないけれど、彼女がこんなに一生懸命なことで確信を持てています。彼女を信頼しているからこその確信。

私がそんな信頼を寄せているように、彼女も信頼するある方からの一言でりす写真館と出逢ったようです。明日は坂本さんをスタジオに招いて、そんなお話をお届けしようと思います。

どうぞお聴きください。

2010年08月11日 01:22 カテゴリ:ヒラジュン日記
hirajun 固定リンク  コメント(0)  トラックバック(0) 

NIJI



今日もまっさらな空ですね。セミ達も勢いよし。暑い1日になりそーですわ。

今日は特別番組の為、12時30分からの放送になります。orange pekoeの2人とのお話。

ヒラミンゴtrettio−NIJI−
是非お聴きください☆

2010年08月09日 07:49 カテゴリ:ヒラジュン日記
hirajun 固定リンク  コメント(0)  トラックバック(0) 

ビーサン日和



海の写真撮ってくるの、忘れました。
ってことで、本日大活躍のビーサンをパシャリしてみる。

行ってきましたよ、ダイビング!
もぉー、大いに楽しかったのです。水中自然観察家の中村師匠の案内のもと、生命力あふれる海の世界を感じてきたのでした。美しく、エネルギーが溢れてる。

海世界のお裾分けは、後日、中村師匠からの今日の写真が届いてからまたブログにも記しますね。

で、海からパワーを受け取った私は、夜はビーサン履いてヨガへ行く。
海とヨガもつながった。

とっても良い1日でした。

2010年08月07日 23:54 カテゴリ:ヒラジュン日記
hirajun 固定リンク  コメント(0)  トラックバック(0) 
«Prev || 1 | 2 || Next»