11月 2010の一覧 | Home

無量菴の鍋レピシ

更新が遅れてしまった・・・。申し訳ないです。
昨日のcommonsでご紹介した、無量菴(長崎市伊良林)の高島料理長に教えていただいた「たいかぶら」(鯛とカブの鍋)レシピです。

★スープの割合★
出汁:みりん:薄口醤油:濃口醤油:お酒=10:1:0,5:0,5:1
これに、お砂糖を少々。

このスープで、鯛のあらを炊く。

次に、カブですが・・・ここがPOINT!
カブは下ゆでしておきます。ただ、ゆですぎるとカブの香りが楽しめない!ということで“かたゆで”して、カブも軽くふくませます。

そぎ牛蒡(鯛+牛蒡=相性GOOD!)もいれて、仕上げに水菜をドッカリ。

お好みで、召し上がる時に粉山椒をどうぞ♪

※お煮付けに近い味だけど、スープもしっかり飲めるお鍋。家族皆が美味しくいただけそうですね。是非お試しを☆
2010年11月17日 10:05 カテゴリ:ヒラジュン日記
hirajun 固定リンク  コメント(0)  トラックバック(0) 

鍋night



今宵は寒い寒い。

お風呂にはいただきものの柚子を入れ、ついに我が家もストーブを出したのです。
今年もこのヤカンが、ポッポ言っております。
なんか、可愛い。

さて。
明日のcommonsは、「夜のじかん〜鍋night」。
リスナーの皆さんの、我が家の鍋レシピなども是非ともきかせて下さいまし。ぬくぬく鍋バナシを共有して、この冬の鍋率をあげまっしょ。楽しみにしてます。

鍋のことを考えながら、あたたかく眠りにつこうかと思います。
good night★

2010年11月16日 00:52 カテゴリ:ヒラジュン日記
hirajun 固定リンク  コメント(0)  トラックバック(0) 

暮らしのパートナー



私の、愛しき椅子です。

そう。
今日のcommonsでもお話したSODA FACTORYの早田さんにオーダーして作っていただいて、共に暮らしております。
材を一緒に選ぶところから話し合いは始まり、私の背丈やら、暮らしぶりやら、私の雰囲気やらを考えて作ってくださったのです。これから10年、20年。私自身が日々変化を続けるように、椅子も少しづつ変わっていきますよ。楽しみでなりません。椅子自身が幸せであるように、大切に共に暮らしたいと思います。

そんな早田さんの展示会「あつらえたもの・しつらえたこと」は、現在 List: (長崎市出島)で開催中。新作もいろいろあったり、小物も増えていたり。見るだけでも楽しくなってくるので、是非フラリとお出かけになってみて下さい。

そーだ。プティ・タ・プティさんもやってきたりします。
なんだか私の好きな人たち、大集合です。是非。

今週はイベントや展示会を紹介したり、金曜日には「うつわ祥見」の祥見知生さんと生電話をつないでお話をお届けします。どうぞお聴きください。
2010年11月08日 15:23 カテゴリ:ヒラジュン日記
hirajun 固定リンク  コメント(3)  トラックバック(0) 

おやつです。



近頃、おやつが食べたいなーと思ってて。
で、昨日りんごまるごと‘パウンドケーキ’にしたりました。

うまし。
一日寝かせたら、今日はギュッとなってさらにうまし。

おやつ、いいね。

2010年11月08日 00:11 カテゴリ:ヒラジュン日記
hirajun 固定リンク  コメント(3)  トラックバック(0) 

癒される季節





すっかり肌寒い季節になりました。

そして、奴が帰ってきた。
局の廊下にある窓の側で、去年も悠々と過ごしてました。
‘見られてるの知ってるけど、何か?’的なふてぶてしい態度が、なんともカワイイ奴です。
寒くなると日溜りを求めて窓に吸い寄せられていくワタシ。
彼?彼女?見物を地味に楽しむ季節だなーと思いました。

そしてそして。
乾燥の季節に嬉しいプレゼントを、ミキサーの恵さんからいただきました。
手づくり化粧水ですのよ。
恵さんのお姉さんはアロマの資格を持ってらして、化粧水とかも作られてるんですって。私の好きなローズマリーも入ってサンダルウッドやらローズウォーターやら、すこぶる良き香り!しかも、保存料とか入ってないから2週間の使いきりてことで、惜しげもなジャバジャバ使っちゃって。この心地よさにかなり癒されていますのさ。
ありがとー、恵さん&お姉さん★☆☆
2010年11月04日 09:36 カテゴリ:ヒラジュン日記
hirajun 固定リンク  コメント(0)  トラックバック(0) 

LOVEシート



番組で聞き逃してる方いるかもよね、と思って。

チームANDYが、長崎の皆さんに‘愛のシート’を作ってくれましたよ。
−FM長崎リスナー感謝シート

今月20日のLIVE@Zeep福岡、2階の指定席に長崎の為の‘感謝シート’。
嬉しいね。
長崎のこと想ってくれて、こちらこそ感謝なのです。

感謝シートチケットは、明日の12時から受付。今回、受付番号は番組のみでの発表となります。
知らない人いそうだったら、今夜にでもメールして教えたげて下さい。きっとあたたかな夜を過ごせるでしょね。

今夜もひんやりNight。
どうぞ風邪などひかれませぬようホカホカしてお休み下さい。

2010年11月02日 18:12 カテゴリ:ヒラジュン日記
hirajun 固定リンク  コメント(0)  トラックバック(0) 
«Prev || 1 || Next»