4月 2010の一覧 | Home

モロッコ物



気付けば、私の部屋、モロッコ物が増えてます。
熊本でモロッコの石鹸置きを購入したかと思えば、この間は福岡でモロッコ薔薇抽出のヘアワックス買ってみたり。
グラスたちは、モロッコではミントティーを飲むもの。HOTも大丈夫。
可愛くって購入してたら、写真のほかにも結構そろってきたのデス。

ヘアワックスって、本来つけるの苦手なのですよ、ワタシ。
でもコレならば抵抗なくつけることが出来ます。
蜜蝋とオーガニックの薔薇抽出で、使い心地良し。しかも驚くのが、ヘアワックスだけでなく、手足の乾燥部分にだって使えちゃうっって!天然モノならでは♪

気になる方は、「ROSE DE MARRAKECH」のHPをご覧になってみて下さい。
2010年04月30日 21:00 カテゴリ:ヒラジュン日記
hirajun 固定リンク  コメント(5)  トラックバック(0) 

滑舌について&写真



いやいや、恵さん。
どうも“潔い”なんていう回答ではないようですよ。
知人に「もっと親身にこたえなさい」と指摘され、そうだな、と反省した次第であります。

−どうやったら、かまずにしゃべることが出来るか

私が思うに。
?口と気持ちが一致していない、かも。
というのも、気持ちが先走ってしまって、自分が思っている“正しい口の形”ではないのかもしれませぬ。
これって意外とあることで、その練習法としては私は‘手鏡’をおすすめします。発声&滑舌の練習のときに鏡を見て、自分の形を確認しながら確かな練習をするのが効果的かと思います。

?舌筋力の低下、かも。
現代人に多いらしいのですが、舌の筋力が低下してるそう。そうすると、滑舌が悪くなってしまいますよね。言葉とは、正しい口の形+正しい舌の位置+充分な息が一致してはじめてベストな状態で響くものだと思うのです。これがまた、意外と難しい。
でも、舌の筋力はトレーニングで随分違ってきます。
口を閉じた状態で、舌を右回り&左回りと5回づつでもグルグルまわすといいですワ。

ってことで、参考になれば良いのですが・・・。
というか、ブログをご覧になっていただけてると良いのですが・・・。
でも最後は、ハートが大事!だと、私は思ってます。

そして、写真は。
先日写真集ワークショップの帰りに撮りたくたくなって撮った大村湾。
キレイですよね。ブルーとほのかなピンク。
GW、是非とも皆さんいーっぱい写真を撮ってくださいナ。

2010年04月28日 21:00 カテゴリ:ヒラジュン日記
hirajun 固定リンク  コメント(0)  トラックバック(0) 

幸せお裾分け



週末、友の結婚式に行ってきました。
高校のころからの友。
本当に幸せそうで、心から嬉しかったデス。

優しいクマさんのような彼女のお父さんが涙してたなー。
泣くわね。うん、泣くわ。

でも大丈夫。
きっと、ほんわかとした家庭を築くことでしょ。

幸せのカケラをもらった週末でした。
2010年04月26日 13:09 カテゴリ:ヒラジュン日記
hirajun 固定リンク  コメント(0)  トラックバック(0) 

野菜スイーツポタジエ



なんだかまるで、久々の更新気分?
せっせとしないと、ミキサーズの更新率たかいタカイですから。しかもウナギに口笛って…インパクトあるねー。ま、私は地味に更新を。

今日は番組終えて、そそくさと電車に乗り福岡へ。
福岡PARCOにオーブンした野菜スイーツ専門店・パティスリーポタジエ九州の取材をさせていただきました。長崎の野菜&お茶が使われてますよー。気になるでしょ。オーナーシェフの柿沢さん、福岡の農家さんの畑訪問(次の新作ですって!)も兼ねて東京から来て下さってます。インタビュー、来週の火曜日にオンエアーですよ。お楽しみに☆

でもってワタシ、明日は福岡で友の結婚式なのです。バタバタな日々を送る私は、式への準備までパタパタで。福岡探索兼ねてハタハタ急いでまわってきました!お腹すいたし、福岡の友を呼び出してご飯食べよ。

2010年04月23日 20:16 カテゴリ:ヒラジュン日記
hirajun 固定リンク  コメント(0)  トラックバック(0) 

埋もれようぞ



近所の桜がホロホロと散り、今度は地球を素敵にいろどってます。
毎年、ここの桜は二度咲きだわい、と思う。美しい。

近頃、人や生命と触れ合うことは大事だなって改めて感じてるよう。
山にのぼって思ったのかもです。
人と心を交わして思うのかもです。

新しい環境は、取りもどすものがあったり自分があったり出逢いがあったり。
イロイロですわ。
ならば、どっぷりと埋もれさせてみるのも良いのかもね。
生命に埋もれるは、とても美しい。
2010年04月21日 22:14 カテゴリ:ヒラジュン日記
hirajun 固定リンク  コメント(0)  トラックバック(0) 

九千部岳









昨日は久々の山登り。
今回は雲仙の九千部岳にのぼる。健脚コースとやらに、運動不足のワタシは・・・。これを機に“もっと体力つけよー!”と思い直しました。
でも、お天気も良くって見晴らしヨシッ。
1歩1歩が頂上にしっかりつながってましたよ。

山登りの後は、総勢17名での田代原キャンプ場でたわむれる。テント張って美味しいカレーやらいろいろ食べて、やっぱり外って気持ちが良いーです。

今週はアースデイWeek☆★
大好きな自然スポットや、日々何となく感じること、そんなことをちょいと考える時間を過ごせればと思います。
ではでは、今夜やストレッチに励むとします。
2010年04月19日 07:23 カテゴリ:ヒラジュン日記
hirajun 固定リンク  コメント(0)  トラックバック(0) 

山下清展







長崎県美術館でいよいよスタートした「山下清展」に出かけてきました。
開催に先立っての内覧会で、山下浩さんの解説と共に見せていただきました。山下清さんの作品は、湯布院の美術館でみて以来。やっぱりすごい!
来週水曜日(4/28)に学芸員の方に番組でもご紹介いただく予定です。皆さんも一度ご覧になっておききになってみて下さい。

ちなみに、県美での影撮影。
ミンゴミキサーのノリマイでございます。

2010年04月19日 00:55 カテゴリ:ヒラジュン日記
hirajun 固定リンク  コメント(0)  トラックバック(0) 

オニオンさんのグラタンスープ



昨日チロッとお話した、オニオングラタンスープ。
新玉ねぎ、甘い甘い。トロトロになるから玉ねぎのツーンシャキシャキが苦手な方もきっと大丈夫。
久しぶりにゆっくりご飯を作って、楽し美味しかったですよ。

ちなみに、今回のテーマは ―ルヴァンのパンを味わう
おからとひじき煮物、ブロッコリーにトマト、いちごジャムにチーズ。そして、オニオングラタンスープ。どれも、パンをより豊かにする食たち。

今日も美味しくご飯をいただこー。

2010年04月14日 07:17 カテゴリ:ヒラジュン日記
hirajun 固定リンク  コメント(0)  トラックバック(0) 

くまもと☆武者がえし







週末、熊本に用事あって行ってきまして。
大好きな「ひさや」の“冷やしかき揚げうどん”をツルリといただき、古本屋さんをプラリし、美術館でのんびりする。完全に自分好みの時間を堪能する。

が、しかし。
同じく週末、熊本に行かれたミキサーの恵さんは・・・。



しっかりと、お土産を買ってきてくれる。
違いますな。ノー土産のワタシとは、心遣いが違いますわ。見習うべし。

武者がえし、美味しかったドス。

2010年04月13日 13:18 カテゴリ:ヒラジュン日記
hirajun 固定リンク  コメント(0)  トラックバック(0) 

週末のオススメ

金曜日のワイド版は、楽しそうな週末イベントもモリモリいれていくのです♪
その中の一部をちょいとご紹介すると・・・



平戸プティ・タ・プティのイベント「鳥の巣づくり@武家屋敷・大曲敦家」。
見てくださいな、この“いちごクレープ”をっをっをっ。
写真を食べてしまいたくなるくらい、美味しそーでしょー★☆☆(でもこの写真には、ある秘密が・・・♪)
大曲さんのところ、今週末からオープンガーデンも始まりますから。素敵なお庭のつつじを眺めながら、美味しいスイーツを堪能してくださいませ。



そして、こちらは私が先週末出かけたもの。
福岡 koya cafeで開催「ルヴァンのパン」を食べられるイベントですよ。
4年くらい前でしょか、この本を購入して恋焦がれていたのは。ようやくルヴァンのパンを食すことが出来、パンの楽しみ方の幅が広がりました。そんなパンなのです。
本のうしろの方には、パンをより美味しく食べることが出来るレシピなども載っていて。ちょっとこの週末、自慢のストウブ鍋でつくってみよー。
明日&明後日も koya cafe でルヴァンのパンの販売あるので、パン好きな方はお出かけされてみて下さいな。
問)092-872-8590 (ルヴァンランチは要予約!)
2010年04月09日 17:39 カテゴリ:ヒラジュン日記
hirajun 固定リンク  コメント(2)  トラックバック(0) 
«Prev || 1 | 2 || Next»