9月 2010の一覧 | Home

映画を観ておもう



先日、ジュリア・ロバーツ主演の映画『食べて、祈って、恋をして』を観て“瞑想”のことをおもった。

映画の中で彼女も苦戦していましたが、たしかに“無”になるのは難しい。
私もYogaをするときくらいは“無”になるべし、と頭ではわかっているものの、どうしても「明日の選曲は・・・」とか「明日の番組は・・・」なんてことを考えてしまう。まだまだ修行の足りんものよ。

とフムフムしながら、ふと学生時代の自分を思い出した。
小学1年生のころは授業中も深い眠りにはいっていた平川女子は、なぜか周りと逆走するかのごとく学年を重ねるにつれて居眠りなるものをしなくなった。
さらにどうしたことか、平川女子はふとした時も物事を考えているかのように“見える”らしく、授業中前の席の子に「いま、先生何の話しよった?」なんて振り返りざまに質問をうけることも。
でも平川女子は、「あ、きいてなかった」と回答。
別に意地悪をしてるわけではなく、本当に何をきいておらず、何も考えていないの。

−あれは、無の境地。瞑想だった。
授業は学べていなかった代わりに、私は人間修行に励んでいたのか。
と、映画を観終わって思ったのでした。

今日のWoman's Songは、美しき女優の名画曲集にしようかと。
どうぞお楽しみください。
2010年09月29日 09:42 カテゴリ:ヒラジュン日記
hirajun 固定リンク  コメント(0)  トラックバック(0) 

今週は女子に優しい



今日は一日しっとり雨ですのー。
まぁ先週が祝日だらけの1週間だったから、週明けゆっくりと過ごすのには良きお天気です。
私も、明日の選曲しながらハーブティーを飲んでみたり。
誕生日に恵さんにいただいたハーブティー。
女性のからだに優しいみたい。ホッとしますよ。

今週はピンクリボンのキャンペーンに合わせて、番組でも「女性に優しいweek」でお届けしてますよ。
女性のカラダのこと、この機会にちょいと知ってみてください。
そして曲は“Woman's Song”をたっぷりと。
明日は Woman's Song〜洋楽編でお届けしようかと思ってます。
お気に入りのナンバー、是非きかせて下さいまし。

あっ、それから。
大橋トリオの長崎LIVE、なんと完売ですとっ。すごい。
秋のLIVEも楽しみですのー。
2010年09月27日 16:18 カテゴリ:ヒラジュン日記
hirajun 固定リンク  コメント(0)  トラックバック(0) 

今日も感謝



突然、涼しくなりましたのー。
寒がりの私にとっては、ヒヤッとするくらいです。

さて。
今日は番組に‘お久しぶり’なリスナーさん達からもメールが届いて、ちょっと懐かしかったです。変わらず聴いてくださってるんやなーって思うと、すごく嬉しい。ありがとデス。

大橋トリオの長崎ライブ先行も、なんと好調で。
予定枚数をあっという間に完売して、急遽追加したんですと。
やりますね、大橋さん。
そして皆サマ、楽しみに長崎で待ってくださって有難うございます。

ひんやりな夜になって、大橋さんの曲もますますしみるってもんですわ。聴きたい曲もいっぱい。
ライブまで想いを巡らせておこー。

2010年09月24日 01:03 カテゴリ:ヒラジュン日記
hirajun 固定リンク  コメント(0)  トラックバック(0) 

大橋トリオがひとりでやってくる。番号決定!



大橋さんが長崎にやってきます。
大橋さん、暑さとか苦手そうな勝手なイメージだけどお元気されてるのかしら。

今回は「ひとりおツアー」。
もともと大橋トリオて一人だけど、ってどうぞ突っ込んでください。
なんだかんだステージひとりのソロツアーは、きっとますますのんびりされるでしょうね。
あの独特な大橋時間は、私は心地よい。
秋の夜が似合います。

大橋さんの前に、電話先行予約がやってきます。

秋の夜が似合う大橋さんの先行は、秋分の日。
祝日だったら昼間もきける!の方も、ぜし。
お仕事中の方も、ぜし。

[受付番号]0570−02−9907
[受付日時]9/23(木:秋分の日)12:00〜14:00
*おひとり4枚まで予約できます。

◆大橋トリオ プレミアムソロライヴ◆
10/27(水)19:30@ベイサイド迎賓館
チケット/3500円(税込み) *ワンドリンク別途


潤いの秋の夜を、ご一緒しましょ。
2010年09月21日 15:09 カテゴリ:ヒラジュン日記
hirajun 固定リンク  コメント(0)  トラックバック(0) 

☆ヒト☆

われながらでっかいタイトルをつけてしまいました☆

ミキサーのノリマイです☆

写真は私が今見てる景色…


外の人通りが見えるカフェ、そうそうスタバで人間観察しながらソイラテ中です☆

今日は朝から
日本舞踊のお弟子ちゃん達の踊りを地元の敬老会で発表させていただきました☆


そこには観ている方々の笑顔
踊る子達の緊張した顔

私の感動した涙顔(笑)

色んなヒトの顔がありました☆

そして今、前を行き交うヒトの表情も様々☆

ニコニコ笑顔の親子

ケンカしたのかな?ムスッとしたカップル

下向いてトボトボな人

キョロキョロ何か忙しそうな人…

なんだか楽しいです☆


私は外から見たらボーっとしてるヒトかな(笑)

ヒトっておもしろい☆

なんて…なんだかつぶやきたくなる日曜の午後でした☆

今日も皆さんにとって素敵な日曜日でありますように☆

敬老の日の明日もヒラミンゴトレッティオは通常通りの放送です☆

皆さんの連休レポ楽しみにしてますね☆
2010年09月19日 14:24 カテゴリ:ひらじゅん観察日記
norimai 固定リンク  コメント(0)  トラックバック(0) 

☆秋の味覚☆



今日のゲストのfucchiEさん、素敵なお方でした☆


お会いして改めて曲を聞くとさらに曲が染みる…☆


今日の応援メッセージの多さに納得でした☆


さて、そんな至福の一時を過ごした私、ミキサーのノリマイですが…


続いて…秋の味覚のさんまちゃんと至福の一時をば☆


こちらさんまはさんまでも「灰干乾燥」されたさんまの開きでございます☆


去年、テレビで紹介されてるのを観てお取り寄せ☆


今年もこの味に会いたくてお取り寄せしました☆


塩味もちょうど良く、優しい味に今日も満足です☆

遅めのランチ?
早めのディナー?
を食して、さぁおくんちのお稽古へ参ります☆

魂を込めてお稽古して参ります〜☆


☆今日のひらじゅん☆

ずいぶん髪が伸びましたなぁ〜☆

基本ショート〜ボブを繰り返すひらじゅん☆

さぁ、今回はどこまで耐えられるのか?!

さて、今日もひらじゅんはくんちの場所稽古を見にあなたの町に現れるかも?!


皆さん☆
きばりましょう☆☆
2010年09月16日 16:03 カテゴリ:ひらじゅん観察日記
norimai 固定リンク  コメント(3)  トラックバック(0) 

近頃のおはなし



近頃は、踊町の練習を見学してます。
ヒラミンゴミキサーさん・ノリマイさんが築町の本踊りに出るのはこのブログでも記されてますが、他にも今年は友達の子供や旦那さまが参加してたりします。
昨夜は、友の旦那さまが根曳の銅座町「南蛮船」へ。
南蛮船、たいそうカッコよかった。
ピリッと、キリッと。良い顔してます。

長崎くんちも、いよいよ迫ってきています。
街がズンズンします。
たのしみ、たのしみ。
2010年09月16日 09:47 カテゴリ:ヒラジュン日記
hirajun 固定リンク  コメント(0)  トラックバック(0) 

おおさきドッグラン

今日はcommonsアドバイザーに、おおさきドッグランの素敵な佐世保弁ドッグトレーナー・松本さんにお越しいただきました。

ノリマイさんのブログを読んでると、「あら。松本さんったら奥さまと一緒にいらっしゃったの??」て感じかと思いますが、奥さまでもありスタッフさんでもありなのです。奥さまも松本さんと同じく、わんちゃんに関してもとても熱心な方。あんなに親身になって考えてくださるスタッフさん、なんだかほっとするドッグランだなって思います。

おおさきドッグラン」では、しつけ教室なども行なわれているようですよ。
ちょっとしたアドバイスをもらったら、わんちゃんも飼い主さんもより楽しく日々を過ごせそうですよね。

興味がある方は、是非HPをご覧になってみて下さい。
2010年09月13日 17:02 カテゴリ:ヒラジュン日記
hirajun 固定リンク  コメント(562)  トラックバック(0) 

☆むむっ☆









ワンちゃん&動物ちゃんweekとな?!

僕の出番ですな☆

ミキサーノリマイの愛犬ウ゛ッキーです☆
先日、誕生日を迎えて御年14歳であります☆


いやぁ今年の夏には参りました☆

今日のゲストの松本さんがおっしゃるように、
脇や首元をノリマイに冷やしてもらいながら、
ぐ〜たら過ごしましたよ(笑)

焼けたアスファルトで手足の肉球がカサカサに…

ノリマイにハンドクリームを塗ってもらいながら過ごす今日この頃であります☆


皆さまの動物ちゃん達もお元気ですか?☆

家族の一員として仲良く一緒に過ごしましょうね〜☆


☆今日のひらじゅん☆

ゲストの松本さんのお人柄&かわいい奥様に癒されながらの放送でした☆

今日も皆さんからのたくさんのメッセージに目を細めておりました☆

メッセージはそのままひらじゅんの一日のパワーになるようで☆

皆サマ、いつもありがとうございます☆
2010年09月13日 14:52 カテゴリ:ひらじゅん観察日記
norimai 固定リンク  コメント(0)  トラックバック(0) 

海とワンワン



おはようございます。
いやはや、昨日の夜のうちにブログにも記そうと思っていたのに、近頃はコテッとすぐに寝てしまいます。困ったものです。

さて、週末は海&海な感じで。
土曜日はダイビングで神楽島というとこから潜り、珊瑚礁や魚たちを見てきました。珊瑚礁はとってもやわらかい種類のものでムニョンムニョンしてるのです。魚も貝たちもキュートでねー。実に表情豊かであります。かわいい。
そんな海世界を堪能してからの昨日のクリーンキャンペーンだもんで、あの子たちの住まいがキレイであってほしいな、てことを思ったのでした。昨日は晴れて荒れたお天気の中、リスナーさんにも沢山ご参加いただいて有難うございました。ちびっこ達ももりもりゴミ拾いしてました。
夏の終わりの熱を体にうけて、あっという間の週末。
皆さんの週末レポも、番組でも聞かせてくださいませ。

そして、今週のヒラミンゴ。commonsで、ワンちゃん&動物ちゃんWeekでお届けします。ちょっと新しい。
今日はドッグトレーナーの松本さんをお迎えします。
夏の終わり、ワンちゃん達も疲れがどっときてるはず。せっかくなので、皆さんの「これって、うちのワンちゃんどうなのかしら?」な疑問などワンちゃんに関する質問も松本さんに伺ってみようかと思います。
ワンちゃん質問、お待ちしてまっす★
2010年09月13日 09:03 カテゴリ:ヒラジュン日記
hirajun 固定リンク  コメント(0)  トラックバック(0) 
«Prev || 1 | 2 || Next»