2月 2011の一覧 | Home

料理本&イチゴ



更新が遅くなってしまった!ごめんなさい。

金曜日にご紹介した料理本は、コチラ。
「土井善晴さんちの 名もないおかずの手帖」/土井善晴(講談社)
ご飯作りがシンプルに、なんだか気楽になりますよ☆オススメです。

あと、直売所のコーナーでご紹介したイチゴ農家さん。
とみさき農園(090‐4519‐2400)
現在イチゴ狩り開催中!
平日は予約して、土日は予約の必要はないそうですヨ。場所は、大村のシュシュの通り。わからない時は、連絡なさって下さい★

2011年02月28日 11:51 カテゴリ:ヒラジュン日記
hirajun 固定リンク 

楊枝なboy



昨日は、女子会+boyで唐揚げ食べに行ってきましたよ。

あーだこーだと仕事の企画話も終えて、メインはboyのトークショー。
保育園であったことの報告会と、紙飛行機がどれだけ早く飛ぶかとか、お気に入りの戦隊モノのmy箸もとりだし、唐揚げが歯に詰まったと鏡を見ながら楊枝でツンツン。
写真は、爪楊枝で嬉しそうにシーシーする嬉しそうなboyです。
彼は私のmiharaのスニーカーを見て、やたらと「平川さんの靴、壊れてるよ。」と気にしてくれていた。
ありがとね。でも壊れてないから大丈夫。そういうデザインよ。

この間まで赤ちゃんだったboyはあっという間に保育園に元気に通い、この間新年を迎えたばかりだと思っていたのにもう2月も終わろうとしてます。3月はもうすぐそこ。
3月はヒラミンゴお出かけ月間になりそうですよ。
皆さんとお逢い出来る機会も多そうなので、是非とも遊びにいらして下さいマシ。
2011年02月24日 09:11 カテゴリ:ヒラジュン日記
hirajun 固定リンク 

一人暮らし調理道具

今週のcommons、“一人暮らしに”というテーマではあるものの春の模様替えや心機一転にもはまりますね。

今日は「一人暮らしにオススメ調理道具」ということで、金曜のコーナーでお馴染みのkuriyaさんで見つけてきましたヨ。
写真を撮ってくるのを忘れてしまった(ごめんなさい!)ので、道具の名前だけでも載せておきますね。

●クイジナートのコンパクトトースターオーブン
→先週のkuriyaのコーナーでもご紹介していただきましたが、私も実際にみてきました!トーストを2枚焼けるくらいのコンパクトさで、オーブンでパウンドケーキやマフィンを作ったり、グラタンとかにもOKなサイズ。スタイリッシュなデザインもポイントです!

●steltonの魔法瓶
→お家でポットの代用品として充分です。デンマークのもので、こちらもまたシャープでスタイリッシュなデザイン&パキッと可愛いカラー。容量は1リットルなので、朝からヤカンで沸かしたお湯を保温したり、これからの季節だと冷水を入れてテーブルに置いたり、部屋の移動と共にデスクに持ちまわったり。しかも、蓋が2種類あって、キュッと閉まるストッパーもあるので外にお出かけのときに持っていけるのも良いですよ。
kuriyaにあるカラーは、ホワイト・オレンジ・グレー・レッド。

●長谷園の陶珍
→「かまどさん」や「ヘルシー蒸し鍋」が人気の伊賀焼き・長谷園。この「陶珍」は、冷凍ごはんをふっくら蒸して温めてくれるアイテムです。ご飯も、+梅干・ジャコ・お酒ひと振りで混ぜご飯が出来たり、温野菜にするのもGOOD!器としても可愛いので、そのまま食卓に出せるし、保冷効果もあるので冷やっこやお刺身の盛り付けにも良いそう。

どれもこれも、実は私が欲しい!と思っているアイテム達。
気になる方は、ネットで検索してみたり、実際にkuriyaでご覧になってみて下さいね。
2011年02月23日 15:44 カテゴリ:ヒラジュン日記
hirajun 固定リンク 

のどかランチ



昨日は番組にいただく「外ランチ、気持ちいーよー。」のメッセージがあまりに羨ましく、私も外ランチしました。
局のすぐそばの中島川のベンチに座ってランチしてたら、おまりの心地よさにウトウトしそうでした。そして、さっそく鳩たちがやってくる。「何もないよ」と連呼しながら、お昼をなんとか死守。図々しくベンチにまでやってくる鳩たちに負けぬよう、最後は立ち上がって食べてました。立ち食いです。

お日様が気持ちよく、なんとものどかで、ご飯食べたついでに読書もしてみる。川の岩たちには藻が青々としていて、「これがアオサだったら、はりきって長靴はいておりていくのに」なんてことを思う。アオサの味噌汁は、美味し。
テクテク歩きはじめたら、近所のカフェのジョージくんが自転車に乗って「おーい」って手を振っていく。

今週はのどかなお昼を楽しめそ。
皆さんも、ごゆるりとー。
2011年02月22日 09:40 カテゴリ:ヒラジュン日記
hirajun 固定リンク 

のんびり週末





おはようござりまする。
週末はいかがお過ごしになりましたか?
私は、久し振りにゆるいペース。厄入のお祓いに出かけたり、お墓参りに行ったり、公園を散歩して梅を愛でたり。とても良き時間でした。

週末から読み始めた1冊は、小川糸さんのエッセイ『ペンギンと暮らす』。
小川さんの言葉の空気がとても好きで、彼女の素の暮らしを見てみたいと思いまして。作品ありのままの方のようです。
子供の頃からペンギンと暮らすのが夢だったようで、大人になってもなかなか実現するのも難しいから同居人の旦那様を“ペンギン”としているようです。ペンギンさんも素敵ですよ。
この本からつながった映画『紙屋悦子の青春』も早速観てみたり、自分の中では何とも満足な週末でした。

今週はお天気も良く、暖かい日が続きそう。
お昼はのんびりしながら音楽をお楽しみください。
2011年02月21日 09:30 カテゴリ:ヒラジュン日記
hirajun 固定リンク 

冷え込む週末







この週末、またまた冷え込みましたね。風邪などひかれてないでしょか?

寒い時はホットドリンクを。先日、我が家にミルクパンがやってきて早速活躍です。今までちょいと大きめサイズ鍋しかなかったもんでちと億劫だった温めモノが、お陰で手軽になりました。
野田琺瑯のミルクパン。
クリヤ大村店で購入して、めでたく菓子美呆のクッキーもいただきました。明日までの嬉しいオープニングギフトなので、是非。

そして、今日はせっせと菓子を焼く。
ケーキやらマフィンやらスコーンやらやら。チョコは全く使わずのバレンタイン。ま、それもよし!

明日はバレンタイン。
楽しき1日を☆

2011年02月13日 23:45 カテゴリ:ヒラジュン日記
hirajun 固定リンク 

トマト☆とまと



皆さま、トマトはお好きです?
我が家は、なかなかトマト好きでして。うちの母なんて「トマトが呼んでるの。」とか言って、すごい量を買ってきたりします。でも彼女の買うトマトは、美味しい。

去年あたりから私が気に入ってるのが、コチラ。
サイカイトマト。
てっきり、西海市で作られれているのかと思いきや、場所は長崎市。そしてなんと、砕石場で作られてるトマトなのですよ!

てなわけで、明日の直売所のコーナーは砕石場に電話をつないでみたいと思います。トマト好きは、是非ともチェック☆

それから、明日のワイド版はさらにワイドで2時40分までお届けします。
ゲストあり、トマト情報あり、さらにはヒラミンゴ企画の発表もあり!な内容になりそうですよ。
お休み&お仕事のお供に、どうぞお聴きください。リクエストも楽しみに待ってます〜★

2011年02月11日 02:03 カテゴリ:ヒラジュン日記
hirajun 固定リンク 

復活デス。



おはようございます。

先週はいきなり風邪をひいてしまい、本当にご心配をおかけしました。
番組には沢山の心配メッセージをいただいて、涙涙であります。週の後半を乗り越える大きな栄養源となりました。ありがとうございます。
マークにも突然番組お願いして・・・申し訳ない。でもマークミンゴも好評でしたのー★☆☆

この週末は人ごみを避け、とにかくユルリと過ごし、体を一番に過ごしました。
完全に復活です。また今週からモリモリと過ごそうと思います。

皆さんも、インフルエンザもだし、私のように胃腸にくる風邪も多いようですから充分気をつけてくださいね。

さて、今日もお天気よろしい一日になりそうですよ!
皆さん、週末はどんな風にお過ごしだったんでしょ?番組へのメッセージも楽しみにお待ちしてマス。
2011年02月07日 09:50 カテゴリ:ヒラジュン日記
hirajun 固定リンク 

新しい月ですね。





今月は忘れ物に注意、なのです。特に温泉、とかね。

週末の寒さで温泉を求めたワタクシは、小浜温泉やら平谷温泉やらに出かけまして。したらば翌朝、食器を洗うときに気付いたのが「指に結婚指輪がないっ!!」でした。すぐさま温泉に電話をして「ないです」と言われてへこみ、もう一度電話してみたりする。

温泉はいって沖縄料理のお店で「海ぶどうサラダ」とか食べたりしてリラックスな時間を過ごしたのも、指輪がない事件で一気に吹き飛びますものね。

旦那さんに報告したところ、執念で探し出してくれたのでした。
温泉ではなく、布団の中にまぎれていたのでした。まったく迷惑なお話です。自分の行動が謎です。

失くし物には気をつけよー。
2011年02月01日 17:27 カテゴリ:ヒラジュン日記
hirajun 固定リンク 
«Prev || 1 || Next»