7月 2010の一覧 | Home

すとーん



デザイナーさんから、案内が届きました。

−samulo
鹿児島にshopがあるアクセサリーのデザイナーさんで、彼は世界中いろんなところを巡ります。国や時代を超えて集まった石やビーズたちがひとつのアクセサリーに繋がるって、なんだかとっても神秘的に思うのです。

思えば、石に対しては子供の頃から注目度が高かった。
近所の空き地にあった大きな石を“石の神様”とたたえ、駄菓子やらアイスやらをお供えしては「成績があがりますように。運動会で一等賞になりますように。」などお願い事をしていた。
神と称するわりにはワシャワシャと石に登ったり、決して扱いが丁寧だったわけではないけれど、石のパワーみたいなのを感じていたのでしょう。

近頃ほのかに装飾系の私は、“トルマリン”のリングを身につけています。ブルーのようなグリーンのようなその石は、気が付けば見つめてしまう、惹きつけるものを秘めている。
そして先日リスナーさんから頂いた私の誕生石、カーネリアン。古代エジプトやインドで‘愛の石’とされ、原産地はインドやブラジルらしい。
インド。私がとても興味を持つ場所です。なにかしら縁があるようだ、と思ったりする。

ビーズや石でつながるアクセサリーのように、人は何か繋がっているのだろう、と何となく感じるのでした。
2010年07月29日 16:00 カテゴリ:ヒラジュン日記
hirajun 固定リンク  コメント(0)  トラックバック(0) 

質問への返答、とかイロイロ。



新しい本にうつりました。
私の部屋で待ち構えていた1冊、coccoの初の小説『ポロメリア』。

私がこの間まで読んでいた小学4年生の少年の主人公につづいて、今回は中学生1年生女子。子供主人公、つづきますな。
この女子も、なんともユニークな女の子なのですわ。
沖縄舞台になってて、国際通りとかちょっとだけイメージもわいたり。
これから新展開になるみたいで、今夜も読書タイムが楽しみです。

さて、今日の番組でいただいた質問メール。
ワインの美味しいお店、ね。私の知る中で、長崎市だと・・・
『famiglia(ファミリア)』(鍛冶屋町) 『アンペキャブル』(油屋町)『いわばえ』(片淵)、とか。
佐世保の『ワインハウス ボルドー』も美味しい!こちらのマスター、チーズのお話うかがっても知識が豊富で面白いですよ。パスタも美味。

てなわけで、食の情報も多いヒラミンゴですな。
皆サマ、これからもどんどん、共に食いしん坊になっていきましょうぞ。

もちろんそれだけでなく、魅力的な人や音楽も。今日のゲストのFLiPのサチコさん、可愛らしく芯の強い女の子でしたね。とても惹きつけられるアーティスト。「さよならー」って手を振って帰るの。かわいい。
今年のスカイジャンボリーのステージ、楽しみデス★☆☆

2010年07月28日 10:46 カテゴリ:ヒラジュン日記
hirajun 固定リンク  コメント(0)  トラックバック(0) 

ひとつ



言っておきたいこと、が。

ノリマイさん、サメじゃない。サバ。サバジャン。
FM長崎のジャンバーは、通称サバジャン。サバみたいに光ってるから。
ま、サメでも良いんだけどさ。
今度わたしの分のサバジャン、のりまいにプレゼントしようかな。

さて、近頃のお気に入り「醤油落花飴」。
人にあげたら「ばあちゃん飴」なんぞ言われた。もうやらん。
落花生の栄養価を侮ってはいけませんぞな。

今週のヒラミンゴは、「夏バテ予防 viva!酵母菌」ですよ。
昨日は甘酒。
脇山先生もおっしゃっていましたが、甘酒は“夏の季語”。昔から夏バテ予防に愛されていました。牛乳・しょうが・レモンなど、甘酒との相性も良い食材たくさんあるので是非お試しを。

今日はワインですよ。
アンペキャブルの大坪さんにお話してもらいます。
他にも、ワイン・酢などの発酵モノを今週はお話していこうかと。
ついでに、来週はカレー特集なんざやってみようかと。夏ですわ。

今日も暑さに負けないようにしてお過ごしください。
2010年07月27日 09:33 カテゴリ:ヒラジュン日記
hirajun 固定リンク  コメント(0)  トラックバック(0) 

orange pekoe



昨日・今日と、本当に楽しき時間はあっという間です。

久しぶりにお逢いするトモコさんも一馬さんも、ますます素敵な2人でした。で、私は長崎に来てもらったのがすこぶる嬉しい。あんまり楽しくって、ゲスト時間が「短かっ!」て思いました。

一曲一曲、丁寧に、想いを届ける。
トモコさんと一馬さんが音楽をやっていてくれて、本当に良かったと心から思わせてくれる昨夜のライブ。「セレーネ」を唄ってくれた時は、涙がジワーって沸いてきましたよ。心をこんなにも動かすって、やっぱりすごい。あんなにもヒタヒタと満たしてくれるなんて、ありがとう。
また長崎に来てくれるから、一緒に待ってましょーね。

そして、私も同じ79年組として頑張ろ。
2人と再会できたのが嬉しくって、自然とそう思いました。
2010年07月23日 17:32 カテゴリ:ヒラジュン日記
hirajun 固定リンク  コメント(0)  トラックバック(0) 

今宵



素敵night!!
orange pekoe ☆ Live

ほんとに素敵な夜になりました。
明日はお2人のpeaceのカケラをラジオからお届けしますね。12時台にゲストで登場!メッセージもお待ちしてます♪

2010年07月22日 21:14 カテゴリ:ヒラジュン日記
hirajun 固定リンク  コメント(0)  トラックバック(0) 

今日も有難うでした!



3連休最終日、海の日の今日も暑かったー!
にも関わらず、沢山の方にお越しいただいて有難うございました。
私も“たぶん、体が溶けている・・・”と感じながらも、流れに流れて過ぎ去っていく生放送。とにかく、あっという間でした。

ただ、せっかくいただいたリスナーの皆さんからのメッセージを紹介する時間がほとんどなく、かけ足になってしまったのが本当に申し訳ない。
送ってくださった方も、お越しくださった方も本当にありがとうデス。
また明日からは、のんびりヒラミンゴでお届けしてします。

でも、外に出ていくのは楽しいなーって思います。
人に逢えるのは、やっぱり楽しい。
差し入れや贈り物もいただいてしまった。感謝。
香りやグリーンに癒され、パンに満たされ、また明日から頑張ろっ。
2010年07月19日 16:57 カテゴリ:ヒラジュン日記
hirajun 固定リンク  コメント(0)  トラックバック(0) 

ワタクシ



31歳になりまして。
番組タイトル変えねばかと思いきや、そのようなリクエストは一通も来ず。
ひと安心です。

沢山お祝いメールをいただき、プレゼントやケーキをいただいたり、本当に心から感謝の日。有難うございました☆★★

31歳はどんなもんかと言われたら、そんなに大きくは変わらないような。でも、なんとなく自分が明らかになり始めている気もします。
なにせまだまだ30台をよちよち歩きし始めたばかりで、不器用な私はよく転ける。まぁそれはそれで、私らしいこと。それも自分と受け止めながら、いつの日かスイスイと泳ぐ己の海を生むことが出来たらと思うのです。

のんびり、よちよち行きますぞな。
どうぞこれからも宜しくお願いします。

2010年07月16日 09:33 カテゴリ:ヒラジュン日記
hirajun 固定リンク  コメント(0)  トラックバック(0) 

オリーブの島☆竹ノ島











今日のcommonsでご紹介した、西海市西彼町の竹ノ島。
オリーブ500本&準絶滅危惧種のハマボウも美しく咲く、カワセミも生育する素敵な島です☆
時間をかけてゆっくりと、これからどんな島になっていくのか楽しみ。

さて、島weekもあっという間に後半へ!
明日は、対馬観光物産協会の方に“対馬遊び”を教えていただきますよ。お聴きのがしなく〜♪
2010年07月14日 11:31 カテゴリ:ヒラジュン日記
hirajun 固定リンク  コメント(76)  トラックバック(0) 

音楽旅行



昨日から、ヒラミンゴでは「旅」気分です。

昨日ご紹介のモトとなった1冊は、コチラでした。
128もの世界の音楽祭が、写真・歴史・楽しみ方・地図・コラム付で記されてます。みていると行ってみたくなるのですよ。会場となる場所の、なんと美しいことか。席はセレブな場所からワンコインの席まであって自由に楽しめること、そしてその土地を存分に知ることが出来ること、コンサートの後の1杯が最高なこと・・・など、日曜音楽館(毎週日曜・朝6:00〜)でお馴染みのギタリスト・山口修さんに教えていただきました。楽しかったですね。
山口先生、いつもあんな感じです。ザクッとしてて、マメにダジャレをはさみ、穏やかな感じ。あのトークは日曜に早起きしてお楽しみ下さい。

さて、今日は「音楽旅行」で旅気分を味わいたいと思います。
皆さんの‘憧れの旅行バナシ’など、そんなお話もきかせて下さいませ。
2010年07月08日 09:16 カテゴリ:ヒラジュン日記
hirajun 固定リンク  コメント(0)  トラックバック(0) 

沖縄フルーツ



沖縄に住む先輩から、マンゴー&ドラゴンフルーツが届きました。

ドラゴンフルーツはお店で見たことはありましたが、食すのは初めて。興味津々であります。
白の果肉に黒いプツプツをイメージしてナイフをいれたところ、なんっと!ショッキングピンクに黒のプツプツっていうカラー。さすが、南国フルーツ。果肉は柔らかく、甘みがあるけどあっさりしていて美味!でした。
このカラーと甘み、何かスイーツにしてみたら面白そ、と思いながらも全て食してしまいましたのさ。沖縄、行きたいなー。

そうそう、スイーツのお話ならば。
近頃の私は、「黒ごまアイス」研究員です。今日は、割合と甘みを変えてつくってみようと思ってます。では。
2010年07月07日 09:22 カテゴリ:ヒラジュン日記
hirajun 固定リンク  コメント(0)  トラックバック(0) 
«Prev || 1 || Next»