02 7月 2013の一覧 | Home

プチ旅行先に

今日(7/2)は 「ながさきプレス」編集部:ハシモトさんに
夏にオススメの旅先・お出かけ先について 教えていただきました。

? 長崎 五島

 キリシタンが身を寄せて作ったと言われている 半泊という集落
 そこには、自給自足の暮らしやキリシタンの歴史を伝えている
 『半泊カフェ』が。
 廃校になった校舎を利用していて、半泊の食材を使ったメニューも。
 体験型のツーリズムが楽しめる!!

 ここから 車で およそ20分くらいの場所には 堂崎教会も。
 世界遺産登録を目指している今 見学に行くにもいいスポット。

長崎の “しま” へは「しまとく通貨」を使ってお得に行くことができますので
よかったら 夏休みに お出かけになってみてください。


? 福岡 八女

 八女茶が有名ですが(実は)伝統工芸も盛ん。
 伝統工芸館には 和紙・仏壇などなどが展示販売されているそう。
 ちなみに 和紙の体験もできるそうです。

 ドライブがてら行くにも いいですよね。
 最近では おしゃれなカフェや雑貨屋さんなども増えてきたそうです。



ドライブと言えば 先日決行した 弾丸ツアー「鹿児島編」

行ったところといえば 平川動物園 くらいでしたが 楽しかったです。

個人的ハイライトは コアラ でした!!

ユーカリを手に取り


口を 持っていき


体ごと ムシャムシャ する


あんなに動いているコアラは 初めて見た!と
おおはしゃぎする 人間たち でした。
2013年07月02日 18:09 カテゴリ:お知らせ
kazama 固定リンク 

三浦しをん 「月魚」

null

この本を読んだ きっかけは たまたま。
中学生の頃 区の図書館に通うのが 日課だったんですが
片っ端から 手に取っていった中で
薄い・淡い・水墨画のような 透明な雰囲気が とても好きで
平成16年の初版を買いました。

三浦しをん さんの作品には
映画になった「舟を編む」、「まほろ駅前 多田便利軒」をはじめ
好きな本は たくさんあるんですが
“個人的 三浦さん作品ベスト1” な作品です。

『主人公の2人:真志喜と瀬名垣 が
 幼い頃から 密かな罪の意識をずっと 共有してきた――』 なんて
そこはかとなく感じられる 背徳感も魅力的なところ。

「まほろ駅前」シリーズ がお好きな方には
ぴったりな 1冊だと思います。



余談ですが。
この本を読んで
「いつか 古書店を営むのも いいなぁ」なんて 思ったんです。
仙人になれなかった場合の 次の目標 。



余談ですが。その2
ずっと ツキザカナ と呼んでいました。
ゲツギョ だと知ったのは つい3日前のこと。
2013年07月02日 13:21 カテゴリ:夏の36冊
kazama 固定リンク 

7/2は

毎週 火曜日 恒例の「ながさきプレス」編集部の方に
スタジオにお越しいただきます。

そろそろ夏休みの計画を立てたい頃…
ということで
今日は オススメのお出かけ先・旅行先についてうかがいます。
2013年07月02日 12:10 カテゴリ:お知らせ
kazama 固定リンク 
«Prev || 1 || Next»