5月 2011の一覧 | Home

新しい解釈かもしれません。

5月ラストの1日、いかがお過ごしになりましたか?
今夜は、ゆっくりお風呂にでも入って
1ヶ月の疲れを取ってみてくださいね。

最近の風間、
お風呂上りの日課は手塚治虫の「ブッダ」を読むこと。



先日、映画「手塚治虫のブッダ〜赤い砂漠よ!美しく〜」を観てから、
原作を読み返しています。

原作よりも、もっと
“ブッダは現実世界に生きていたんだな”と思わせてくれるような。
歴史・倫理の教科書のようでもありました。

今、本屋さんなどでもブッダ・仏教関係の本って平積みされてますよね。

そういう本とか原作を、
梅雨にかけて読んでみるのもいいかもしれませんね。
2011年05月31日 17:14 カテゴリ:お知らせ
kazama 固定リンク 

筋肉痛

週末は満喫されましたか?
私は、大満喫のライブ三昧でした!

28日(土)は、FUNKISTの2Days初日!
そして、29日(日)は、楽しみに・心待ちにしていた“みのうフェスタ2011”!!



高校生くらいからファンの 渋さ知らズ オーケストラ が2年連続で出演!
天候の悪さも何のその、思いっきり楽しんできました。

去年のライブDVDもゲットして、ニヤニヤ。
今夜も、昨日・1年前を思い出しながら一人ライブができそうです。

同じく“みのうフェスタ”に出演していた 七尾旅人さん は、
明日、長崎市内 旧香港上海銀行 長崎支店記念館 でライブです。
こちらも楽しみですね♪
2011年05月30日 17:38 カテゴリ:お知らせ
kazama 固定リンク 

マイ急須が欲しくなる!

すっきりしない空模様ですが、
週末のことを考えると、気分もテンションも上がりますよね。

さらに おいしいものをいただく となると、
ワクワク ウキウキが2倍3倍になりますよね。

昨日に引き続き今日(5/27)も、
おいしいお茶のいれ方&魅力について、
日本茶インストラクター協会 長崎県支部長の嶋田祐子さんにうかがいました。



お茶をいただく = 味覚を育てる = おもてなしの心を学ぶ

日本人っていいなぁと思いました。

もしよかったら、週末、大切な人・自分のために
ゆっくりと急須でお茶をいれてみてください。
リラックスできると思いますよ。

素敵な週末を♪



風間は、みのうフェスタに行ってきます!!
去年の様子はコチラ → 
2011年05月27日 16:23 カテゴリ:お知らせ
kazama 固定リンク 

アイスにお茶にドーナツに。

最近、毎日何かしらのスイーツを食べているような気がします。

始まりは、夏の北海道物産展@長崎浜屋
null
null

とろける生ドーナツ(6個入り)を食べてからというもの、
スイーツ熱が高まってきております。

ババロワみたいな食感で、スプーンで食べるんです。
揚げても焼いてもいない、冷たいドーナツ。
新しい!

そのドーナツもおいしいんですが、
先日お話をうかがってきた、嶋田祐子さんにいれていただいたお茶も、
ものすごくおいしかったんですよね。
null

今日(5/26)は、暖かい日本茶のいれ方だったので、
明日は、冷たい日本茶の“簡単な”いれ方を教えていただきます!

お楽しみに♪
2011年05月26日 16:52 カテゴリ:お知らせ
kazama 固定リンク 

夏を先取り!

お天気はすっきりしない日々が続いていますが、
昨夜(5/24)、一足先に夏気分を味わいました!

みらい長崎ココウォークの屋上ビアガーデン☆



開放感がたまらないですよね。
9月まで開催されていますので、
早めに夏を感じるもよし、晩夏を楽しむもよし。
季節によって、感じ方が変わりそうですね。


さ、そして夏を感じるといえば、
今日(5/25)、この後夕方4時〜SVで、
Sky Jamboree2011 チケット先行予約です!

早めにチケットゲットしてみてください♪
2011年05月25日 14:21 カテゴリ:お知らせ
kazama 固定リンク 

コラ+チェロ=オシャレ空間

今日(5/24)は、
5/31にアルカスSASEBOで開催されるコンサート「シソコ&セガール」について
伺いました。


南アフリカ マリ共和国の伝統楽器 コラ は、
胴がヒョウタンで、21本の弦が張られている、別名“アフリカン・ハープ”
この コラ の代表的な奏者 バラケ・シソコ
お父様がマリ国立アンサンブルの創始者で、コラの第一人者だそう。
グリオーと呼ばれる、世襲制の職業音楽一家なんですって。

このシソコと、フランスの人気チェロ奏者 ヴァンサン・セガールのコンサートです。

セガールは、エルヴィス・コステロとか、スティングと共演したりする方です。

コラとチェロのコラボは“新しい室内楽”ということで、
休日にお部屋でまったりするような感じだそう。

佐世保公演には、ジャズボーカリストでもあるエミ・マイヤーも登場します。


気持ちいい時間になること、間違いなし!ですね。
癒しを求めて、足を運んでみてはいかがでしょうか。
2011年05月24日 18:16 カテゴリ:お知らせ
kazama 固定リンク 

初☆田んぼ

土日に本格的な雨にならなくてよかったですよね。
雨のスタートの今週もがんばっていきたいものです。

さて、昨日(22日)は、人生初☆田植えを体験してきました。

SVの平川歩美さんと、SSのマークさんが参加する“ザ・酒塾”。
マークさんの代わりに、田植え&酒器・ぐい飲み造りをしてきたんですが、

とっても楽しかったです!!

null
null

泥の感触を、子供の頃以来に思い出し。
足の裏の触感ってすごいなと感心。

null

田んぼのある 波佐見町 村木郷。
そこのお母様方が作ってくださったお昼ご飯も、かなりおいしくて。
特にお味噌汁のシソ!!


そして、問題の(笑) ぐい飲み です。

null

風間のものは、左奥の一輪挿し。
右側のものが、マークさんのもの。

内側がどうなってるかというと、、、
null

この器にアドバイスくださった、というか形作ってくださった方、
それに、波佐見町の皆様、
ありがとうございました!!


「ザ・酒塾」について詳しくは、
夕方の Spicy voxx アユミさんの担当 水曜 木曜もチェックしてくださいね。
2011年05月23日 15:20 カテゴリ:お知らせ
kazama 固定リンク 

静寂・間を楽しむ

今週もたくさんのメッセージありがとうございました!
1週間って早いですよね。

今日(5/20)は、
今年1月のスマイルカッツアーティストとしても大プッシュしていました
plenty の Vo.g 江沼さんをゲストにお迎えしました。

本がお好きということで、
小説のような歌詞。
完成された世界観。

すごく素敵な時間でした。




5/25 リリース
2nd EP 「待ち合わせの途中 / 終わりない何処かへ / 空が笑ってる」

6/8 の 初 長崎 ワンマンライブ @長崎DrumBe-7

どちらも楽しみです!!
2011年05月20日 14:00 カテゴリ:お知らせ
kazama 固定リンク 

つながり。家族。

今日(5/19)は、
ゲストに、今月のスマイルカッツアーティスト:平井大さんをお迎えしました!



スタジオでウクレレを爪弾いてくださったり、
すごく元気で暖かいパワーを、たっぷりとくださいました!

あさって5/21はキャナルシティ福岡でフリーライブ。
長崎でも、7/26に長崎市内・オハナカフェでライブ。

ハワイな、ピースフルな雰囲気を楽しみに、
足を運んでみてください。
2011年05月19日 17:35 カテゴリ:お知らせ
kazama 固定リンク 

ドライブのパートナーに。

いいお天気が続いて、
ドライブ・お散歩などなど、外に出かけたくなる毎日ですね。

今日(5/18)は、
九州・山口の温泉や旅行のガイド本“外戸本”最新刊について、
一足先に、早野編集長にうかがいました!

阿蘇や久住…
温泉はもちろん、今の季節、かなり鮮やかな緑を見られそうですよね。

詳しくは、あさって5/20(金)に発売される「外戸本 7月号」をチェックです♪


緑といえば…
先日、長崎市内 松ヶ枝国際ターミナルで行われた「長崎ばら展」
艶やかなバラ、爽やかな香り、
育ててらっしゃる方の想いが伝わってくるようでした。



ちょっと疲れたなと思ったら、緑に癒しを求める。
それもいいかもしれないですよね。
2011年05月18日 18:03 カテゴリ:お知らせ
kazama 固定リンク 
«Prev || 1 | 2 | 3 || Next»