6月 2012の一覧 | Home

愛の物語

今日(6/28)は 長崎県美術館で開催中の
シャガール展 愛の物語」について
学芸員の川口さんに うかがいました。

今回は、長崎で初となる 大規模な展覧会。
100点以上の作品を見ることができます。

中でも、川口さんがイチオシなのは
展覧会の目玉でもある『ユダヤ劇場 大壁画』。
大きなものだと 幅8m という巨大な作品をはじめ、
7つすべてが、劇場を模した空間に 展示されています。

この壁画の中で 風間が気になったのは
舞台に向かって座った時に 背面に展示されている
「舞台上の愛」という作品でした。

川口さんによりますと、シャガールは 形あるものに意味はない、
というような考えを持つようになっていたということで
気負うことなく 作品を楽しんでほしい と おっしゃっていましたね。


学芸員によるギャラリートークも
毎週(土)午後5時〜行なわれていますし
7/16 には、シャガール研究の第一人者による講演会もあります。

また、7/20に行なわれる 展覧会のイメージソングを歌う
原田知世さんと伊藤ゴローさんによる朗読会「on-doc.」は
チケット 残りわずかです。

ぜひ、足を運んでみてくださいね。



さて、今日お話した 風間の 一番好きな映画は
覇王別姫 さらば わが愛」という作品です。

1993年の第46回カンヌ国際映画祭で パルムドールを受賞。
監督は チェン・カイコー。
出演は レスリー・チャン、チャン・フォンイー、コン・リーなど。

中国の歴史(文化大革命など近代史)、京劇などに興味がある方には
特にオススメです。

中学生の頃に初めて見ました。
当時の風間には、ちょっと ショッキングな内容でしたが
その分、かなり印象に残っています。

よかったら、ご覧になってみてください。
2012年06月28日 13:48 カテゴリ:お知らせ
kazama 固定リンク 

6/28は

FM長崎 開局 30周年
シャガール生誕 125周年 を記念した
「シャガール展2012 愛の物語」 について
長崎県美術館の学芸員の方に うかがいます。
2012年06月28日 12:10 カテゴリ:お知らせ
kazama 固定リンク 

人間と同じように。

今日(6/27)は、梅雨時期 ペットのストレス解消法などについて
動物病院の先生にうかがいました。

いつもよりも落ち着きがなくなるなど 普段と違う行動が見られたら、
まずは動物病院で診察してもらってください、とのことでしたね。

そこで ストレスが原因のようだと判断されたら
例えば、
一緒にお散歩に行ったり 遊んだり 構ってあげてくださいね。

そのお散歩ですが、夏にかけては
涼しさが感じられる 午前7時ごろ、
地面の熱さが和らぐ 午後7:30以降 が
目安になるということでした。

また お散歩の途中でも
熱中症にならないように水分補給をすることも いいそうです。

ペット それぞれ ストレスの原因も、ストレスからくる行動も
変わってくると思いますので
飼い主の皆さんは
しっかりとペットのことを見ていてあげてくださいね。
2012年06月27日 13:30 カテゴリ:お知らせ
kazama 固定リンク 

6/27は

梅雨時期は 人間もストレス発散したくなりますが
ペットも同じなんでしょうか?

ということで、
ペットのストレス解消法などを うかがいます!
2012年06月27日 12:10 カテゴリ:お知らせ
kazama 固定リンク 

十二国記

今日(6/26)は、風間イチオシ!
小野不由美さんの小説シリーズ「十二国記」を ご紹介しました。

1991年発売の1巻目以来、これまでに8巻が発売。
シリーズ累計750万部以上の大ヒット作です。

明日は、1巻目「魔性の子」、2巻目「月の影 影の海 (上下)」が
新装版として 発売されます。

特に「月の影 影の海」は オススメです。
日本で平凡に暮らしていた女子高校生が、
突然、見知らぬ青年に 異界(アナザーワールド)に連れてこられ、
見たこともない獣に襲われて、青年とはぐれ、一人ぼっちに…!
その後、
だまされたり、いろいろと葛藤したりしながら成長して、
ハッピーエンドを迎える、といった物語です。

ファンタジーではありますが、
人としての在り方を考えさせられるような、
大人が読んでも満足できるシリーズだと思います。



「魔性の子」


「月の影 影の海 (上)」


「月の影 影の海(下)」


これらの新装版が、
イラストも一新して 明日 新潮社から発売されます。

ぜひ、手にとってみてくださいね。
2012年06月26日 14:27 カテゴリ:お知らせ
kazama 固定リンク 

6/26は

梅雨の間、
皆さんはどんなことをして過ごしていらっしゃいますか?

風間はやっぱり お気に入りの本を読んで
あったかい飲み物を飲む。
至福の時!

明日 6/27、
「ゴーストハントシリーズ」、「屍鬼」、「悪霊シリーズ」などでも有名な
大分出身の小説家:小野不由美さんの『十二国記シリーズ』
「魔性の子」「月の影 影の海」が、新装版として再々刊行されます。

風間も中学生の頃からの大ファン。
同じようにファンの方はもちろん、
初めての方にも 小野不由美さんの作品を読んでいただきたい!
ということで
今日は『十二国記」シリーズの魅力をご紹介します。
2012年06月26日 12:10 カテゴリ:お知らせ
kazama 固定リンク 

てんやわんや

今日(6/25)は、
7/1に 長崎市浜町 Bg cafe で行われる
「てんやわんや 浴衣まつり Vol3」について、
主催者の 長崎かがみや ゆかり女将 にうかがいました。

大阪のちんどん家さん:華乃家ケイさんのステージを
浴衣を着て、間近で楽しめるイベント。

自分も ちんどん一家になったような
素敵な時間になりそうということでした。

みんなで、てんやわんや ワイワイと
楽しめると思いますので
ぜひ 気になる方は 男性も女性も 足を運んでみてくださいね。

申し込みは、長崎かがみや 095 - 895 - 8250 までどうぞ。

ちなみに、ゆかり女将によりますと
今年は
ドットや魚柄、パステルカラーの浴衣がオススメだそうです。

長崎かがみやでは、浴衣・着物レンタルもされています。
夏のお出かけに、ぜひ チェックしてみてくださいね。
2012年06月25日 13:24 カテゴリ:お知らせ
kazama 固定リンク 

6/25は

いよいよ今週末から7月です。

夏といえば…
花火大会に 浴衣で出かけたり、
SJで 楽しんだり、
海に みんなで遊びに行ったり、
いろいろな楽しみがありますよね。

今日は、浴衣のイベントについて
長崎かがみやゆかり女将にうかがいます!
2012年06月25日 12:10 カテゴリ:お知らせ
kazama 固定リンク 

夏に向けて。

今日(6/21)は、昨日発売された
外戸本8月号(最新刊)」についてうかがいました。

今回は 梅雨が過ぎれば夏休み! ということで
アウトドアな特集でした。

五島や甑島など、離島がクローズアップされていたり、
夏でも涼しい鍾乳洞など
探検気分で楽しめるスポットが紹介されていたり、
夏休みの旅行プランを立てるには ぴったりの1冊です。

旅行は 早め早めに計画を立てた方が安心ですよね。
参考にしてみてください。
2012年06月21日 13:29 カテゴリ:お知らせ
kazama 固定リンク 

6/21は

毎月恒例!
旅行のガイドブック「外戸本 最新刊」について
文栄出版社の はやの編集長 にうかがいます!
2012年06月21日 12:10 カテゴリ:お知らせ
kazama 固定リンク 
«Prev || 1 | 2 | 3 | 4 || Next»