2月 2013の一覧 | Home

限界を取り払いたい。

今日(2/28)は
3/9に メルカつきまち で 初の長崎講演会を行う
登山家:栗城史多さん にお話をうかがいました。



学生の頃 厳しく鍛えられたことから
「限界は自分で決めている」 と考えるようになり。

チャレンジすることの大切さを子供たちに伝えたい、
という内容の講演会になるということでした。

チケットは2500円で 発売中です。

詳しくは、長崎での講演会の主催者
井手さん 090-3042-6293 までお問い合わせください。
2013年02月28日 13:11 カテゴリ:お知らせ
kazama 固定リンク 

2/28は

3/9に 初めて長崎で行われる
登山家:栗城史多さんの講演会について
栗城さんご本人にお電話でうかがいます。


2013年02月28日 12:10 カテゴリ:お知らせ
kazama 固定リンク 

好き勝手に(笑)

今日(2/27)は
ゲストに 今月のスマイルカッツアーティスト
東京カランコロン の Gt・Vo:いちろーさん、Key・Vo:せんせい を
お迎えしました。



かなり個性豊かな5人組として
2009年から活動をスタートされ、去年メジャーデビュー。

2/13 にメジャー1stアルバム「We are 東京カランコロン」を
リリース。

ツインボーカルならではの
どちらが メロディ・コーラスか 分からない、
けれども 全部が丸く1つになっている感じと、
歌以外のパートも 最初はバラバラかと思いきや
全部ひっくるめて 1つになっていく感じ。

いい意味でクセになります。

4/7(日) 福岡graf でワンマンライブがあります。
チケットは3/9から発売開始です。

ぜひ お出かけください。
2013年02月27日 13:31 カテゴリ:お知らせ
kazama 固定リンク 

2/27は

ゲストに 今月のスマイルカッツアーティスト
東京カランコロン
Vo・Gt:いちろーさん、Vo・Key:せんせいさん をお迎えします。



2/13にリリースされた 1stアルバム
「We are 東京カランコロン」についてなどなど うかがいます。


2013年02月27日 12:10 カテゴリ:お知らせ
kazama 固定リンク 

もうすぐ 桃の節句

今日(2/26)は 県内各地の ひな祭りイベント を
ご紹介しました。

3/3まで開催の「島原城下ひなめぐり

4/3まで開催の「松浦家の ひな人形展

4/7まで開催の「平戸城下雛祭り

3/3〜4/7まで開催の「肥前えむかえ繭玉まつり2013

4/3まで開催の「春きらめく ひなまつり
@ 東彼杵歴史民俗資料館

他にも 各地で 雛人形が飾られたり
イベントが行われたり しますので
桃の節句ドライブに お出かけになってみてはいかがでしょうか。
2013年02月26日 14:23 カテゴリ:お知らせ
kazama 固定リンク 

2/26は

今週末は 桃の節句ですね。
長崎に来て以来 桃カステラは必ず毎年食べています。

ひな祭りイベントも各地で行われますし、
お出かけになってみてはいかがでしょう?
2013年02月26日 12:10 カテゴリ:お知らせ
kazama 固定リンク 

レディースデイ&映画の日 ダブルの週

今日(2/25)は
アカデミー賞受賞式が行われているということで
映画音楽多めでお送りしました。

私も 毎週末 映画を1本ないしは2本見ていますが
映像、音楽、セリフ、キャスト、印象に残る映画は
いつまでも 残っていきますよね。

今回ノミネートされている中には
まだ見ていない作品が多いものの
やはり オススメは「レ・ミゼラブル」です。

まさに 大河小説。
切なさ、苦しさ、感動、
一言では言い表せない 時代のうねりなども感じることが
できると思います。

ぜひ アカデミー賞をきっかけに
映画館に足を運んでみてください。


さて、週末は 県北方面に出かけてきました。

愛宕市では
「愛宕市名物」と書いてあった ちくわ と



(焼きたてなので 湯気で 袋が曇ってますが。)
豆腐ドーナッツをゲット。



焼きたて ちくわ はふわふわで ホクホクで おいしかったです。
豆腐ドーナッツも 脂っこくなく 軽い食感でした。
長崎市内でも 購入できるそうです。


続いて ながさき県北ご当地グルメフェア@島瀬公園 で
波佐見の野菜たっぷり「はさみクッパ」を食べたんですが
想像以上の辛さに びっくり。



そして、元宵団子 をゲットしに 崇福寺に行ったんですが
過去最高の 101万人の人出 を象徴するかのように 長蛇の列。
1時間強 並んで ようやくゲットしたお団子は
ピーナッツやゴマなど4種類の餡が入っていておいしかったです。



たっぷりと食を堪能して 満足の週末でした。

明日以降も 週末のご報告メッセージ お待ちしています。
月末でお忙しいとは思いますが お寄せいただけたら嬉しいです。
2013年02月25日 13:31 カテゴリ:お知らせ
kazama 固定リンク 

2/25は

第85回 アカデミー賞 受賞式が行われますね。

今日は 映画音楽特集です。

聴きたい・思い出の・好きな映画音楽がある方は
ぜひ リクエストしてください。
お待ちしています。
2013年02月25日 12:10 カテゴリ:お知らせ
kazama 固定リンク 

もうすぐ春がやってきます

今日(2/21)は昨日発売された
外戸本 最新刊(4月号)」について うかがいました。



九州のひなめぐり、花名所55景 という2大特集です。

ハヤノさんが取材に行った 人吉球磨 といえば
「ひなの寺」= 専徳寺が有名ですが、
“一勝地曲げ” という伝統工芸で作られた…
つまり、木でできたお雛さまもあるんですって。

また、花名所としては 宮崎県の西都原古墳群 が
特に印象的だったとのことでしたね。

311基の古墳が点在する国指定史跡。
8ヘクタールの広場が 菜の花畑に、
その横には 2000本もの桜が連なっているそうです。
ちょうど 春休みに見ごろを迎えそうですので
旅行先としても いいですよね。

さて。春といえば。
先日 花束をいただいたんですけど チューリップが咲きました。



また。春といえば。春節祭。ランタンフェスティバル。
昨日もお話しましたが
孔子廟会場の出店でゲットした 中華粥&生姜茶。



生姜茶は 女性に人気なんですって。
絶賛 棗(紅棗) 探し中です。
どこか 売られているところをご存知だったら 教えてください。

孔子廟 奥にある 中国歴代博物館では
「中国西域 シルクロードの伝説展」開催中です。
新彊ウイグル自治区博物館から
日本初公開の55点 (4割は中国でも未公開)がやってきてます。

シルクロード という言葉の響き そのものの
ちょっと 砂っぽい、オリエンタルな雰囲気な展覧会。

ぜひ 悠久のロマン(?)に浸ってみてください。
2013年02月21日 13:29 カテゴリ:お知らせ
kazama 固定リンク 

2/21は

昨日発売された 外戸本 最新刊について
文栄出版社のハヤノさんに うかがいます。
2013年02月21日 12:10 カテゴリ:お知らせ
kazama 固定リンク 
«Prev || 1 | 2 | 3 | 4 || Next»