9月 2014の一覧 | Home

☆コラボ企画☆

今日(9/29)は 毎週火曜日恒例!
ながさきプレス」編集部から コジマさんにスタジオにお越しいただきました。

不定期で行っている LaiLai と ながさきプレス のコラボ企画
『今日からはじめる おしゃれ暮らし術』、
手つむぎ アートヤーン作家:あやとりさんに
アートヤーンを 教えていただいた模様を お聞きいただきました。

アートヤーンは 直訳で 芸術糸。
マフラーなどを編もうと思わないくらい かわいい、
そのまま まとめて壁にかけておきたくなるような
羊毛から紡いだ糸 のことです。

null

ただ紡ぐだけでも かわいいですが
海外では ドル紙幣やビーズ、ボタンなどを 入れ込んで
アレンジを加えたものもあるんですって。


《アートヤーンの作り方》

3色の毛糸を選び

null

null

ドラムカーダーで 混ぜていきます。

null

null

null

null

もちろん、手で ふわふわ裂いて 混ぜてもOKです。


続いて スピンドル(こま)を使って 紡いでいきます。

null

こまには 導き糸 が付いていて その先の輪に 毛糸を通します。

null

こまを回すと “より”がかかって、どんどん紡げるんです。

null

ある程度 紡げたら、
できあがった部分をスピンドルに巻きつけて また 続きから 紡ぎます。

null

左手で“より”部分を押さえ、
右手でコマを時計回しに回し 毛糸を伸ばしたところで
左手を 上に スライド。

null

この工程を繰り返すことで 単糸 ができます。


この単糸を 左手に 巻きつけておいて

null

null


続いて 双糸 を作ります。

実は アートヤーン、2本の糸をより合わせてあるんです。

先ほどの単糸は 時計回し(右回転)で作りましたが
双糸は 左回転。
つまり、“より”を戻すことで 表情を付けていくそうです。

null

もう 机の近くでは手狭になって
ちょっと離れた広いところで 作り出す コジマさん。

私のアートヤーンは 派手派手。

null

コジマさんのアートヤーンは かわいらしく。

null

完成しました!

あやとり先生 ありがとうございました!!

null

“無”になれるアートヤーン、
先生に 『向いてるよー』とおっしゃっていただいたこともあり
この取材以降 アートヤーンに はまってます。
いろいろなアレンジを加えられるところ、
完成形が やってみないと分からないところ、
そして どんな結果でも それが肯定されるところ、
そんなところが はまりポイントです。

皆さんも ぜひ 紡いでみてくださいね。


あやとりさんは
あぐりの丘 街のエリア入ってすぐ右手にある
『ハンドメイドショップ ゆるり』に
(月)〜(木)、10時〜16時まで いらっしゃいます。

スピンドルも毛糸も 販売されていますし
アートヤーン体験も 500円で することができます。

ぜひ お出かけください。
2014年09月30日 13:30 カテゴリ:お知らせ
kazama 固定リンク 

9/30は

毎週火曜日恒例!
「ながさきプレス」編集部の方が スタジオに来てくださいます。

今日は 不定連載のコラボ企画
『今日からはじめる おしゃれ暮らし術』です。

アートヤーン作りを体験してきました。

この毛糸を

null

こんな道具を使って

null

こんな糸にします。

null

この工程を ダイジェストで お送りします。
2014年09月30日 12:00 カテゴリ:お知らせ
kazama 固定リンク 

LoveFes@かもめ広場 ライブ終了後のインタビュー

週末、無事終了しました!
FM長崎とKTNのコラボイベント「LoveFes2014」
2日間で15万人という大勢の方にお越しいただきました。
どうもありがとうございました!!

サテライト会場の一つ:アミュプラザ長崎 かもめ広場にも
大勢の方にお越しいただきました。ありがとうございます。

27日のライブの司会を担当しましたが、楽しかったですね。
ということで、今日は 出演してくださった
7!! カサリンチュ の二組へのインタビューをお送りしました。

null

null

現在 島人つながりで ツーマンライブツアー中の二組。

ライブ終了直後だったこともあり、
テンションが若干 おかしいような、そんなことないような。

とにかく楽しかったです。
ありがとうございました!!


カサリンチュのお二人は 11/12(水) 長崎ライブが決まっています。
LoveFesLIVE に出演してくださった 吉田山田とのツーマンです。
ぜひ お出かけくださいね。


今回 私は、この かもめ広場でのライブと
長崎県美術館での「TSUNAMIヴァイオリン」コンサートの
司会を担当しました。
お越しくださった皆さん ありがとうございました。

去年までと比べて 自由時間が長かったので
おくんち広場での DWニコルズ わたなべだいすけ さんのライブを見たり
「テオ・ヤンセン展」のデモンストレーションを見たり
グルメを堪能したり 会場内を うろうろ!楽しめました。

お声掛けくださった皆さん、気付いてくださった皆さん
ありがとうございました!!


p.s.
昨日、スタッフみんなとタクシーに乗ろうとして転んだ風間です。
「あ〜…(汗)」と心配そうな声を出してくださった方々も。
お恥ずかしい姿を披露してしまいました!
失礼しました。そして ありがとうございました。
2014年09月29日 13:31 カテゴリ:お知らせ
kazama 固定リンク 

9/29は

ラブフェスにお越しくださった皆さん どうもありがとうございました!

今日(9/29)のLaiLaiでは
アミュプラザ長崎かもめ広場で27日にライブをしてくださった
7!! カサリンチュ の二組へのインタビューをお送りします。

ライブ終了直後のインタビューです。

お楽しみに♪
2014年09月29日 12:00 カテゴリ:お知らせ
kazama 固定リンク 

半年ぶりくらいでした。

今日(9/25)は ゲストに FoZZtone から渡會さんを お迎えしました。

null

9/3にリリースされた
ミニアルバム「Stomp the Earth」 、
今回も これまでと がらっと変わった6曲が 収録されています。
民俗音楽の香りと FoZZtoneらしさが 融合。

そして、11/12にリリースされる
アルバム「Return to Earth」 もまた がらっと変わった雰囲気でした。

これで 「Reach to Mars」から続いた 3部作が完結です。
ぜひ あわせてチェックしてみてください。

27日(土)は
渡會さんによるタワーレコード アミュプラザ博多でのインストア
28日(日)は 福岡LIV LABO でのバンドとしてのライブが
あります。

こちらも お出かけになってみてください。
2014年09月25日 13:24 カテゴリ:お知らせ
kazama 固定リンク 

9/25は

ゲストに FoZZtone から渡會さんを お迎えします。

null

9/3にリリースされた
ミニアルバム「Stomp the Earth」 について、
11/12にリリースされる
アルバム「Return to Earth」 について、
うかがいます。
2014年09月25日 12:00 カテゴリ:お知らせ
kazama 固定リンク 

ゆったりと。

今日(9/25)は 週末に雲仙市小浜町で開催される
第7回 刈水デザインマーケット」について
刈水庵の方にうかがいました。

過去最多の出店数 という 今回のデザインマーケット。
県内外で ものづくり をしている方や料理人が集まり
洋服や雑貨、作家ものの作品、充実したフードなどが
楽しめるそうです。
刈水地区の方々も フリーマーケット形式で出店されるそうです。

藍の生葉染めや 真鍮のピンバッジ、薬草散策のワークショップも
開催予定です。
薬草散策のみ 時間が決まっていますので
事前に 刈水庵まで お問い合わせください。
2014年09月24日 13:11 カテゴリ:お知らせ
kazama 固定リンク 

9/24は

週末に雲仙市小浜町で開催される
第7回 刈水デザインマーケット」について
刈水庵の方にうかがいます。
2014年09月24日 12:00 カテゴリ:お知らせ
kazama 固定リンク 

雲仙の新名物

秋分の日の今日(9/23) も生放送でお送りしました。

毎週火曜日恒例!「ながさきプレス」編集部 フジモトさんに
雲仙 おすすめの スポットやメニューを教えていただきました。

? 雲仙ハヤシ

かつ丼の上に デミグラスソースをかけた“洋風丼”が
かつて雲仙で親しまれていたんですって。
これにちなんで、地元の食材を使った オリジナルのハヤシライスを考案して
おもてなしを始めているそうです。

例えば
雲仙観光ホテルの「雲仙ハヤシ 菜園風(サラダ付き)」1728円や
グリーンテラス雲仙の「雲仙オムハヤシ(サラダ付き)」980円など
野菜をたっぷり使っていたり、長崎和牛を使っていたり、
それぞれ趣向を凝らしているそうです。

? グリーンテラス雲仙
雲仙オムハヤシはもちろん、
フレンチトーストなども美味しいそうですよ。

? 普賢茶屋
25年以上 おもてなしを続けてきた 昔ながらのお店。
地元の野菜がたっぷり入った 名物“お山のポトフ”や
“かんざらし” などが 楽しめるそうです。

紅葉シーズンも近づいてきました。
ドライブがてら 足を運んでみてくださいね。
2014年09月23日 13:15 カテゴリ:お知らせ
kazama 固定リンク 

9/23も生放送!

秋分の日の今日も 生放送でお送りします。

毎週火曜日恒例!「ながさきプレス」編集部の方に
雲仙のオススメスポットを 教えていただきます。
2014年09月23日 11:30 カテゴリ:お知らせ
kazama 固定リンク 
«Prev || 1 | 2 | 3 | 4 || Next»